テスラモーターズ ジャパンのプレスリリース
テスラの目的は、より多くの方にテスラの魅力を知っていただき、持続可能なエネルギーへの移行を加速させることです。2023年7月1日(土)よりテスラの主力製品であるミッドサイズセダン「Model 3」と、ミッドサイズSUV「Model Y」の販売価格を改定し、CEV補助金や各種補助金を適用すると、Model 3は約400万円台で購入することができ、これまで以上に入手しやすい自動車になりました。
例;CEV補助金;65万円、東京都補助金45万円(メーカー別上乗せ補助金 ZEV普及特別支援制度含む)など
プロダクトと価格 ※各種補助金適用前
名称 / 車両本体価格(消費税込)
Model 3 RWD(後輪駆動)
5,245,600 円
Model 3 ロングレンジ(AWD)
6,268,600 円
Model 3 パフォーマンス(AWD)
7,005,600 円
画像:パフォーマンスと効率性を兼ね備えるModel 3
Model Y RWD(後輪駆動)
5,637,000 円
Model Y ロングレンジ(AWD)
6,526,000 円
Model Y パフォーマンス(AWD)
7,279,000 円
画像:フロントとリア合わせて2,100リッター以上、圧倒的な収納力を誇るModel Y
2023 Q2 グローバル販売台数
2023年第2四半期においても、466,140台という記録的な納車台数を達成し、2023年の累計納車台数は889,015台となり、過去最高の納車台数を維持しています。
テスラ スーパーチャージャー
テスラがデザインしたスーパーチャージャーは、わずか数十分で充電が完了し、旅行や移動中に充電で停車する回数、時間を最小限に抑えるよう戦略的に配置されています。スーパーチャージャーは現在日本で展開されているあ
らゆる充電技術よりも高性能であり、V3スーパーチャージャーは最大250kWの出力で約15分で最大275km走行分を充電できます。
スーパーチャージャーネットワークは、北米、ヨーロッパ、そしてアジア太平洋地域の主要ルートを繋ぎ、合計で 45,000 基以上のスーパーチャージャーが設置されています。国内では先月も9箇所が新たにオープンし、現在79箇所/390基以上のスーパーチャージャーが稼働中しています。
さらに北米では、Fordに続きGM、Volvoがテスラ規格「NACS」の採用を決定。普通充電、急速充電どちらもにも対応したテスラ規格は今後、さらに拡大が期待されています。
画像:米国標準CCS1コネクタとNACS(テスラ コネクタ)の比較
https://www.tesla.com/ja_jp/blog/opening-north-american-charging-standard