MSOアルトゥーラ・スパイダー・ジャパン・リミテッド・エディションが登場

マクラーレン ・オートモーティブリミテッド アジアのプレスリリース

  • McLaren Artura Spiderに日本市場限定16台の特別仕様モデルが登場

  • マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)の手でカスタマイズとカーボンファイバー技術を融合し、洗練されたデザインとダイナミックな走行性能を実現。

  • 3月15日より全国のマクラーレン正規リテーラーにて展示を開始

マクラーレン・オートモーティブは、日本市場における特別仕様車への高い需要に応え、MSOの自由度を活かした16台限定の特別仕様モデルを企画しました。2025年3月に日本国内のみで限定展開されるMSO McLaren Artura Spider Japan Limited Editionは、Artura Spiderの高性能と唯一無二の魅力を最大限に引き出すべく細部までカスタマイズされた、特別なマクラーレンです。

写真は「Green」

400色以上のエクステリアとカーボンファイバーの組み合わせから厳選された16台は、いずれも軽量かつエレガントなデザインを実現し、オープントップの開放感とクラフトマンシップを追求した精緻な仕上げが特別な存在感を放ちます。

16台のエクステリアカラーはそれぞれ異なり、DELTA RED、CASINO BLACK、CEPHEUS BLUE、CHICANE EFFECT、SYNERGISED GREEN、CERULEAN BLUEなどMcLarenのペイント・エンジニアにより開発されたイノベーティブな16色が用意されます。

さらに、カーボンファイバー素材の魅力を際立たせる「エクステリア・ディテール – カーボン・ファイバー・パック」「カーボン・ファイバー・インテリア・ディテール・パック」「リア・スポイラー – グロス・カーボン・ファイバー」「トノー – グロス・カーボン・ファイバー」「エクステンディッド・シル・フィニッシャー – サテン・カーボン・ファイバー」の各オプションが装備されます。

そのほか、ブレーキキャリパー、ホイール、シートなども、各エクステリアカラーに合わせてMSOがこだわり抜いてセレクトした仕様を採用。Artura Spiderの洗練されたデザインを際立たせ、ダイナミックな走行性能の実現と、ラグジュアリーなドライビング体験の創出に貢献します。

ボディカラー(16色)

DELTA RED、CASINO BLACK、CEPHEUS BLUE、CHICANE EFFECT、SYNERGISED GREEN、CERULEAN BLUE、GREEN、DOVE GREY、SUPERNOVA SILVER、INTERSTELLAR GREY、BALTIC BLUE、VOLCANO RED、FIRE BLACK、GREEN IVY、STEALTH GREY、MAUVINE BLUE

「昨年マクラーレンの販売台数で日本は初めて世界第2位を記録いたしました。これもひとえに日頃からマクラーレンをご愛顧頂いている日本のお客様のお陰です。今回はその感謝も込めてMSOおよび日本の正規リテーラーと共同で初めてこのような企画を実現し、日本のお客様に特別な16台を送り出せることを光栄に思います。マクラーレンは、カーボンコンポジット製モノコックを市販車すべてに採用している唯一のメーカーであり、中でもハイパフォーマンス・ハイブリッド(HPH) を最新鋭のカーボン・アーキテクチャー(MCLA)に搭載したアルトゥーラは、従来のハイブリッドカーの概念を覆す軽量なハイブリッド・パフォーマンスカーとして唯一無二の価値を提供するスーパースポーツです。今回の16台は、ライフスタイルニーズ志向のアルトゥーラ・スパイダーの魅力を、さらに引き立てる仕立てとしました。全国7拠点のマクラーレン正規リテーラーで3月15日より展示を開始いたします」

マクラーレン・オートモーティブ アジア 日本代表 正本嘉宏

MSOについて:

マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)は、お客様のニーズに応じてエクステリア、インテリア、パフォーマンスなどをカスタマイズするマクラーレンの社内ビスポーク部門です。オーナーは無限に近いパーソナライゼーションを通じて、自分だけのスーパーカーを作り上げることができます。

McLaren Artura Spiderについて:

アルトゥーラ・スパイダーは、全く新しいマクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA) を採用した、マクラーレン初のシリーズ生産ハイパフォーマンス・ハイブリッド(HPH) スーパーカー、アルトゥーラのリトラクタブルハードトップ・バージョンです。605馬力を発揮する120°バンクのV6ツインターボエンジンと95馬力のモーターを組み合わせたシステム出力は700馬力に達します。7.4kWhのリチウムイオン・バッテリーにより最大33kmのEV走行も可能です。

エンジン仕様

M630 V6 エンジン、2,993ccツインターボ、アキシャル・フラックス型Eモーター搭載ハイブリッド

ドライブトレイン・レイアウト

縦置きミッドシップ、後輪駆動

最高出力

(bhp/kW)

700PS(690/515):ガソリンエンジン 605PS(596/445)@7,500rpm、Eモーター 95PS(94/70)

最大トルク

(lb ft)

720Nm(531):ガソリンエンジン 585Nm(431)@2,250-7,000rpm、Eモーター 225Nm(166)

トランスミッション

8速SSG(後退はEモーターを使用)、電子制御式ディファレンシャル(Eデフ)
コンフォート、スポーツ、トラック、Eモード

ステアリング

電動油圧式パワーステアリング

シャシー

MCLAカーボン・ファイバー製モノコック、フロントおよびリアのフレームとシャシー構造材はアルミニウム製

サスペンション

独立式アダプティブ・ダンパー、フロント:アルミニウム製ダブル・ウィッシュボーン/リア:アッパー・ウィッシュボーン、ロワー・マルチリンク
プロアクティブ・ダンピング・コントロール(PDC)
モード:コンフォート、スポーツ、トラック

ブレーキ

カーボン・セラミック・ディスク(フロント390mm、リア380mm)、鍛造アルミニウム製キャリパー(フロント6ピストン、リア4ピストン)

ホイール

(インチ)

フロント:19×9J、リア:20×11J

タイヤ

ピレリP-ZERO、ピレリP-ZERO Corsa、ピレリP-ZERO Winterタイヤ、ピレリCyberTyreテクノロジー
フロント:235/35/ZR19 91Y
リア:295/35/ZR20 105Y

全長

4,539mm(179インチ)

ホイールベース

2,640mm(104インチ)

全高

1,193mm(47インチ)

ミラーを開いた状態での全幅

2,080mm(82インチ)

ミラーを畳んだ状態での全幅

1,976mm(78インチ)

ミラーを含まない全幅

1,913mm(75インチ)

トレッド(接地面の中心間の距離)

フロント:1650mm(65インチ)、リア:1613mm(64インチ)

最軽量乾燥重量

1,457kg(3,212ポンド)

DIN車両重量[フルード類+90%の燃料]

1,560kg(3,439ポンド)

燃料タンク容量

65L(14.3UKガロン/17.2USAガロン)

バッテリー実効容量

7.4kW/h

バッテリー充電時間

2.5時間で80%(EVSEケーブル使用)

ラゲッジ容量

(Wet/DIN)

160L/124L

パフォーマンスデータ:

0-97km/h(0-60mph)

3.0秒

0-100km/h(0-62mph)

3.0秒

0-200km/h(0-124mph)

8.4秒

0-300km/h(0-186mph)

21.6秒

0-400m(1/4マイル)

10.8秒

最高速度

330km/h(205mph)(電子的に制限)

EV航続距離

33km(21マイル)

200-0km/h(124mph–0)制動距離

124m(407フィート)

100–0km/h(62mph–0)制動距離

31m(102フィート)

<オフィシャル画像> (24.4MB)

https://x.gd/PFs7A

マクラーレン・オートモーティブについて :

マクラーレン・オートモーティブは、究極の軽量ハイパフォーマンス・スーパーカーを開発している企業です。2010年に設立され、今やマクラーレン・グループの主要機関となりました。

マクラーレン・オートモーティブでは、イギリスのサリー州ウォーキングにあるマクラーレン・テクノロジー・センター(MTC)を本拠地に、世界で最も刺激的で魅力にあふれたベンチマークを作り出すという目標に果敢に挑んでいます。60年以上にわたってレースで本物のパフォーマンスを追求してきた歴史を糧に、史上屈指の驚くべきスーパーカーの数々を世に送り出してきました。

GTS、スーパーカー、モータースポーツ、アルティメットモデルのポートフォリオは、世界40の市場で販売されています。車両はすべて、MTCと同じ敷地内にあるマクラーレン・プロダクション・センター(MPC)において、手作業で組み立てられています。

マクラーレンは、常に限界を押し広げ続けるパイオニアです。1981年には、軽量で強力なカーボンファイバー製シャシーをマクラーレン MP4/1でF1に導入。

その後1993年に、伝説のロードカー、McLaren F1を設計・製造します。カーボンファイバーシャシーを中心に、マクラーレンのスーパーカーDNAを確立すると、2011年にMcLaren 12Cとして結実させ、これがマクラーレン・オートモーティブの最初のプロダクションカーとなりました。

2013年、世界で初めてハイブリッド・ハイパーカー、McLaren P1™を誕生させました。ここからアルティメットシリーズが始まり、2018年にはマクラーレン セナが、翌年にはサーキット専用のGTRバージョンが加わりました。2019年にはハイブリッド・ハイパーGTのスピードテールが誕生。同年末には、オープンコクピットのロードスターで、マクラーレン史上最軽量のロードカーであるエルバが発表されました。

一方、シリーズ生産スーパーカーの中で究極のサーキット・パフォーマンスを誇るのがマクラーレンのLTモデルです。いずれも限定生産で、その名は、1997年のレースに出走したF1 GTRのロングテールバージョンに由来します。2015年に登場した675LTのクーペとスパイダー以来、マクラーレン・オートモーティブのモデル名として使われるようになりました。マクラーレンLTのポートフォリオは、2018年に発表された600LTでさらに拡大し、2020年と2021年には、それぞれ765LTのクーペとスパイダーが加わりました。

同じく2021年、新型高性能ハイブリッド・スーパーカーのマクラーレン アルトゥーラを発表。アルトゥーラは、マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)を享受する最初の車両です。MCLAは、世界初の手法を用いて、英国シェフィールド地域のマクラーレン・コンポジット・テクノロジー・センターで設計、開発、製造され、ブランドの輝く未来を牽引することになります。

2022年には、シングルシートでクローズドコクピットのサーキット専用モデル、Solus GTを発表しました。これは、ゲームのために作られたバーチャルの未来的コンセプトを実車化したマシンです。

2023年、数々の受賞歴を誇るスーパーカーの720Sを進化させ、マクラーレンのシリーズ生産スーパーカーで最も軽量かつパワフルな750Sを発表しました。また、McLaren GTの後継モデル、新型GTSも導入しています。

2024年には、ブランド初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブルであるアルトゥーラ スパイダーも登場。これは、アルトゥーラを大幅に刷新した新モデルイヤー導入の一環であり、こうしてGTS、新型アルトゥーラ、750Sと、マクラーレンのシリーズ生産ラインアップは、それぞれ12か月以内に発表されました。

2024年10月、マクラーレン「1」モデルの新たな1ページとして、McLaren W1が発表されました。McLaren F1とMcLaren P1™を継承するW1は、そのパワーとパフォーマンス、新たな高みに到達したダイナミクスと卓越したエアロダイナミクスで、マクラーレンの世界チャンピオンのマインドセットを体現しています。

また、マクラーレン・オートモーティブは、それぞれの分野での境界も押し広げ、世界のリーディングカンパニーと協力しています。そうした企業にはアシャースト、バウワース&ウィルキンス、ダイニスマ、ガルフ、ピレリ、リシャール・ミル、トゥミなどが含まれます。

マクラーレン・グループについて :
マクラーレン・グループは、ラグジュアリーなオートモーティブとテクノロジーにおける世界的リーダーであり、マクラーレン・オートモーティブ、マクラーレン・レーシングおよびマクラーレン・アプライドという3つのビジネスで構成されています。

オフィシャル ウェブサイト :https://cars.mclaren.com/jp-ja

オフィシャル フェイスブック:https://www.facebook.com/mclarenautomotivejpn/

オフィシャル インスタグラム:https://www.instagram.com/mclarenautojapan/

オフィシャルTikTok : https://www.tiktok.com/@mclarenautojapan

マクラーレン・オートモーティブ アジア 日本支社 オフィシャル ユーチューブ : https://www.youtube.com/@McLarenAutomotiveJapanTV

今、あなたにオススメ