株式会社ENNEのプレスリリース
現在、ENNE T250の販売が再開したため、商品ページに・ショップご利用ガイド・取付動画のお知らせに商品の取扱説明書のURLリンクを追加しました。商品が到着した際には、組み立てる前に取扱説明書をご確認いただくようお願い申し上げます。
さらに、組み立てや使用方法に関するよくある質問を以下にまとめましたので、ご参考にしていただければ幸いです。何かご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
製品問い合わせ先:info@ennegt.com
【よくある質問について】
① 前輪を取り付けた後に走行時に接触音がする
改善方法:車輪をフロントフォークに取り付ける際、ローターとブレーキパッドは本来平行に配置されるべきです。しかし、取り付けの際にわずかな角度のズレが生じ、パッドとローターが接触してしまい、走行中にシャラシャラとした音が出ることがあります。この場合、キャリパーブレーキのパッド取り付けネジを微調整して、ブレーキパッドとローターが平行になるように調整することで、接触音を解消できる場合があります。
② バッテリーを上手く装着できない
改善方法:バッテリーにはロック用の鍵が取り付けられていますので、装着する前に必ずロックを解除してください。ロックのままバッテリーを装着すると、ロックの出っ張り円柱が入口に引っかかり、上手く取り付けられない場合があります。
さらに、バッテリーを本体に装着する際には、必ずバッテリーと本体が平行になるように入れてください。角度がズレると、入口付近で引っかかってしまい、スムーズに取り付けられないことがありますので、注意してください。
③ 電源が入らない
改善方法:まず、バッテリーを装着したら、コントロールパネルの「M」ボタンを長押ししてみてください。これにより、電源のON/OFFを切り替えることができます。
また、速度モードを変更する場合は「+」または「-」ボタンを使用して、適切な速度モードに切り替えることができます。
④ 左右のペダルは上手く装着できない
改善方法:走行時、ペダルが簡単に外れないように、ペダル取り付けボルトのネジ山が左右逆方向になっています。R(右)側のペダルを取り付ける際には、ペダルボルトを時計回り方向に回すことで取り付けられます。一方、L(左)側のペダルを取り付ける際には、ペダルボルトをR側と逆の反時計回り方向に回すことで簡単に取り付けられます。
上記の対応策を試しても問題が解決しない場合は、お手数ですが近く修理店に持ち込んでいただくか、弊社にご連絡いただくようお願い申し上げます。
製品問い合わせ先:info@ennegt.com
■ENNE T250について
6月3日からの先行販売では想定をはるかに上回る販売数量となり誠にありがとうございました。
NNE T250について特許の関係もあり、未発表の部分がございましたが、7月21日付で無事特許出願(特願2023-119150)が完了しましたため、当機についての詳細をご報告いたします。
なお、これまで製品ページ等で紹介してきた機能はすべて利用可能ですので、ご安心ください。
【ENNE T250の製品詳細】
ENNE T250は下記の写真のとおり、発電機を有しています。ペダリングを行ったら発電機が回転し、電力が生成されます。生成された電力はバッテリーを介すことなく駆動用モーターに直で送られ、タイヤが回転するという仕組みとなっています。
250Wの駆動用モーターに対して350W発電機を搭載することにより、ユーザーが扱いやすい速度帯で有用な発電が可能となります。それにより航続距離を大幅に伸ばすことが可能です。
その他にもハンドル両端にはウインカー兼最高速度灯を備えており、20km/hモードでは点灯、6km/hモードでは点滅をします。
・アクセル 当社以外すべての特定原付と同じようにアクセルをひねると各速度設定の上限まで加速します。
・ペダリング ペダリングをすることにより、発電した電力をモーターに送り、駆動をします。ペダル回転数が低い場合や坂道などは発電だけでは駆動することができない場合がありますが、その場合はバッテリーから不足分の電力を供給することにより加速を行います。
感覚的には電動アシスト自転車のような乗り心地に近い走行方法です。
なお、性能的にはバッテリーを取り外した状態でもペダルを漕いでいる限りは保安部品も作動し、モーター駆動で走行することが可能です。ただし、安全面を考慮し、公道ではバッテリーを抜いた状態もしくは充電切れの状態での走行はご遠慮ください。
インターネット上でペダル付き特定原付は違法であるという旨の内容を目にします。おそらくペダルの用途は通常の自転車と同じことしかできないと決めつけて構造上20km/hを超える可能性を指摘するものと思います。
ENNT T250の駆動はすべてモーターを介して行っておりますので設定した速度(20km/hもしくは6km/h)を超えることのないように制御が可能です。
当社はENNE T250について警察庁および警視庁と意見交換を行っており、20km/hを超えない制御ができる構造であることを説明いたしました。当社製品はペダル付き特定原付ですが法令を遵守した構造となっておりますので、すでにご購入のお客様やこれから購入を検討されるお客様はどうぞご安心ください。
【スペック】
速度モード(km/h) 6km/h,20km/h
重量(KG) 18㎏
最高速度(KM/H) 20km
車体最大荷重(KG) 150 kg
純電気航続距離(KM) 40-70
最大航続距離(KM) 100~160
モーター定格出力(W) 36V250W
モーター瞬間最大電力(W) 500W
発電機定格出力(W) 350W
対応地形 都市/山地
バッテリー Panasonic等 14Ah/10.4Ah/7.8Ah
ハブ マグネシウム合金
防水レベル IP54
フレーム素材 アルミニウム合金
製品保証 フレーム2年間 バッテリー・モーター1年
フロントフォーク アルミニウム合金
車体色 ホワイト/ブラック/ベージュ/ブルー
ブレーキタイプ ディスクブレーキ
カラーバリエーション
工場内の写真
当社のお得な情報などを配信する公式ラインも是非ご登録ください。
ENNEラインアカウントURL https://lin.ee/PWCixKL
※蓄電池に関しては基本はPanasonic製を使いますが、原料確保の都合で同等性能の他社製品(LG、SAMSUNG他)を使用する場合があります。
※走行時は自賠責書類を携帯してください。
※ヘルメットは努力義務
※16歳以上の方のみ運転できます。免許は不要です。
※その他道路交通法に違反する何れの行為もしないようお願い申し上げます。
お問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社ENNE
東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル
info@ennegt.com