パーク24株式会社のプレスリリース
パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「クルマの購入」に関するアンケート結果を発表いたします。
調査結果トピックス
① 過去クルマを購入したことが「ある」人は72%
② クルマ購入時に重視したことは「価格」が最多
③ 購入時に最も参考になったのは「メーカー系ディーラー」
④ クルマを購入したことがない人のうち約半数は「購入を検討したことがない」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「クルマの購入」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約976万人(2022年9月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
① 過去クルマを購入したことが「ある」人は72%
過去にクルマを購入したことが「ある」人は72%でした。タイムズカー会員のみで見ると、購入経験がある人は58%でした。そのうち現在もクルマを保有している人は26%となっています。
※タイムズカー会員:タイムズクラブ会員のうち、カーシェアリングサービス「タイムズカー」の会員登録をしている人
クルマの購入先は「メーカー系ディーラー」が最多で77%となり、2位の「中古車ディーラー」27%と50ポイントの差があります。
年代別では、「メーカー系ディーラー」は年代が上がるほど多く、「中古車ディーラー」「知人」は年代が下がるほど多くなりました。
② クルマ購入時に重視したことは「価格」が最多
クルマ購入時に重視したことは「価格」(67%)が最も多く、次いで「車型(車体の形状)」(56%)、「デザイン、色」(53%)となりました。
年代別で見てみると、年代が上がるにつれて「メーカー」を重視する人が多くなっています。購入先も年代が上になるほど「メーカー系ディーラー」の比率が高くなっており、同様の傾向が見られます。
男女別でトップ3を見てみると、男性では3位だった「デザイン、色」は女性の2位にランクインしましたが、上位はいずれも同じ項目となり、男女による大きな違いは見られませんでした。
<クルマ購入時に重視したこと男女別トップ3>
③ 購入時に最も参考になったのは「メーカー系ディーラー」
購入時に参考になったのは「メーカー系ディーラー」(29%)が最多でしたが、3割を下回っており、大きな偏りは見られませんでした。
年代別に見ると、「メーカー系ディーラー」は年代が上がるほど比率が高くなっており、60代以上と20代以下では16ポイントの差がつきました。そのほかに差が見られたのは「周りの人の意見」で、30代以下が60代以上より10ポイント以上高くなりました。
④ クルマを購入したことがない人のうち約半数は「購入を検討したことがない」
クルマを購入したことがない人のうち、購入の検討をしたことが「ない」人は48%でした。
一方、クルマの購入を検討したことが「ある」人は52%となっており、検討のきっかけを聞いたところ、1位は「利用頻度の増加」51%、2位は「住環境の変化」40%、3位は「家族構成の変化」19%でした。
各年代のトップ3を見てみると、20代以下のみ3位に「身近な人のクルマの購入」が入りました。クルマを持った人の生活の変化などを目にすることで、購入意欲が高まるものと推察されます。30代〜50代のトップ3は全て同じ回答、順位となりました。
<クルマの購入を検討したきっかけ年代別トップ3>
過去2回実施したアンケートと同様、今回もクルマ購入時に重視することは「価格」が最多となりました。価格以外にも車型やデザイン、車種、性能など様々な項目を組合わせて検討しているようです。
購入を検討するにあたり、乗り心地やクルマの操作性が気になる人にはカーシェアリングサービス「タイムズカー」がおすすめです。コンパクトカーからミニバン、電気自動車まで豊富な車種を取り揃えているので、タイムズカーを試乗車代わりに活用し乗り比べてみてはいかがでしょうか。