最強トラクションで駆け抜けろ!!オプション2023年7月号の特集は『スポーツ4WD』!

三栄のプレスリリース

株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤秀伸)は、2023年5月25日より『OPTION(オプション) 2023年7月号』を発売いたします。今号のテーマは『スポーツ4WD』!

1980年にフルタイム4WDを搭載したアウディ・クワトロが登場すると、WRCでも圧倒的な速さを見せ付け、4WDは悪路走破性だけじゃなく、舗装路での安定した走りにも有効なことを証明してみせた。そこから始まったスポーツと4WDの関係性。日本でも平成初期のターボ黄金時代にスポーツ4WDが隆盛していったわけだ。そこで、今月の特集ではスポーツ4WDの魅力をフィーチャーする。さらなるポテンシャルを引き出すチューニング論から、競技シーンを賑わわせた名車のディテールチェックまで、盛りだくさんの内容でお届けしよう!

さらに第2特集では、ブレーキ系統のグレードアップ方法を取り上げる。まずはブレーキシステム全体のメカニズムから学び、キャリパー、ローター、パッド、フルード…とパート別にその種類と走り屋的な選び方を学ぶ内容となっている。

オプション2023年7月号
5月25日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12812

スポーツ4WDの主役といえば「ランサーエボリューション」と「インプレッサ」のライバル関係にある2台。第1世代「CD/CE/CN/CP9A×GC8」、第2世代「CT9A × GDB」、第3世代「CZ4A × GRB/GRF/GVB/GVF」と、それぞれの進化を追いながらチューニングカーをチェックしていく。

GC8のWRカー、しかも1998年式と2000年式の2台のマシンのメイキングをチェックする。本物だけが持つ圧倒的な迫力と存在感を誌面で確認すべし。

全日本ダートトライアルの最高峰であるDクラスに、2023年より参戦を開始したHKS。マシンはランサーエボリューションⅩだ。ダートでのタイムアタックを制覇するべく、HKSレーシングが手掛けたスペックとは!?

セリカGT-FOURも今特集で大きく取り上げている車種だが、注目は1995年にサファリラリーに参戦し、日本人初の総合優勝に輝いたグループAセリカ[ST185]だ。当時のTTEスタッフにより復元された至極の1台は要チェック!!

国産スポーツ4WDの急先鋒が、GRヤリスだ。4WDシステム[GR-FOUR]と1.6ℓ3気筒エンジン[G16E-GTS]をどうチューニングして速さを引き出すか。レボリューションが筑波アタック用に開発中のマシンに迫るほか、HKSの強化エンジンキット、クスコの4WDシステム調律術など読み応え抜群。

ブリッツがGRカローラをベースに筑波サーキットでのタイムアタックを開始。今回はエアロと車高調、軽量化のみでシェイクダウンを行なった。その進化の過程をOPTでは連載で追いかけていく!

第2特集は『ブレーキ系統グレードアップ術』。メカニズムの基礎から、パートごとにチューニングカーならではの選び方まで、ブレーキ強化の魅力を徹底紹介。

オプション2023年7月号
5月25日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12812

■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。

代表取締役:伊藤秀伸
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名

〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F

三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/

2023年5月25日
株式会社三栄

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。