日産自動車株式会社 日本マーケティング本部のプレスリリース
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市)は、R32型スカイラインGT-Rをベースに、日産の最新電動化技術を織り込んだ、R32 GT-R EVコンバージョンコンセプトモデルの製作を開始します。
日産には「GT-R」や「フェアレディZ」などが持つ、「走り」や「運転の楽しさ」そして「パワフルなエンジン」の魅力に憧れ、情熱を持って入社した多くの技術者がいます。そして現在、彼らは、入社当時と同じ情熱で最新の電動化技術の研究を行い、より安全で、ワクワクするドライビング体験を世の中にお届けするためにクルマ造りに日々邁進しています。
このプロジェクトは、そんな技術者の「最高に好きなクルマに、今、自分が最高と思う技術を掛け合わせたら、
世の中の人がもっとワクワクするクルマを作れるのではないか。」という思いをきっかけとし、発想されました。
ベースとするクルマは、日産の技術者が愛し、国内外の数々のレースで勝利を収め、今もなお世界中のファンから高い支持を頂いている「R32型スカイラインGT-R」を選択。そこに日産の最新電動化技術を織り込むことで、
世界に1台のEVコンバージョン コンセプトモデルを製作します。
当時のクルマに憧れて日産に入社した技術者が造る、最先端のEV技術をR32型GT-Rに搭載するEVコンバージョンモデルを通じて、多くの方々に、EVならではのワクワクする運転体験や魅力をお伝えしたいと考えています。
この取り組みの様子は、本日3月28日より日産公式Twitter( https://twitter.com/NissanJP )等で作業、進捗の様子も含めて発信してまいります。
■ R32型スカイラインGT-Rついて
8 代目スカイライン・R32 型は1989 (平成1)年5 月に発売されました。それから3 か月後の8 月には、実に16 年ぶりの復活となった「GT-R」が登場し、大きな話題を呼びました。GT-R のために専用設計された2.6 ℓ・
直列6 気筒DOHC ツインターボエンジン「RB26DETT 型」は、当時の国産車最強の280 馬力を発生。
駆動方式には、FR ベースながら路面状況に応じた高度な電子制御で前後輪に自在に駆動力を配分する電子制御 トルクスプリット4WD システム「アテーサE-TS」を採用しています。
サスペンションも新開発の4 輪マルチリンク方式に一新し、セダン派生型のスポーツカーとしては世界トップクラスの運動性能を実現しました。 このGT-Rは、実戦でも期待通りの大活躍を見せ、
1990 (平成2)年~ 1993 (平成5)年の全日本ツーリングカー選手権(JTC)では4 シーズン29 戦29 勝0 敗という完璧な戦績を残しています。同様に、ベルギー・スパ24 時間などの海外レースでも高い評価を得ました。