雹害シーズンに向けて損害保険会社が押さえておきたい実務負荷の源と対策

AIスキャンとPDRを組み合わせた協業モデルが注目される背景

DRS Automotive Solutions Japan株式会社のプレスリリース

DRS Japanの雹害AIスキャナー

近年、日本各地で発生する雹害は局地的でありながら一度の自動車の雹被害規模が大きくなる傾向にあり、保険会社やディーラーの現場では、査定精度や処理スピード、代車手配など、複数の業務負荷が同時に高まりやすい状況が続いております。損害保険料率算出機構などが進めるリスク評価高度化の取り組みもあり、適正かつ効率的な修理体制の構築は、業界全体にとって優先度の高いテーマになりつつあります。

こうした環境のなか、AIを活用した車両スキャンとPDRを組み合わせ、保険会社とディーラー、BPセンターが連携しやすい修理モデルを整備する動きが広がっております。特に、AIスキャンで得られる客観データを査定の裏付けとして活用し、現場判断のばらつきを抑えながら、PDRによる車両価値の保全と大規模修理を可能にしようとする取り組みが注目されています。

PDRによる修理期間の短縮とコストの安定化

PDR(ペイントレス・デント・リペア)は、塗装剥離やパネル交換を極力行わず、工場出荷時の塗膜を維持したまま凹みを復元する技術です。再塗装を前提とした従来修理と比較し、純正塗装の保持、作業期間が短くなります。

これにより、代車手配の負担軽減や、長期入庫に伴う顧客不満の抑制が期待できるほか、部品発注や塗装工程の削減によって、全体の修理費用を安定させやすい点も特長です。純正塗装が残ることで、契約者にとっても納得感の高い選択肢になりやすいという評価があります。

大量案件を想定した修理ネットワークの整備

一度の雹害で、特定エリアのディーラーやBPセンターに数百台規模の修理依頼が集中する事例も珍しくありません。こうした状況に備え、PDR技術者の増員や、必要に応じた臨時PDR専門技師の投入など、可動的に体制を拡張できるネットワークを整備する動きが進んでおります。

単に人員を増やすだけでなく、共通の手順や品質基準を共有することで、処理台数を増やしつつ仕上がりのばらつきを抑えることが求められています。

進行管理の見える化によるコミュニケーション負荷の軽減

車両ごとの状況をリアルタイムで共有する管理ツールを活用する事例も増加しています。

査定済、修理中、完了といったステータスが一覧で確認できることで、保険会社、ディーラー、BPセンターの間で行われる確認のやり取りが整理され、追加連絡の回数を抑えられる傾向があります。雹害のように対象台数が多い案件ほど、情報整理の効果は大きくなります。

シーズン前の準備が、ピーク時の混乱を抑える鍵に

雹害対応では、実際の発生前に査定基準やPDRの活用方針をすり合わせておくことが重要です。

平常時から共通の判断軸やプロセスを整えておくことで、ピーク時の混乱や処理遅延を大幅に抑制できる可能性があります。そのため、保険会社とディーラーの間で、事前協議や運用設計を進める動きが必要です。

DRS Automotive Solutions Japan株式会社の取り組み

DRS Automotive Solutions Japan株式会社は、AIスキャン、PDR、進行管理ツールを組み合わせ、保険会社、契約者、ディーラーが無理なく連携できる雹害修理体制の構築支援に取り組んでおります。

2025年には、日本国内OEMヤードで1,000台規模の雹害車両を約20日でOEM基準レベルでの修復を達成しました。2025年は国内合計で4,000台以上の再塗装なし修復の実績があります。

DRS Japanの埼玉拠点

ディーラーおよび損害保険会社と協業しながら進めた案件で、AIスキャンによる査定補助の活用や、PDR技術者の集中投入により、査定時間の短縮、顧客対応の迅速化、修理費の最適化といった効果があります。

今後も、各社の実務課題に合わせた運用設計やデモンストレーションの提供を通じて、雹害対応の高度化と標準化に貢献してまいります。ぜひお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】

DRS Automotive Solutions Japan株式会社

Mail::contact@drs-group.com

HP: www.drs-group.co.jp

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