ベントレーモーターズジャパンのプレスリリース
このコンペティションは、建築家やデザイナーを対象に、ラグジュアリーリテール業界を持続可能な方法で前進させるための革新的なアイデアや豊かな体験を探求することを目的としています。
応募者は、建築、自動車、ファッション、家具、ホスピタリティ、インテリア、不動産、特別な旅、ウェルネス、その他ベントレーが将来的に展開する可能性のあるあらゆるラグジュアリー製品・サービスの分野で、リアル、デジタル、ハイブリッドのあらゆるリテール体験を自由にデザインすることができます。
ベントレーのグローバルマーケティング担当であるスティーブン・デ・プロイは、次のように述べています。
「自動車業界は今、大きな変革期を迎えています。自動車ブランドは一斉に製品ラインを電動化し、何世代にもわたって自動車のリテールの基盤となってきた従来の自動車販売店モデルを再考しています。
他のラグジュアリー業界も前例のない変化を迫られており、デジタルとリアルな世界が曖昧になり、Web3、VR、AR(拡張現実)といった先駆的な新技術が試されています。ベントレーも変貌を遂げ、ラグジュアリーカーブランドとして初めて2030年までに全車種を電動化することを約束しました。同時に、ベントレーホームでインテリアデザインや家具など、現代的なライフスタイルの分野にも踏み込んでいます。ラグジュアリーリテール業界にとってエキサイティングな時代であり、ベントレーは持続可能な方法で変化を推進する最前線に立っています。」
このグローバルコンペティションは、ベントレーモーターズが今年初めに発表したデジーンとの3年間のパートナーシップの一環です。今年で6年目を迎えるグローバル・デジーン・アワードは、2023年、2024年、2025年にベントレーがスポンサーとなり、世界最高の建築、インテリア、デザイン、そして最も優れた作品を生み出すスタジオや個々の建築家、デザイナーを表彰するものです。
美しさ、革新性、有益さという原則は、ベントレーにとっては自然と調和する概念であり、ベントレーは画期的なビヨンド100戦略に基づき、美しく卓越したクラフトマンシップ、エンジニアリングの専門性、革新的な技術を独自に融合させてきました。この戦略に基づき、ベントレーは新しいテクノロジー、素材、燃料、スキルによって未来を創造し、最高のラグジュアリーモビリティが持続可能な方法で達成されるような進歩的で新たな世界を追求します。
コンペティションは2023年5月22日に開始され、誰でも(18歳以上)無料で参加でき、最優秀デザイン3点には総額30,000ポンドの賞金が贈られます。応募作品は、今後数週間以内にデジーンから発表される専門家の審査員によって審査される予定です。応募の締め切りは2023年7月7日、受賞者は2023年8月に発表されます。
デジーンについて
デジーンは、世界で最も人気があり影響力のある建築・デザイン雑誌で、毎月300万人以上の読者と700万人のソーシャルメディアフォロワーがいます。
デジーンはグローバルに展開され、すべての大陸に読者がいます。最大の読者は米国で、次いで英国です。その他、中国、カナダ、オーストラリア、インドが読者数上位6カ国に入っています。