aprilia | RS-GP 25 と新ライダーラインナップを発表

aprilia racingにとって 新時代の幕開けとなる2025年シーズン

ピアッジオ グループ ジャパン株式会社のプレスリリース

世界チャンピオンのホルヘ・マルティンと、偉大な才能のイタリア人マルコ・ベッゼッキとともに2025年シーズ ンが開幕します。 現MotoGP世界チャンピオンのホルヘ・マルティンとマルコ・ベッゼッキが2025年マシンであるaprilia RS-GP 25を正式に発表しました。このプロジェクトは、イタリアの誇りであり、高度な技術力を有するaprilia racingの 新たなチャプターの始まりを示すものです。

 2025年シーズンは、MotoGPタイトルを獲得し、チャンピオンナンバーである“1”を付けて臨むホルヘ・マルテ ィンと、最高峰クラスでその大きなポテンシャルを秘めたマルコ・ベッツェッキの若く才能あふれる2人のライダ ーの加入により、aprilia racingにとって新時代の幕開けを告げるシーズンです。近年のRS-GPの成長に多大 な貢献を果たしたロレンツォ・サヴァドーリは、引き続きテストライダーとしてそのレギュラーライダーをサポー トします。

 aprilia RS-GP 25 は、aprilia racing MotoGP プロジェクトにとって重要な進化を表しています。aprilia racing が MotoGP のトップチームとしての地位を確固たるものにするために、最高レベルのパフォーマンスを発揮 することを目指して、細部に至るまで徹底的に改良が行われました。エアロダイナミクス、シャーシ、エレクトロ ニクスや V4 エンジンに至るバイクのあらゆる箇所が改善されており、レギュレーションによる制限の影響を 受けないすべてのコンポーネントに多大な開発が行われています。 ファビアーノ・ステルラッキーニ率いるノ アーレ本社の技術部門は、ブランドのDNAに忠実であり続け、トップレベルの競争力を持つ非常に革新的な バイクを開発し、これまでの課題に取り組んできました。

ホルヘ・マルティンとマルコ・ベッツェッキは、強力で結束の強いチームや、公式テストライダーのロレンツォ・ サヴァドーリからのサポートを受けることになります。そしてさらに、チームトラックハウスからは、ラウル・フェ ルナンデスと、MotoGPデビューとなる2024年Moto2ワールドチャンピオンの小椋藍が加わります。このチーム トラックハウスは単なるサテライトチームではなく、アプリリアの戦略的パートナーとしてRS-GP 25 の継続的 な開発における重要で有用なデータを提供し、イノベーションのプロセスに貢献しています。aprilia racingは史 上初めて、4台の最新仕様のRS-GPで開幕戦を迎えます。

ホルヘ・マルティン選手

 「アプリリアで勝つという新たな挑戦にとても興奮しています。私の目標はとても明確で、今は最 高の自分になることに集中する事です。これはアプリリアにとっても、私個人にとってもです。私 は素晴らしい事を成し遂げるのにふさわしい場所にいると感じています。これからはエキサイティ ングな挑戦になるでしょう。私たちは皆、非常に強い決意を持っています。私はこのチームの一員 であることの温かさを実感し、ここが私にとって完璧な場所だと信じています。私たちは皆、この 新しいシーズンが始まることに興奮しています。」

 マルコ・ベッツェッキ選手

 「このチームに、そしてアプリリアとして参加できて本当にうれしく思います。素晴らしいものにな るだろうし、このような偉大なブランドの代表を務めることができて本当に光栄です。オフィシャル ライダーになれる事は、人としてもライダーとしても大きな誇りです。早くコースに出てスロットル を開け、攻めた走りで良い結果を出すのが待ちきれません。私たちは皆とてもモチベーションが高 く、それは私にとって本当に重要なことです。本当に気合いが入っています。セパンでのテストでお 会いしましょう!」

ファビアーノ・ステルラッキーニ(aprilia racingテクニカルディレクター) 

「aprilia racingとともにこの新しい冒険を始めることができて本当にうれしく思います。 2025年の目標は、スプリントと日曜日のレースの両方で常に競争力を維持し、シーズンを 通じて可能な限り最高の結果を残すことで、それには非常に才能ある新しいライダー2人と 協力して成⾧し続けることが重要です。技術マネージメントとライダーラインアップの両 方で、大きな変化が起こりました。これは私たちにとって全く新しい時代を象徴するもの です。私たちは今シーズンに向けて非常にモチベーションが高く、世界チャンピオンを含 む2人のトップクラスのMotoGPライダーを、このチームに迎えられたことを誇りに思って います。」

マッシモ・リボラ(aprilia racing CEO) 

「aprilia racingにとって、2025 年シーズンは新しい時代の始まりを意味し、私たちの目 標は明確で、どのレースでも常に競争力を維持し、単なる追随者ではなくトップになるこ とです。ホルヘ マルティンとマルコ ベッゼッキの様な強くて才能があり、意欲にあふれ た二人のライダーと、これまた同じく決意の強いチームと会社をもってすれば、必ず特別 なものを生み出すことができると確信しています。RS-GP 25には大きなポテンシャルが あり、それを選手権の22レースで最大限に発揮できるようにすることが私たちの使命で す。」

■RS-GP25 TECH SHEET

ENGINE TYPE: V4 90° – 1000cc, 81mm BORE PNEUMATIC VALVE SYSTEM, DRY SUMP SYSTEM

ENGINE POWER: > 280 CV

ENGINE MAX: REV > 17.500 Rpm

WEIGHT: 157 kg

GEAR SHIFT: APRILIA RACING SEAMLESS SYSTEM. 6 GEARS.

ELECTRONICS: MAGNETI MARELLI AGO ECU. UNIFIED SOFTWARE

EXAUST: SC FULL TITANIUM EXAUST SYSTEM EXAUST VALVE SYSTEM TO INCREASE

 ENGINE BRAKING PERFORM.

CLUTCH: CARBON DISKS

RADIATORS: RACING BY PWR

CHAIN: RK

FRAME: APRILIA RACING CHASSIS. ALUMINIUM ALLOY

SWINGING ARM: APRILIA RACING CARBON FIBER

FRONT FORKS:  ÖHLINS

SHOCK ABSORBER: ÖHLINS

STEERING DUMPER:  ÖHLINS, ADJUSTABLE.

REAR HEIGHT DEVICE: APRILIA RACING “BSE” SYSTEM

RIMS

FRONT: MARCHESINI FORGED MAGNESIUM, 5 SPOKES “Y” DESIGN. 17’’×4’’

REAR: MARCHESINI FORGED MAGNESIUM, 5 SPOKES “Y” DESIGN. 17’’× 6.25’

TYRES: MICHELIN

BRAKE SYSTEM

FRONT: MONOBLOC FINNED ALUMINUM GP4 BREMBO CALIPERS ENTIRELY MACHINED FROM

SOLID, WITH A RADIAL ATTACHMENT OF 4 TITANIUM PISTONS. BREMBO DOUBLE CARBON

DISKS 340MM TO 355MM

REAR: BREMBO ALUMINUM CALIPER, WITH AXIAL ATTACHMENT OF 2 PISTONS. BREMBO

SINGLE STEEL DISK 218MM

■aprilia racing MotoGPサイト(英語)

https://www.aprilia.com/en_EN/aprilia-racing/moto-gp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。