ヤマウチ、整備事業者アワード2025でDX賞受賞!自社開発システム「totoco」が業務効率化と顧客満足度向上に貢献
株式会社ヤマウチのプレスリリース

株式会社ヤマウチ(本社:香川県高松市田村町397、代表取締役:岡本将)は、第4回整備事業アワード2025においてDX賞の受賞を発表します。この賞は、技術革新と社会貢献を目指す企業やプロダクトを表彰するもので、4月22日(火)に受賞式が行われます。表彰されるのは、その分野で顕著な成果を挙げた企業やプロダクトです。
アワード実施の背景
「整備事業者アワード」は、変革する自動車業界において市場環境の変化を前提とした先見性のある経営手法や取り組み、継続的な地域支援など社会貢献に取り組む自動車整備事業者に着目し、今後の自動車整備業界の手本となり得る事例として表彰する制度です。
※詳細は下記のURLからご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000080392.html
ラチェットモンキーに関して

「ラチェットモンキー」はヤマウチグループのカーライフ事業本部として香川県内に指定工場3店舗、鈑金工場1店舗の計4店舗を展開し、今期(2024年4月~2025年3月)では車両販売実績600台、車検実績8,000台に到達する見込みです。
整備の現場で培ったノウハウを活かした車検ネット予約管理システム「totoco (とっとこ)」の開発を行い、実践的かつ使いやすさを追求した整備工場特化型のシステムを導入するなど、どの整備工場も同様に抱えている様々な課題を着実に解決し、業務改善につなげております。
タスク別粗利対比:
・車検・・・・・・・・・・・・・・・47%
・法定点検・・・・・・・・・・・・・・2%
・オイル交換・・・・・・・・・・・・・6%
・タイヤ交換・・・・・・・・・・・・・1%
・その他整備 ・・・・・・・・・・・・11%
・板金 ・・・・・・・・・・・・・・・13%
・車販 ・・・・・・・・・・・・・・・11%
・サブスク(保険・システム販売) ・・9%
従業員数:社員50名・アルバイト10名 計60名
メカニック比率:メカニック29名 比率:48.3%
車検ネット予約管理システムtotoco(とっとこ)の開発経緯
弊社は2011年にM&Aにより、オカモトホールディングスの100%子会社となり、グローバル企業としてコンプライアンスを遵守した王道施策を推進することとなりました。
その一環として、年間休日120日、年1回5連休以上のリフレッシュ休暇取得推奨、平均残業時間月15時間以内といった働き方改革に取り組みましたが、2013年、休暇増加による人員不足に直面した当社は電話対応のパンクや情報共有不足によるサービス品質低下など深刻な課題を抱えていました。
当時の予約管理は、電話・店頭受付と紙の予約台帳によるアナログな方法で行っており、
• 電話予約対応に時間が取られる
• 担当者の不在や担当不明による情報共有の遅延
• 人手不足による繁忙期の負担増
• 受付台数に限りがあることによる予約枠管理の難しさ
といった課題がありました。
これらの課題を解決するために、クラウドシステムの導入を検討しましたが、既存のシステムでは現場のニーズに対応できなかったため、窮状を打破すべく、現場の声を反映した予約システムの自社開発に踏み切りました。
試行錯誤の末、現場の細かな声を反映し完成したのがクラウド型車検予約管理システム「totoco(とっとこ)」です。
totocoの主な特徴
1. 予約管理: ネット予約はもちろん、店頭や電話での予約も一元管理。
2. 入庫・進捗管理: 車両の入庫から出庫までの進捗状況を管理。
3. 情報の見える化: 顧客情報や担当者情報などを共有し、場所を選ばずに確認可能。
2014年にtotocoを導入することで働き方改革を行いつつも、時間の捻出を行えるようになり、結果的に顧客満足度の向上・入庫数や売り上げの増加に繋げることが出来ました。
働き方改革:
・従業員の負担軽減
2014年度年間休暇取得数100日→2022年度年間休日数最低130日(公休+最低有給取得数10日)
一人当たりの月間平均残業時間2014年度25.3時間→2017年度11.5時間
・業務効率化による時間創出
Web予約や台帳確認作業・動線改善等により、totoco導入前と比べ年間1,170時間の業務効率化と、時間創出により有給・産休・育休等を無理なく取得を行えている環境を整えられています。
顧客満足度向上:
・スムーズな予約受付
2014年totoco導入後2年目には車検予約におけるWeb予約6割を達成→お客様自身にてWebにて予約が完結する為、Web予約分の店舗スタッフの対応時間が0になりました。
・正確な情報共有によるサービス品質向上
店舗での申し送りや、ご予約のお客様別の約束事・申し送り事項をすべてtotocoに書き残し、情報の見える化を行いました。
業績向上:
・時間の確保による受入れ台数増加と顧客満足度向上による入庫数・売上増加
売上高2013年度321,212千円→2014年度543,314千円 2024年度1,061,000千円達成。
今後の展望・取り組み
1998年創業のラチェットモンキーは、「あなたのクルマのかかりつけ医」として地域に密着したサービスを提供し続けてきました。2028年の30周年に向け、私たちは時代の変化を捉え、常に時代の最先端を進むべく精進して参ります。
また、当工場発のtotocoもご利用いただく全てのユーザー、整備工場にとってSST(特殊工具)のような無くてはならない存在になれるよう、皆様の期待に応えられるよう進化を続けて参ります。
受賞プロジェクト代表者コメント
[株式会社ヤマウチ カーライフ事業本部/次長 人見 いづみ]
この度は、日刊自動車新聞社様主催の「整備事業者アワード2025」において、「イノベーション領域 DX賞」という栄誉ある賞を賜り、心より感謝申し上げます。
日刊自動車新聞という、自動車業界において非常に権威のある新聞社からの受賞ということで、身の引き締まる思いです。この受賞を機に、弊社のプレゼンスをさらに高め、業界の発展に貢献できるよう、社員一同、より一層努力してまいります。
4月22日の授賞式では、大賞の発表があるとのこと大変光栄に思います。このような晴れやかな場に参加できるだけでも喜びですが、大賞を受賞できたらこの上ない喜びです。当日は、精一杯楽しみたいと思います。
最後に、今回の受賞にあたり、ご尽力いただきました日刊自動車新聞社様、審査員の皆様、そして日頃より弊社を支えてくださっているお客様、関係者の皆様に、改めて深く感謝申し上げます。