過去最大規模14,000台のバイクが千里浜に集結!日本最大級のツーリングラリー「SSTR2026」2月22日(日)6:38より参加受付開始

今大会は過去最大となる14,000台の出走枠を確保。さらに「平日指定日制」を新たに導入し、より多くのライダーが「冒険」を楽しめる体制を整えました。

一般社団法人日本ライダーズフォーラムのプレスリリース

SSTR運営委員会(本社:東京・渋谷区、代表:風間深志)は、2026年度の「SSTR2026(サンライズ・サンセット・ツーリングラリー2026)」の開催にあたり、2026年2月22日(日)午前6時38分より、JRF ENTRY SYSTEMにて参加申し込みの受付を開始します。

今大会では、より多くの参加希望者を受け入れるべく、募集台数を過去最大規模の14,000台へと拡大。さらに、従来の問題であった週末の混雑緩和と地域経済の活性化を目的として、平日の出走枠を大幅に拡充。新たに「平日指定日制(自身の都合に合わせて平日の出走日を選択・固定する仕組み)」を導入し、ライダーの利便性向上を図ります。

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)とは

 SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリングラリー、以下SSTR)は、オートバイ冒険家の風間深志が発案した、日本最大級のツーリングラリーです。2013年に130台からスタートした本イベントは、単なる速さを競うレースではなく、「冒険」と「旅」をテーマにしたライダーの祭典として成長を遂げてきました。

 最大の特徴は、日の出と共に日本列島の東側の海岸をスタートし、オリジナルGPSシステムを利用して設定された「立ち寄り地点」を巡ってポイントを獲得しつつ、その日の日没までに石川県千里浜なぎさドライブウェイのゴールを目指すという独自の形式にあります。参加日やスタート地点、ゴールまでのルートをライダー自身が決定し、テクニックや順位を競うのではなく、各々が掲げた目標に向かって走ります。こうした個々の挑戦を、地元の方々や行政・企業が熱く応援・協力する体制も、本大会の大きな魅力となっています。

SSTRのルール

「日の出とともに東の海岸をスタートし、日没までに石川県の千里浜へ辿り着く」ことが基本ルールです。

・日本海の反対側となる日本全国の任意の海岸から、日の出時刻以降にスタート

・道中、指定の道の駅や高速道路のPA・SAなどで立ち寄りポイントを獲得

・立ち寄りポイントで計15ポイント以上を獲得

・同日の日没時刻までに石川県羽咋市の「千里浜なぎさドライブウェイ」にゴールする

詳しくは、SSTR2026 開催要項をご覧ください。

イベント概要

イベント名

SSTR2026(サンライズ・サンセット・ツーリングラリー2026)

開催期間

2026年5月23日(土)~ 2026年5月31日(日)

※出走は30日(土)まで。5月31日(日)はゴール会場でのイベントのみで、出走はできません。

開催場所

スタート地点(全国の任意の海岸)、ゴール地点(石川県千里浜なぎさドライブウェイ)

募集期間

2026年2月22日(日)06:38〜(定員に達し次第終了)

エントリー窓口

JRF ENTRY SYSTEM

※会員登録が必要です。

本イベントの取材に関するお問い合わせ先

SSTR運営委員会

住所:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-21-2 長谷部第2ビル9F

TEL:03-3447-8522
E-MAIL: office@kazamaoffice.co.jp

HP:https://sstr.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。