【調査500人】「車がないと通勤できない」人が28%納車待ち・修理待ちで“生活が止まる”実態が明らかに

マンスリーゴー・レンタカーの利用に関する調査

株式会社モビリティエディションのプレスリリース

新車の納車遅延や事故・故障による修理の長期化を背景に、「車がない期間、通勤や生活が成り立たない」という社会的な悩みが顕在化しています。

長期レンタカーサービス「マンスリーゴー」を運営する株式会社モビリティエディションは、長期レンタカー利用者500人を対象に車の利用実態調査を実施しました。

その結果、利用者の28%が「通勤目的」で車を必要としており、平均貸出日数は63日に達していることが分かりました。
これは短期レンタカーやカーリースでは対応しきれない、「一時的に車が使えないことで生活が破綻する層」が確実に存在していることを示しています。

※本プレスリリースの内容を引用・転載される際は、以下の対応をお願いいたします。
・引用元が「マンスリーゴーによる調査」である旨の記載
・マンスリーゴー(https://monthly-go.com/)へのリンク設置

【調査概要|長期レンタカー利用者500人を対象に実施】
調査主体:株式会社モビリティエディション
調査対象:長期レンタカー利用者
調査人数:500人
調査内容:車両利用用途、平均貸出日数
調査期間:2025年11月1日〜2025年12月15日

社会背景|納車遅延・修理長期化で「車がない期間」が発生

都市部では公共交通が整備されている一方で、以下のように車の利用が前提となる生活も少なくありません。

・保育園や学童への送迎
・郊外勤務や現場仕事
・介護や通院
・早朝・深夜シフトへの対応

こうした生活環境に、新車の納期遅延や修理期間の長期化、転勤・単身赴任が重なることで、「数週間〜数ヶ月だけ車が使えない」という深刻な空白期間が生まれています。

調査結果①|通勤目的が28%、一時的な通勤ニーズが最多

車の利用目的は以下の通りでした。

通勤:28%
日常利用:26%
社用車:15%
旅行・レジャー:11%
納車待ち:7%
その他(送迎、修理・代車、出張など)

※「通勤」には、納車待ちや修理待ちなど一時的な通勤利用、セカンドカー利用も含まれています。恒常的なマイカー通勤のみを指すものではありません。

調査結果②|平均貸出日数63日、短期レンタカーでは対応不可

カテゴリ別の平均貸出日数は以下の通りです。

出張・転勤:66日
通勤:63日
社用車:59日
旅行・レジャー:56日
日常利用:51日
納車待ち:42日
修理・代車:31日

多くの利用が1〜2ヶ月以上に集中しており、1日・1週間単位の短期レンタカーでは現実的に対応できない実態が明らかになりました。

課題|カーリースと短期レンタカーの“空白地帯”

現在の主な選択肢は、
・カーリース(年単位契約が前提)
・短期レンタカー(日額が高額)
・代車(期間・台数に制限あり)

に限られており、「数週間〜数ヶ月だけ車が必要」という層が制度上、取り残されてきました。

解決策|長期レンタカーが生活をつなぐ「中継ぎ」になる理由

マンスリーゴーは、
・1週間〜数ヶ月単位で利用可能
・途中解約可能
・自宅や駅への配車、引取対応
・保険、メンテナンス込みの定額制

により、車が使えない期間に生活を止めない「中継ぎ」として利用されています。

サービス詳細
https://monthly-go.com/

調査を通じて見えた社会課題

今回の調査で見えたのは、“車を持つか持たないか”ではなく、“今この期間、車がないと生活が成り立たない人”が確実に存在しているという事実です。私たちは、そうした生活の空白を埋める移動インフラを目指しています。

今後の取り組み|生活インフラとしての長期レンタカーへ

今後は、ファミリー層や通勤・単身赴任など「車がないと生活が成り立たない層」に向けた長期レンタカープランの拡充を進めるとともに、即日・前日対応エリアの拡大を図ります。

あわせて、法人や自治体との連携を強化し、納車待ちや一時的な車両不足といった社会課題に対応することで、長期レンタカーを「生活インフラ」として機能させる仕組みづくりを推進していく予定です。

【会社概要】
会社名:株式会社モビリティエディション
所在地:東京都渋谷区上原1-32-5 ロイヤルテラス402
サービス名:マンスリーゴー(Monthly GO)
事業内容:長期レンタカー・配車引取サービス
URL:https://monthly-go.com/

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