株式会社HIKKYのプレスリリース
株式会社HIKKYは、2024年12月7日(土)~12月22日(日)にかけて、延べ130万人以上の来場数を誇り、ギネス世界記録™を4つ取得した世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット(通称:Vket)」の通算13回目となる『バーチャルマーケット2024 Winter』を開催いたします。
本イベントに、マツダ株式会社(以下、マツダ)の初出展が決定!マツダを代表するライトウェイトスポーツカー「ロードスター」を、車体の色やデカールなどで自分好みのデザインにカスタマイズして、好きな背景&演出と一緒に写真撮影ができるブースを展開します。
バーチャルマーケット出展の背景
「前向きに今日を生きる人の輪を広げる」というパーパスを策定したマツダは、若者の車離れが叫ばれる昨今、既存のお客さまだけでなく“輪を広げる”ための新しいチャレンジとして、メタバースへの出展を決定されました。メタバースならではのイマーシブな体験によるブランドの認知度・好感度の拡大、及び多方向へのコミュニケーションによる顧客接点の拡張を目的に、バーチャルマーケットへの出展でメタバースへ本格進出されます。
他メタバースプラットフォームやイベント等とも比較し、まずはメタバース進出への第1歩として、既にブランドやカルチャーが確立され熱量の高いユーザーが定着している点、さらに国内外を問わず若年層を中心に多くのユーザーが訪れるという点から、バーチャルマーケットへの初出展を決定いただきました。
◆イマーシブな体験による好感度向上効果
昨今はマーケティング要素の1つとして「イマーシブ」というワードが注目されています。メタバースでの体験はまさにこのイマーシブ=没入する体験であり、ブース滞在時間の長さが商品やブランド好感度の向上に繋がるという調査結果も発表※されました。バーチャルマーケットへの出展で、商品やブランドの好感度を上げ、新規ファンの獲得やコアファンの交流を促進する新しいマーケティングの場として、ご活用いただきます。
※「電通、3D空間メディアのマーケティング効果を測る指標 「ブランドイマーシブタイム」を提唱」のリリース参照
出展内容詳細
自身のアバターを車体に転写!ロードスターカスタマイズ
企業出展会場の1つであるパラリアルラスベガスに出展するマツダのブースでは、マツダを代表するライトウェイトスポーツカー「ロードスター」を、自分好みのデザインにカスタマイズして、パラリアルラスベガスの世界観&演出と一緒に写真撮影をすることができるオリジナルコンテンツを展開します。
今回カスタマイズできるのは車体のカラー、デカールによるデザイン変更の2つです。カラーはソウルレッドクリスタルメタリック、レーシングオレンジなど特別な4色から選ぶことができます。デザインはマツダオリジナルのデカールや、その場で撮影した自身のアバター姿をロードスターのボンネットやサイドなどのボディに貼り付けることができます。
さらにブースの背景3種類、ステージ3種類、演出パーティクル3種類を、スロットで選択し組み合わされた全27パターンの世界観で、カスタマイズしたロードスターの撮影を楽しむことができます。
ここでしかできない自分好みのロードスターカスタマイズで、ぜひ車を通して自分の“好き”を存分に発信してみてください!また作成したロードスターは、ボタン押せばラスベガスの夜空を翔けるギミックもありますので、静止画だけでなく動画撮影もお楽しみいただけます。
SNSプレゼントキャンペーン実施!
マツダブースでカスタマイズしたロードスターの写真を「#VketMAZDA」を付けてXに投稿いただいた方の中から、メタバースならではの投稿写真をマツダで選考し10名様に1,000円分のギフトカードをプレゼントするSNSキャンペーンを実施します!こちらも奮ってご参加ください。
マツダご担当者様コメント
マツダ株式会社のバーチャルマーケット初出展を通じて、ユーザーの皆様と共に新たな出会いや絆を深めていきたいです。その中で、さまざまな価値観・コミュニティの輪を今よりもっと広げていきたいと考えております。
今回のバーチャルマーケットのマツダブースではブランドを象徴する「ロードスター」やステージの世界観をカスタマイズしていただくことができます。これまでになかった「ロードスター」の見せ方や魅力などをパラリアルラスベガスの空間で思う存分楽しんでいただければ幸いです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
【バーチャルマーケット(通称Vket)について】
メタバース上にある会場でアバターなどの3Dアイテムや、洋服・PC・飲食物などのリアル商品を売り買いできる世界最大級※のメタバースイベント。2018年より開催し、世界中から130万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録™も4つ取得した、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、接客を受けたり、音楽ライブに参加するなど、メタバースならではの“体験”も提供。会場内では来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい様々な企業の参入も増加し、イマーシブな体験を通したブランド認知度・好感度向上やファン創生の為の新たなマーケティングの場としてご活用いただいています。
※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数としてギネス世界記録™に認定
【バーチャルマーケット2024 Winter開催概要】
名 称:バーチャルマーケット2024 Winter
主 催:VR法人HIKKY
会 期:メタバース会場→2024年12月7日(土)~12月22日(日)(計16日間)
VketReal会場→2024年12月21日(土)・22日(日)(計2日間)
テーマ:Boundless!
企業出展会場:パラリアルラスベガス/パラリアルフジヤマ/パラリアルお台場
Vket公式SNS:
X→https://twitter.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/
Vket公式サイト:https://event.vket.com/
来場方法:https://event.vket.com/access
VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。
一部、スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。
また、一部の会場はMeta Quest単体からもご入場いただけます。
VketReal公式サイト: https://event.vket.com/2024Winter/real
VketReal会場:池袋サンシャインシティ 文化会館ビル2F 展示ホールD
VketRealチケットエリア入場券購入ページ:https://t.livepocket.jp/e/vketreal2024w