WECARSと業務提携のお知らせ

日本の自動車整備士不足に挑む革新的な協業へ

フォースバレー・コンシェルジュ株式会社のプレスリリース

世界中から国境を越えたグローバル採用支援を行うフォースバレー・コンシェルジュ株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役:柴﨑 洋平、以下フォースバレー) は、株式会社WECARS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 慎二郎、以下WECARS)と業務提携したことをお知らせいたします。

提携の背景と目的

日本国内では、自動車整備士不足が深刻な課題となっています。商用車、バス、トラック、タクシーをはじめとする各分野において、整備士の数が減少し続けており、業界全体での対応が求められています。

一般社団法人日本自動車整備士振興会連合会(JASPA)の調査(*1)によれば、平成29年から令和4年にかけて整備士の数は減少傾向にあり、令和5年時点の平均年齢は46.7歳と高齢化も進行中です。この課題の解決に向け、産業界全体での取り組みが急務となっています。

フォースバレーはこれまで、日本の人手不足が深刻な分野において、ネパールやインドなどで専門教育を受けた人材を育成し、日本企業に輩出してきました(*2)。今回の提携により、自動車整備士分野でも、高度な専門スキルと経験を持つ人材をクリーンなスキームで育成し、WECARSの事業を支える即戦力となる人材を輩出してまいります。

*1 JASPA 「自動車特定整備業実態調査結果概要」

  https://www.jaspa.or.jp/member/data/whitepaper.html (2024.06.26)

*2 参考プレスリリース

  ネパールに【Fourth Valley Academy(外食・宿泊)】を創設

  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000040269.html


提携の意義と今後の展望

今回の業務提携は、フォースバレーとWECARS双方の強みを活かし、自動車整備士不足という喫緊の課題に対して、持続可能で革新的な解決策を提供する新たな挑戦です。
フォースバレーは、これまで培ってきたグローバル人材育成、採用支援のノウハウを活用し、モビリティ業界全体の人材供給力を高めることを目指します。一方、WECARSは、自社が培った専門知識と業界ネットワークを活かし、外国人材の活躍を支える育成・管理体制を整備します。

両社は協力し、日本国内の車両整備分野における課題解消を図るとともに、モビリティ業界全体の持続可能な未来を切り拓くための基盤づくりに邁進してまいります。

輩出する人材像について

フォースバレーが輩出する人材は、自動車整備の高度な専門技術と知識を持ち、日本企業のニーズに即した即戦力です。また、ネパールやインドを中心とした南アジア諸国で現地の大学や専門機関と連携して以下のカリキュラムを提供します。

  • 自動車整備の専門教育

  • 日本語および日本文化の学習

  • 日本国内で整備士として働くための実践的スキルの習得

これにより、現地での学びを日本での実務に直接活かせる体制を構築し、受け入れ企業との連携のもとで持続可能な人材活用を実現します。

WECARS概要

会社名  :株式会社WECARS

本社所在地:東京都千代田区霞が関三丁目2番5号

事業内容 :国産車、外国車の中古車・新車販売及び車両買取業務、車検・一般整備及び鈑金塗装業務

沿革   :伊藤忠商事及び伊藤忠エネクスらが2024年5月に共同で発足、旧株式会社ビッグモーターより中古車買取販売事業を承継。

代表者コメント

株式会社WECARS

取締役副社長

山内 務

整備士不足は業界全体の課題であるとともに、WECARSにおいても課題であると認識しております。この度、フォースバレー社と提携することにより、インド・ネパールの国立大学等の大学生を整備士候補として採用することを予定しており、大学の教育カリキュラムに関してもフォースバレー・現地大学・WECARSにて共同で構築し、WECARSの求める水準の整備教育を提供することを目指してまいります。


フォースバレー・コンシェルジュ株式会社

フォースバレーは、世界中の人材と企業を繋ぐ、国境を越えたハイスキル人材の採用・定着支援事業を「Connect Job」のブランド名で展開しています。https://www.jobbiz.connectiu.com/

自社開発のデータベースには186の国と地域、累計約46万人の人材が登録しており、日本の大手グローバル企業、IT企業を中心に地方・中小企業まで約400社との取引実績があります。2021年以降には特定技能向けオンラインマッチングプラットフォーム「Connect Job WORKERS」、海外人材に現地で日本語教育と就労トレーニングを実施し企業に即戦力人材を紹介する「Fourth Valley Academy」を展開するなど、幅広い領域で人材支援サービスを拡充しています。また、経済産業省・沖縄県・富山県・静岡県・長野県等、省庁・地方自治体からも事業を受託し、雇用不足の国から人材不足が深刻な日本へ優秀な人材を迎え入れることで、ビジネスの力で世界中の社会問題の解決に貢献します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。