【年末旅行直前】「レンタカーVSカーシェア」ママ・パパが選ぶ意外な実態!/いこーよファミリーラボ調査

アクトインディ株式会社のプレスリリース

国内最大級の子ども向けお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区、代表取締役:下元敬道、以下「アクトインディ」)は、「いこーよファミリーラボ」を通じて、子育て中のママ・パパを対象に「カーシェアとレンタカーの利用状況」を調査しました。

その結果、似たようなサービスでありながら、レンタカーが圧倒的に選ばれていることが明らかになりました。

■レンタカー派のママパパ31.6%、カーシェア派8.1% レンタカー派が圧倒的多数

調査では、過去1年以内に「レンタカーのみを利用した」家庭が25%、「レンタカーとカーシェアの両方を利用した」家庭が6.6%。合計で約31.6%がレンタカーを利用していました。

「カーシェアのみを利用した」家庭はわずか1.5%にとどまり、両サービスを利用した家庭を含めてもおよそ8.1%と、レンタカー派が圧倒的多数を占める結果となりました。

一方、クルマを所持していない家庭だけでみた場合には、過半数がレンタカーかカーシェアのどちらかを利用していました。

■ママパパのレンタカー&カーシェアの利用目的は「観光」に集中

「レンタカー」と「カーシェア」の利用目的を調査したところ、両サービスともに「観光」が最多で、レンタカー利用者の約54%、カーシェア利用者の約38%が観光を目的にしていることが分かりました。

その他の目的として「レジャー(映画・食事など)」や「帰省」が挙がったものの、「家族の送迎」や「ショッピング」、「通院」などの日常的な利用シーンはどちらも少数派。子育て世帯にとって、これらの目的ではそれほど使われていない傾向にあります。

■「価格」や「借りる場所の近さ」がサービス選びのポイント

レンタカーでもカーシェアでもサービスを選ぶ際に「価格」と「借りる場所の近さ」が重視されていることがわかりました。

価格の重要性

サービスの利用シーンが、観光やレジャーなどの出費が多い場面のため、価格はレンタカーやカーシェアの利用において非常に重要なポイントとなっています。

【レンタカーの口コミ】
「維持費がかからないので、家計にとても優しいなと思います。また馴染みのスタッフさんができて子供たちにお菓子をくれたりほっこりします」

【カーシェアの口コミ】
「分単位で気軽に借りることができ、保険やガソリンなどの手間がないので利用しやすいです」

借りる場所の近さの重要性

サービスを選ぶポイントとして「自宅からの近さ」をあげる回答が目立ちました。これは、子育て世帯のレンタカーやカーシェアの利用目的が「移動」そのものの負担の軽減であるためだと考えられ、口コミでもそのような回答が目立ちました。

【レンタカーの口コミ】

「公共交通機関で不便なところへ行きやすい。ベビーカーは使わない年齢だが子どもが小さいとお昼寝してしまうことがあり、出先で抱っことなるととても大変。その点レンタカーがあれば自宅からすぐに移動ができる」

【カーシェアの口コミ】
「週末に家族で遊びに行こうと急に思い立っても、自宅近くの駐車場ですぐに空き台数も分かり、予約ができる」

また、カーシェアの利用者がレンタカーに比べて少ない背景について、「手続きの簡便さ」にストレスがあったり、カーシェアサービスの理解が難しい点をあげる声があがりました。

■調査結果から見えたママ・パパのレンタカー・カーシェア利用事情

1. レンタカー派がカーシェア派に比べて非常に多い

過去1年以内に「レンタカー」を利用したママ・パパは31.6%と、子育て世帯の約3割がレンタカーを選んでいることが分かりました。一方、「カーシェア」を利用した家庭はわずか8.1%にとどまり、レンタカー派が圧倒的多数となりました。

2. レンタカー・カーシェアともに利用は「非日常的な目的」が多い

子育て世帯において、レンタカー・カーシェアともに「観光」や「レジャー」といった非日常的な目的で利用されるケースが大半を占めています。

3. 価格重視でコスト意識が高い

両サービスに共通して「価格」が最も重要な要素として挙げられました。また借りる場所の近さも重要で、価格と時間のコストをおさえられる点はどちらのサービスでも支持されるポイントになっています。

いこーよファミリーラボでは、本リリースで公開した情報以外に、レンタカー・カーシェアで利用する車種、使用時間などについても調査を行っています。調査詳細はお気軽に下記までお問い合わせください。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート

調査地域:全国

対象者:「いこーよ」会員

調査期間:2024年10月22日~2024年10月31日

サンプル数:196名

※グラフの構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならないものがあります。

これからも、アクトインディ株式会社は「いこーよファミリーラボ」を通じて、子育て世帯のリアルな声を反映したサービス提供を続けてまいります。

■「いこーよファミリーラボ」とは?

子育て世帯の約8割にリーチするおでかけ情報サイト「いこーよ」に集まるママパパへのアンケートやリサーチを通じて、子育て世帯へのマーケティングを行うラボです。

最新情報に敏感でおでかけ意欲が高く、子育てに熱心なママパパが多く集まるメディアを母体に「いこーよモニター」などの会員へのアンケートやリサーチを切り口にした新たなマーケティング・タイアップを提案しています。
いこーよモニターサイト事例:https://iko-yo.net/lp/ikomoni

■「いこーよファミリーラボ」調査事例

【映画関連】

【いこーよ】「2024年劇場公開映画・親子満足度ランキング」1位は『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』 「名探偵コナン」「ミニオン」など人気キャラクター作品も上位にランクイン!

【習い事関連】

子供のスポーツ系習い事の人気ランキング圧倒的1位は「水泳」!  ダンス・チア、柔道・空手・剣道なども大人気!

【お出かけグッズ関連】

子育て世帯の「買ってよかった暑さ対策グッズ」人気ランキング! 首回りの冷却と手ぶらアイテムが人気!/いこーよファミリーラボアンケート調査

子育て世帯がよく見るニュース媒体1位はテレビ! つづいて、ネットニュース、SNS。新聞は少数派

コロナ禍以降にキャンプを開始した家族は55%! キャンプに行けなくなった理由は「忙しさ」! 子育て世帯のリアルな悩みを紹介

【子育て世帯の行動指標】

子育て世帯の半数が投資を実施! 投資スタイルはバランス型! NISA口座開設をしながらも投資に踏みきれていない世帯も多い!

【いこーよファミリーラボ調査】発表! 第33回オリンピック競技大会 親子の注目競技ランキング! 親と子の見たい競技に差!

2024年猛暑の夏、子育て世帯の約9割が電気代・光熱費に不安

■「いこーよ」とは?

2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9万8,000件以上の施設情報や8万5,000件以上の口コミを掲載しています(2024年12月現在)。
「いこーよ」サービスサイト:https://iko-yo.net/

■いこーよ季節の特集

クリスマスの子供イベント特集2024

https://iko-yo.net/topics/christmas

お正月・年末年始のこどもイベント特集

https://iko-yo.net/topics/newyear

冬のお出かけ&子供イベント特集

https://iko-yo.net/topics/winter

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。