安心して利用できるEV充電インフラ環境づくりの推進する「エネチェンジEVサポーターズ」、第一期の取り組み結果を報告

ENECHANGE株式会社のプレスリリース

ENECHANGE(エネチェンジ)株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:丸岡 智也)は、EVユーザー参加型プログラム「エネチェンジEVサポーターズ」第一期の取り組み結果を報告いたします。

2023年12月6日から始動した本プログラムは、2024年11月末時点での登録者数は2,107名に達し、多くのサポーターによる積極的な参加が見られました。特に、取り組み前(2022年12月から2023年11月)と取り組み後(2023年12月から2024年11月)では、EV充電エネチェンジアプリへのコメント投稿数の月間平均は約2.2倍増加し、画像ありのコメント投稿比率は31.0ポイント上昇。より充実したEV充電スポット情報の提供へ繋がっています。第二期は2025年4月以降を予定しており、今後もEVサポーターズのみなさまとの連携を深めるとともに、EVユーザーに安心してご利用いただける充電インフラ整備に努めてまいります。

エネチェンジEVサポーターズ導入の背景

2050年のカーボンニュートラル実現に向け、政府は2035年までに乗用車の新車販売において電動車の比率を100%にする目標を掲げています。電気自動車(EV)の普及を加速するためには、充電インフラの整備が重要であり、ユーザーからの要望は年々高まっています。

EV充電エネチェンジアプリでは、EV充電エネチェンジ以外を含む全国の充電スポットの情報を無料で掲載しております。EVユーザーの困り事として、充電スポットに到着後、駐車場の中で充電器を見つけられないことがあるため、EV充電エネチェンジの充電スポットでは、敷地内における詳細な設置場所や、公道から充電器までの道案内などを写真や画像で掲載し、利便性を高めています。他事業者の充電スポットにおいても詳細な情報の掲載を試みていますが、日々増加する充電スポットの情報収集を一手に担うことは難しく課題となっていました。「エネチェンジEVサポーターズ」はこうした課題の解消を目指し、EVユーザーの協力を得て充電インフラ情報の拡充に取り組むプログラムです。


「エネチェンジEVサポーターズ」第一期の実績と成果

2024年11月末時点での登録者数は2,107名に達し、多くのEVサポーターによる積極的な参加が見られました。また、取り組み前(2022年12月から2023年11月)と取り組み後(2023年12月から2024年11月)では、EV充電エネチェンジアプリへのコメント投稿数の月間平均は1,472件から3,183件と約2.2倍増加し、充電器の設置状況がわかる画像ありのコメント投稿の比率は、44.1%から75.1%と31.0ポイント上昇しました。

2024年12月1日時点で、EV充電エネチェンジの対象充電スポット(2024年8月31日以前に利用開始)*1の1,288スポットのうち、1,283スポットに1件以上のコメントが投稿され、カバー率は99.6%を達成しました。また、コメントが多いスポットほど稼働率が高い傾向が見られ、充電器の利用促進に寄与しているといえます*2。

*1 集計対象のスポット:2024年8月31日以前に利用開始となったスポット(2024年9月1日以降の利用開始スポットは対象外)

*2 充電稼働に関する集計期間:利用開始日からの充電時間

エネチェンジEVサポーターズ参加者からのフィードバック

エネチェンジEVサポーターズに実施したアンケート調査*3では、参加者の約60%がプログラムに「満足」と回答。第二期への参加意欲も90%以上にのぼりました。また、約50%の参加者が活動の成果や充電インフラの整備への影響を実感しており、高評価を得られました。

ユーザーの声:

「自分の投稿が他のユーザーの役に立つ仕組みが素晴らしい」

「初めて訪れる場所でも迷わず充電できるようになった」

「故障情報がわかり、安心して利用できるようになった」

EVサポーターズ活動の参加理由の上位には、「EV充電インフラの改善に貢献したい」「口コミ情報が有益」「エネチェンジを応援したい」が挙げられており、多くのユーザーから本プログラムを通じて充電インフラ改善への社会的意義や、「EV充電エネチェンジ」への応援の声が寄せられています。ポイント交換可能なオリジナルグッズには、傘やステッカー、充電クーポンなどへの要望が寄せられました。

*3 エネチェンジパスポート登録者を対象としたアンケート(回答者数316名、期間2024年12月2日(月)〜12月11日(水)、エネチェンジ調べ)

今後の展開

第一期では、多くのEVサポーターズの皆さまのご協力により、充電スポット情報の充実や利便性向上といった成果を得ることができました。第二期は2025年4月以降を予定しており、引き続き、EVサポーターズの皆さまとの協力を通じて、充実した情報提供と安心できる充電インフラの実現を目指してまいります。

エネチェンジEVサポーターズ(第一期)概要

名称

エネチェンジEVサポーターズ(略称:エネサポ)

取り組み概要

安心して利用できるEV充電インフラ環境づくりの推進を目的とした、ユーザー参加型プログラムです。取り組みに応じてポイントが付与され、オリジナルグッズをプレゼントいたします。

期間

第1期 2023年12月6日〜2024年11月30日

ポイントの獲得方法

・エネチェンジEVサポーターズへの参加登録…2ポイント

・充電スポットの写真とコメントをアプリから送信…3ポイント

・未登録スポットの情報掲載依頼…3ポイント

・電気とガスのかんたん比較「エネチェンジ」で手続き完了…5ポイント

※充電スポットの写真とコメントの送信は、1スポットにつき1回といたします。

ポイントの交換方法

それぞれのステージ達成時に、オリジナルグッズをお送りします。

〈ブロンズ〉

ポイント数:10ポイント~39ポイント

グッズ:スパバッグ

〈シルバー〉

ポイント数:40ポイント~79ポイント

グッズ:エネチェンジTシャツ

〈ゴールド〉

ポイント数:80ポイント~

グッズ:エネチェンジ傘

〈プラチナ〉

対象:ポイント獲得数上位30名

グッズ:特注エネチェンジパーカー(シリアルナンバー入り)

特設サイト

https://ev-charge-enechange.jp/for_drivers/ev-supporters/

EV充電エネチェンジについて

エネチェンジは脱炭素社会の実現のため、2021年11月よりEV充電サービスを提供しています。「EV充電エネチェンジ」は、全国の商業施設、宿泊施設、オフィス、マンションに設置された3kW/6kWの普通充電器をご利用いただけるEV充電サービスで、既存充電器の入れ替え対応も可能です。設置費用や月額費用が0円のプランを提供しており、充電設備の設置から運用までのトータルサポートが評価され、多くの事業者に選ばれてEV普通充電設置口数No.1※4 です。ダウンロード数No.1の無料アプリ※5は、充電器の空き状況確認、充電と決済が簡単に行えます。また、エネチェンジはもとより他社の充電スポット検索のほか、車種登録により、充電料金とガソリン代の差額表示や最適な充電計画の提示も可能です。

充電した分だけ支払うアプリでの決済のほか、e-Mobility Powerや自動車メーカー各社が提供する充電カードもご利用いただけます。さらに、月額2,980円(税込)の定額プラン「エネチェンジパスポート」は日中の時間帯に何度も充電でき、特に自宅に充電設備を持たないEVユーザーに大きな経済的メリットを提供します。

※4 認証アプリ提供サービスでの、EV普通充電器(6kW、200V)の設置口数(2025年1月1日時点、GoGoEV調べ)

※5 EV充電サービス5社によるiOS・AndroidのDL数(2024年10月31日時点、data.ai調べ)

EV充電エネチェンジウェブサイト:https://ev-charge-enechange.jp/

EV充電エネチェンジアプリ

AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/id911721775

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.evsmart

ENECHANGE株式会社

ENECHANGE(エネチェンジ )は、「エネルギーの未来をつくる」をミッションに掲げ、脱炭素社会をデジタル技術で推進する脱炭素テック企業です。2015年創業、2020年東証マザーズ(現 東証グロース)に上場(証券コード4169)し、「エネルギーの4D(自由化・デジタル化・脱炭素化・分散化)」分野でのSaaS事業を中心に急成長を実現しています。当社のルーツは、自由化先進国のイギリス・ケンブリッジでの電力データ研究所にあり、エネルギーデータの解析技術とグローバルなネットワークが特徴です。

名称  :ENECHANGE株式会社 

所在地 :〒104-0031 東京都中央区京橋3−1−1 東京スクエアガーデンWeWork内14階

URL  :https://enechange.co.jp

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