ルノー・ジャポン株式会社のプレスリリース
メガーヌ R.S. ウルティムは、ルノー・スポールが設立された1976年にちなみ、全世界で1976台が販売されます。
ニュルブルクリンク北コースにおいて、メガーヌR.S. トロフィー Rが量産FF車最速となる7分40秒100を記録
ルノー・スポールは1976年に設立され、ルノーのスポーツモデルの開発のみならず、F1を始めとするモータースポーツをも担う組織として活動し、ルノーの技術開発、ブランドイメージ向上に大きく貢献してきましたが、これらの役割は今後ルノーグループの新たなスポーツブランドであるアルピーヌに引き継がれることとなったため、ルノー・スポールはその役割を終えることとなりました。
ルノー・スポール最後のモデルとなるメガーヌ R.S. ウルティムは、設立された1976年にちなみ、全世界で1976台が販売されます。コーナリングスピードの向上を目的にロールを抑えたシャシー、トルセン®LSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、クローズドコースでのスポーツ性能を高めたメガーヌ R.S. トロフィーの性能と装備を受継ぎながら、ルーフとボンネットに配されたロザンジュをモチーフとしたブラックマットストライブ、ブラックアウトされたロゴ、1本当たりの重量がメガーヌ R.S. トロフィーのホイール比2kg軽量なブラックの19インチアロイホイール「フジライト」の採用によって、スポーティさが強調されたエクステリアデザインとなりました。
メガーヌ R.S. ウルティムには、6速MTと電子制御6速AT(6EDC)のふたつのトランスミッションが設定されます。
センターコンソールには、ルノー・スポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴンのサイン入りシリアルプレートが装着されます。
「 メガーヌ R.S.は、私の15年に及ぶルノー・スポールでの仕事を象徴するモデルです。メガーヌ 2 フェーズ2の登場以降、前輪駆動スポーツカーのリーダーであり続けるために、車の性能を絶えず向上させてきました。ニュルブルクリンクでの最速記録は、忘れられない挑戦であり、情熱、アドレナリン、興奮に満ちたものでした。そして今、メガーヌ R.S. ウルティム…、私はこの素晴らしい物語の最後を飾るバージョンにサインできることを特に誇りに思います。」
ルノー・スポール テスト/開発ドライバー ロラン・ウルゴン
車種名 | メーカー希望小売価格(税込) |
メガーヌ R.S. ウルティム | ¥6,590,000 |
※リサイクル料金:14,230円
※EDCとMTの設定があります
ボディカラー:ジョン シリウス M オランジュ トニックM ブラン ナクレM ノワール エトワール M
※M:メタリック
※ブラン ナクレMは35,000円高(税込)、ジョン シリウスMとオランジュ トニックMは180,000円高(税込)
メガーヌ R.S. ウルティムの欧州での発売に伴い、メガーヌ R.S.及びメガーヌ R.S. トロフィーは生産を終了し、これらモデルの日本在庫がなくなり次第、日本での販売も終了します。
- メガーヌ R.S. ウルティム専用装備
■ ULTIMEマットブラックデカール(フロント・サイド・ルーフ・リア)
■ ブラックルノーロゴ(フロント・リア)
■ ブリリアントブラックフロントF1 ブレード
■ R.S.スポーツフェンダー(ブラックバッジ付)
■ 19インチアロイホイール ’Fuji Light’(ブラック)
■ ブリヂストン ポテンザ S007タイヤ
■ サイドウィンドウモールブラックフィニッシャー
■ ブリリアントブラックドアハンドル
■ ブリリアントブラックリアディフューザー
■ R.S. ULTIMEロゴ入りキッキングプレート
■ ロラン・ウルゴンサイン入りプレート(シリアルナンバー付)
■ 専用デザインハンズフリーカードキー専用ボディカバー(室内用)
- メガーヌ R.S. ウルティム主要装備