──次の灯、循環インフラ企業として加速。市場原理で“儲かるGX”を全国へ
次の灯株式会社のプレスリリース

人的資本を成長投資として実装し、取引基盤・リピート率・環境インパクトの拡大を継続
次の灯株式会社(以下、当社)は、循環型の環境事業を通じて「現場のコスト・稼働改善」と「環境価値(CO₂削減・資源循環)」を同時に実現する事業モデルを展開しています。
本リリースでは、当社の事業成長を支える成長指標、継続性、ESG実績、人的資本に関する指標を整理してご紹介します。
成長性:売上推移
当社は事業拡大に伴い売上規模を拡大しています。
-
売上:1期 0.8億円 → 7期 11.3億円(約14.5倍)
-
8期目標:20億円
-
直近の伸び:7期は成長率133%(6期は増員・拠点整備などの投資局面)


取引基盤:導入企業数(取引社数)
取引基盤も拡大しています。
-
取引社数:1期 451社 → 7期 5,171社
-
内訳:販売 4,568/買取法人 80/買取個人 523
-
導入企業数:5,171社(当社指標)
想いではなく、数字で危機を止めています。

※CRM:顧客管理システム。Salesforce上の取引実績データを集計。買取は73.67%と継続取引が中心で、販売も55.20%半数以上が既存顧客による再購買です。
ESG(環境)と現場価値:CO₂削減・資源循環の定量開示
当社は、環境価値を「定量指標」として開示しています(2025年7月時点)。
-
これまでに削減したCO₂:1,783トン
-
リサイクルされた鉄:188トン/廃部品をリサイクルした部品数:40,782個
-
参考:リサイクルされた貴金属(Pt 122,754.7g/Pd 39,319.2g)
あわせて、導入企業におけるコスト削減額 40億円(当社開示指標)も提示しています。

人的資本と外部評価:成長を支える組織基盤
成長の再現性を高めるため、当社では人的資本を「コスト」ではなく「成長投資」として位置づけ、現場起点の改善・育成・標準化を継続しています。
人的資本に関する開示指標として、平均残業時間 20h/月、離職率 3%、平均勤続年数 3年(2025年11月時点)を提示しています。
また、当社はGreat Place To Work® Institute Japan(GPTW Japan)の認定を2025年6月に取得しており、人的資本に関する取り組みを第三者評価でも裏付けています(金融機関の皆さまにとっては、採用広報目的ではなく「人材起点のオペレーショナルリスク低減と再現性の担保」として位置づけています)。



■会社概要
会社名:次の灯 株式会社(Tsuginohi Co.,Ltd.)
所在地: 岡山県総社市真壁1448‑1 (本社)
東京都品川区北品川1-1-11 第3小池ビル5F(東京オフィス)
代表取締役:黒川 聖馬
設立年月日:2018年7月2日
事業内容:自動車部品リサイクル・環境関連技術開発
ブランドステートメント:「めぐる、つなぐ、地球にイイコト」
関連リンク
【公式サイト】https://tsuginohi.com/
【公式ムービー】https://youtu.be/6uDLHdLkZyk
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/@tsuginohi_okayama
【事業サイト】https://dpf-dpd.com/
