【愛犬家必見!】トリミングサロン選びの基準は?満足度やお悩みを徹底調査

株式会社 橋本商会のプレスリリース

株式会社橋本商会(本社:京都府京都市伏見区、代表取締役社長:橋本吉弘)が展開する「MYキッチンカー」(https://my-kitchencar.com/)は、トリミングサロンに関する意識調査を行いました。

調査期間:2024年03月29日~2024年04月09日
調査機関:クラウドワークス
調査方法:インターネットでのアンケート調査
有効回答人数:230名

トリミングサロンとはペットのための美容室であり、犬や猫を飼っている方であればグルーミングやトリミングをするために利用したことがある方も多いのではないでしょうか。

加えて近年、さまざまなSNSなどで施術後の様子をアップする方も増えており、おしゃれなトリミングサロンを探している方もいるかと思います。

そこで、橋本商会では、300名のトリミングサロン利用者を対象としたアンケート調査を行ないました。

みなさんがどのような基準でトリミングサロンを決めているのか、またトリミングサロンに関する現状の悩みについても解説しているので、「トリミングサロンを探している方」はもちろん、「トリミングサロンを開業したい方」もぜひ参考にしてください!

  • トリミングサロンの基本的な利用頻度は『月に1回』

(N=230名、単一回答。2024年03月29日~2024年04月09日に実施したインターネット調査による)

「トリミングサロンの利用頻度はどのくらいですか?」という質問に対して、「1ヵ月に1回」と回答した方が最も多い結果となりました。

次いで、「2ヶ月に1回」「3ヶ月に1回」となっていますが、票数からみると1~2ヵ月程度の周期でトリミングサロンを利用する方が大半のようです。

トリミングの推奨頻度も健康な犬であれば1ヶ月に1回が適切ですが、犬種や毛が長くなるスピード、皮膚病の有無によって変わるため、気になる場合は獣医師やトリマーに相談してみましょう。

  • トリミングサロンの1回の料金は『5,001~7,000円』が妥当!

(N=230名、単一回答。2024年03月29日~2024年04月09日に実施したインターネット調査による)

費用相場に関しては、上記アンケート結果から「5,001~7,000円」が最も多くの票数を集めました。

また、価格帯としては「3,001〜9,000円」が妥当と言えるでしょう。

一般的なトリミングのサービス内容は、カットのほかにシャンプーや爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどが含まれていることが多く、追加でさまざまなオプションを選べます。

  • みなさんのトリミングサロンの満足度と選ぶ基準

それでは、みなさんのトリミングサロンの満足度からみていきましょう。

(N=230名、単一回答。2024年03月29日~2024年04月09日に実施したインターネット調査による)

今回のアンケートでは、現在利用中のトリミングサロンに満足している・やや満足している方が大半でした。

そこで、現状どのような点に満足しているか具体的に伺ったところ、回答結果からみなさんのトリミングサロンを選ぶ基準が見えてきました。

  • トリミングサロンを選ぶ基準は?

(N=230名、複数回答。2024年03月29日~2024年04月09日に実施したインターネット調査による)

結果としては、「通いやすい場所にある」が最も多くの票数を集め、次いで「ペットへの対応がよい」「技術が高い」となりました。

このことから、もちろんトリマーとしての能力の高さも重要ですが、選ぶ基準として立地に重きを置いている方が多いようです。

票数を多く集めた回答の詳しい理由は、以下の通りとなります。

選ぶ基準1位:通いやすい場所にある

「歩いていける距離にあり、トリマーさんがとても感じの良い方で腕も確かなので安心してお願いできます。(60代女性)」

「値段が安くて通いやすい場所にあると、頻繁に通っても苦にならないからです。(30代女性)」

「私が利用しているサロンは送迎をしてくれます。予約も一応、サロンさんからの指定日があるのですが、こちらの我儘にも対応してくださる事もあり、凄く助かってます。あと、うちの犬も凄くトリマーさんに懐いてて、いつも喜んでます。その姿を見ると、きっと優しくしてもらえてるんだなと思います。(20代女性)」

————————–

選ぶ基準として「通いやすい場所にある」が最も多くの票数を集めましたが、具体的な理由を聞いてみると、立地はトリミングサロンを選ぶ際の前提条件であることがわかりました。

そのため、通いやすい店舗の中から技術・値段の安さなどで選んでいく方が多いようです。

ただし、送迎のオプションが付いているトリミングサロンもあるので、一概に距離が遠いから選ばないという訳ではないでしょう。

選ぶ基準2位:ペットへの対応がよい

「ペットが心地よく過ごして欲しいので、トリマーさんの人柄や雰囲気を重視するようにしています。大事な子を預けるのでそのへんが一番大切なポイントだと思っています。今通ってるところはオーナーさんはじめトリマーさんたちの雰囲気もよくて安心して通っています。(40代女性)」

「病院と併設させているので皮膚トラブルなど何か病気が見つかった際にはすぐに対応出来る体制があるのがいいひとつ良い点と、何軒かトリミング後に怖がるようになってしまった事がありましたが、今通っているところはそのような事がなくワンちゃんが嫌がらずに通ってくれる事、また、肛門腺のお手入れや爪の切り方も上手なので満足しています。(50代女性)」

「あまり社交性がない犬なので、人見知りが激しく、ブラッシング、爪切りも好きではないので、相性が良くてうちの犬のことがわかってるトリマーさんには安心して任せられます。(30代女性)」

————————–

ペットへの対応のよさも重要なポイントです。

対応が悪くトリミングの時間がペットのストレスとなってしまうことは避けたいので、口コミなどを確認して、どのような対応をするお店なのか事前に把握しておくとよいでしょう。

また、病院が併設しているサロンであればトリミングに関する対応だけでなく、より広い範囲でペットの不安点を解消できるので、そういった対応のよさも挙げられます。

選ぶ基準3位:技術が高い

「カットがとても上手く、可愛くなる。(50代女性)」

「施術前に比べ見違えるほどきれいになっている。しかも爪切りや歯みがきまで丁寧にやってくれている。(60代男性)」

「自分がこうして欲しいと思うデザインにしてくれる。(30代男性)」

————————–

トリマーの技術の高さも、サロンを選ぶ際の重要な要素です。

ただ、技術面は口コミなどの確認だけでは充分でない場合があるので、その際はトリマー資格の有無を確認しましょう。

トリマーになるための特別な資格はありませんが、民間の資格は多数あります。

しっかりとした資格を保有しているのであれば、一定以上のサービスが見込めるはずです。

また、Instagramなどでカットしたペットの画像を掲載している店舗も多くあるので、そちらを参考にすればカット後のイメージが湧きやすいでしょう。

  • 特定のトリミングサロンに通っていてもお悩みは有り

今回のアンケートでは、現状のトリミングサロンに満足している方が大半を占めていましたが、まったく悩みがないわけではありません。

以下ではトリミングサロンに関するお悩みをご紹介します。

値段が高い

「安いので予約が取りにくく、取れなかった時はキャンセル待ちになってしまう。(30代女性)」

「価格が高いため2か月に一回にしていること。本当は1か月に一回行きたいです。(30代女性)」

「もう少し安く気軽に連れていけるトリミングサロンが欲しいです(50代女性)」

予約が取れない・行く時間がない

「トリミングの仕上がりなどに対しての悩みはないが、仕事をしているため希望日に予約が取れなくなったことに悩んでいる(30代女性)」

「車でないといけないし、決まった曜日の休みが被っているため、なかなか予約が取れない。(50代女性)」

「忙しくてトリミングに行く時間がない(50代男性)」

仕上がりが思い通りにならない

「爪切りの時にエッジを落としてくれないので引っかかりやすい。(20代女性)」

「行ってもらっているときは満足するのだが、家に帰ってくると、もう少しこうして貰えば良かった、などが出てくる(40代男性)」

「イマイチ理想通りにならない。短くしてほしいのにあまり切られていない等。(20代女性)」

時間がかかる

「犬が嫌がる。ストレスになるので短時間で済ませて欲しい。(30代女性)」

「分かりたいとも思いますが、人間の美容院より時間がかかりすぎる。(30代女性)」

通うのが大変

「近所にトリミングサロンが全く無く、車で移動しなければいけない。(30代女性)」

「車がある間は通えるけれど車がなくなったら電車では通いにくい(50代女性)」

老犬で断られる・体調やケガが心配

「歳を取ってきたのでトリミング中の体力に不安があったり、予約した日に体調が優れないことが増えてきたのが悩みです。(30代女性)」

「老犬になる子もいるので、しっかり対応してくれるのか不安です。(80代以上女性)」

「老犬は断られることがあるので、新規では探しにくい。(40代女性)」

————————–

トリミングサロンで挙げられる悩みとして多かったエピソードをご紹介しました。

「仕方ないから今のサロンに通っているけど、もう少しこうなれば…」と感じている人も多いのでしょう。

トリミングサロンは人間の美容院と比べて長く、2〜3時間ほどかかるので、時間を有効活用しづらい点がどうしてもあります。

また、時間と同様に悩みとして多数挙げられていたのが、高年齢のペットのトリミングの難しさです。

高齢化すると少しの移動でも負担になったり予約日に体調がすぐれなかったりするため、気軽に連れていけなくなります。

そこで、近年新しいトリミングサロンの形として注目されているのが下記で紹介する移動型トリミングサロンです。

  • 新しいトリミングサービス『移動トリミングサロン』

移動トリミングサロンとは、キッチンカーのように軽トラや軽バンを改造した移動店舗車のサービス形態の一つであり、指定した場所で気軽にトリミングを行なえる点が魅力です。

今回のアンケートに回答いただいた方に「移動トリミングサロンを利用してみたいか」伺ったところ、下記のような結果となりました。

(N=230名、単一回答。2024年03月29日~2024年04月09日に実施したインターネット調査による)

利用してみたいと回答した方が全体の39%を占め、最も多く票数を集めました。

もちろん、現状のトリミングサロンに満足している方が多いことは先述した通りであるため、下記のように利用しないと回答した方も一定数います。

【利用しないと回答した方の主な理由】

「今のトリミングサロンに満足しているから(30代女性)」

「やはり店舗の方が安心します。車が苦手な犬を飼っているので。(50代女性)」

「自宅から近いので移動のサロンには行かなくていいです(20代男性)」

————————–

現状のトリミングサロンに満足している方や店舗が自宅から近い方は、移動トリミングサロンの利用は必要ないでしょう。

しかし、それでも利用してみたいと回答した方が多いのは、先ほど紹介したサロンへの悩みの多くを解消できることが挙げられるでしょう。

【どちらとも言えないと回答した方の主な理由】

「車の中だと、どれくらいのレベルのところまで出来るか不安がある。清潔感があるのかも気になります。(50代女性)」

「移動式というサービスを初めて知ったので、利用するかどうかはまだ判断できません。(30代男性)」

「まだ自分で連れて行けるのでそんなに必要性は感じませんが、年配になり通うのが大変になった時は便利なんだろうなとは思います。(30代女性)」

————————–

どちらとも言えないと回答した方は、新しいサービスのためどんな様子で施術するのか不安という意見が多くありました。

また店舗とは違い、設備が十分かどうかも気になるようです。

【利用してみたいと回答した方の主な理由】

「子供が小さいのと犬も3匹いるので連れて行くのが大変だから家に来てくれると楽そう(20代女性)」

「移動中の車で、不安からか遠吠えをよくしており、ペットにとってもストレスかと思うので、自宅まで来ていただけるのは非常にありがたいと思います。(20代女性)」

「現在は車で1時間かけてサロンに通っていますがそろそろ年齢的に限界が近いと感じています。昔ほど毛は伸びませんが、やはりプロに時々お風呂に入れていただきたいと思いますので、近くまで出向いてくださるのは本当に助かると思います。(30代女性)」

————————–

移動トリミングサロンのメリットは、指定した場所でトリミングができることです。

そのため、店舗型と比べてより気軽にサービスを受けられ、また高齢のペットにかかる負担が最も少なくなる業務形態と言えるでしょう。

加えて、自宅の近くを施術場所として指定すれば、トリミング中の時間は家事をこなしたり仕事をしたりすることも可能なので、より有意義に時間を使えます。

また、設備も十分に揃えられており、衛生面も店舗と何ら変わりありません。

まだまだ移動型を取り入れているサロンは限られているため、見かけたことがある方は少ないかもしれませんが、今後は需要に伴い運用数も増えていくでしょう。

店舗型のトリミングサロンではなかなか解決できない悩みも移動トリミングサロンなら解決できる可能性もあるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

  • 移動トリミングカー製作ならMYキッチンカーにお任せ!

さまざまな形態の移動店舗車の製作実績があるMYキッチンカーは、専門の設計士の監修によりお客様の希望や予算に合わせて最適な車両をご提供しています!

移動型サロンの製作実績もあり、成功事例をもとにオリジナル車両の製作ができるほか、レンタルまたはリースの対応も可能です。

サポートは車両の販売・製作から開業後のメンテナンスまでトータルで行なっておりますので、移動トリミングサロンを開業したい方やトリミングカーを探している方はぜひMYキッチンカーまでお気軽にお問い合わせください。

MYキッチンカー:https://www.my-kitchencar.com/

会社名:株式会社橋本商会

所在地:〒612-8485 京都府京都市伏見区羽束師志水町152-3

代表取締役社長:橋本吉弘

コーポレートサイト:https://www.h-rent.com/

MYキッチンカー:https://www.my-kitchencar.com/

※この記事を転載していただける場合は、上記サイトURLとともに転載をお願いいたします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。