JSAEのプレスリリース
静的審査の「Cost & Manufacturing Event」・「Presentation Event」・「Design Event」は、8月21日(月)~25日(金)にオンライン上にて開催しました。動的審査の「Acceleration Event」・「Skidpad Event」・「Autocross Event」・「Endurance Event」・「Efficiency Event」と静的審査の 「Design Final Event」・「Cost Audit」は、8月28日(月)~9月2日(土)の6日間にわたり、静岡県袋井市/掛川市のエコパ(小笠山総合運動公園)にて開催しました。海外チームを迎えての国際大会は、2019年以来4年ぶりとなります。
エコパ(小笠山総合運動公園)には、競技参加に加えてフォローアップ(来年度に向けた見学や研修など)を含めた65チームが参加しました。競技参加チーム数は以下となります。
【競技参加チーム内訳】
国内ICV(ガソリン自動車)クラス:42チーム(国内チーム:39チーム 海外チーム:3チーム)
国内EV(電気自動車) クラス:12チーム(国内チーム:11チーム 海外チーム:1チーム)
表彰式は、表彰集計システム(2016年の第14回大会から稼働しているスコア集計と各種表彰チーム判定用システム)へのオペレーションミスが発覚し大会期間中に実施されず、延期となりました。
今回発生した事象の原因を究明するとともに改善を図ってまいります。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
来年は、9月上旬に愛知県のAichi Sky Expoでの開催が決定しています。
リザルト
昨年大会に続き、京都工芸繊維大学が総合優秀賞2連覇を達成しました。
カテゴリー別では、ICVクラスの1位が京都工芸繊維大学、EVクラスの1位が名古屋大学という結果でした。
京都工芸繊維大学は、2連覇を目指したプレッシャーの中で、2位以下に139.68ポイントの差を付けての総合優勝となりました。
EVクラス1位となった名古屋大学は、Acceleration Event(0-75mの加速性能を競う)にて大会新記録となる3.649秒のタイムを叩き出し周囲を驚かせました。
4年ぶりに一般来場者を迎えての開催となりコロナ禍の各種制限も解除され活気のある大会となりました。
各賞など詳細リザルトは、以下をご確認下さい。
https://www.jsae.or.jp/formula/fsaej/official_announce/
来場者数
本年の来場者数は、14,686名でした。
開催日 |
来場者数(延べ人数) |
8月28日(月) |
615名 |
8月29日(火) |
1,736名 |
8月30日(水) |
1,886名 |
8月31日(木) |
2,805名 |
9月1日(金) |
2,804名 |
9月2日(土) |
4,840名 |
計 |
14,686名 |
企業PRコーナー
77社のスポンサーが企業PRコーナーを設け学生で賑わっていました。
【総合優勝、ICV(ガソリン自動車)クラス優勝】
京都工芸繊維大学
【EV(電気自動車)クラス優勝】
名古屋大学
関連リンク
学生フォーミュラ日本大会公式ページ >>
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資料
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