<「電気自動車の中古車購入」に関する調査を実施>魅力は「環境性能」と「燃費の効率性」~電気自動車を中古車で購入したい人は少なく、バッテリーの消耗が不安に~

株式会社ネクステージのプレスリリース

 株式会社ネクステージ(代表取締役会長兼社長:広田靖治、本社:愛知県名古屋市中区、以下「ネクステージ」)は、ドライバーの電気自動車に関する意識を調査するために、全国の20歳~59歳男女計1,101名を対象に、「電気自動車の中古車購入」に関する調査を行いました。

調査結果のサマリー
・電気自動車の魅力は「環境性能」と「燃費の効率性」(Q4)

・電気自動車を購入する際の障壁は「充電スポットの少なさ」と「車両価格」(Q3)

・電気自動車に乗車・運転したことがある人は全体の約3割。(Q8)

<調査概要>

・調査名:ライフスタイルに関するアンケート

・調査方法:インターネットリサーチ

・調査期間:2024年11月11日(月)~14日(木)

・有効サンプル数:全国の20歳~59歳の男女1,101人

<調査結果>

  • 電気自動車について、購入を検討している人や所有している、したことがあると回答した人は全体の約3割といった回答が得られました。一方で、実際に次に買い替える時に選びたい車種ではBEV車が4.1%と現実的な乗り換えの際に検討されるのは、ガソリンハイブリッド車やガソリン車が多くを占める結果となりました。

  • 電気自動車を購入する際の1番大きな障壁は「充電スポットの少なさ」となりました。電気自動車が普及するためにはインフラ面の充実が欠かせないことがわかりました。充電スポットに関して、戸建て住宅の場合はスペースの問題をクリアすれば設置は可能ですが、集合住宅で複数のオーナーがそれぞれ充電スポットを設置することは現実的に難しい状況が考えられます。また「EVスポット」は増えているものの、「急速充電器」の設置数はまだ少なく、充電に40分~12時間程度を要することもガソリン車の給油に慣れているユーザーにとってはネックになることが推察できます。

  • 電気自動車を中古車として購入することに不安があると回答した人は全体の68.4%となり、多くの人が不安を抱えていることがわかる結果となりました。その中でも不安点としてバッテリーの消耗具合について気にしている人が多く見られました。バッテリーは交換費用が高価なことや不具合があった際のアフターサービスについてもどのようにしたら良いか分からない人が多いことが推察されます。電気自動車を普及させるにはインフラ面とバッテリーについての適切な意識づけが重要であると考えられます。

Q1. 充電された電気だけで走行する電気自動車を購入したいと思いますか?現状に一番近い状況や考えを選択してください。(単回答)

※ガソリンや軽油を併用するHEV車やPHEV車、燃料電池で走行するFCEV車は対象外

 充電された電気だけで走行する電気自動車を購入したいと思うかを聞いたところ、「購入したくない」が39.7%でトップでしたが、「購入を検討している・検討したことがある」「所有している・所有したことがある」という回答が併せて36.3%とBEV車に対する興味や関心を寄せている人が一定数いることが分かりました。

n=1101

Q2.現在の車を買い替えることになった場合、新しい車は次のどれを選びますか。(単回答)

 現在の車を買い替えることになった場合、新しい車にどういった車種を選ぶかを聞いたところ、「ガソリンハイブリッド車」が35.8%、「ガソリン車」が32.1%とBEV車の優先順位はまだ低いことが分かりました。

n=1101

Q3. 電気自動車(BEV車)を購入する際の主な障害や不安は何ですか。(複数回答)

 電気自動車(BEV車)を購入する際の主な障害や不安について聞いたところ、「充電スポットが少ない」が55.9%でトップ、「車両価格が高い」「自宅の充電設備」が続く結果となりました。BEV車の普及にはインフラ面の整備と車両価格の高さがネックになっていることがわかりました。

n=1101

Q4. 電気自動車(BEV車)のどんな点に魅力を感じますか。(複数回答)

 電気自動車(BEV車)のどんな点に魅力を感じるかを聞いたところ、「環境への配慮」が36.4%でトップ、続いて「燃費(電費)の良さ」、「維持費の安さ」と続きました。近年の持続可能な社会の実現に向けた社会の風潮が反映されつつ、燃費や維持費など実用的な面での評価も得る結果となりました。

n=1101

Q5. 電気自動車(BEV車)を購入することになった場合、新車と中古車のどちらで購入しますか。(単回答)

 電気自動車(BEV車)を購入することになった場合、新車と中古車のどちらで購入するかを聞いたところ、「できれば新車で購入したい」が32.2%、「新車でしか購入しない」が25.3%と併せて57.5%が新車での購入を希望しました。一方で「できれば中古車購入したい」と「中古車でしか購入しない」を合わせても6.9%となり、BEV車を購入する際に中古車でも良いと考える人は少ない結果となりました。

n=1101

Q6.電気自動車(BEV車)を「中古車で」購入・所有することに不安を感じますか。(単回答)

 電気自動車(BEV車)を「中古車で」購入・所有することに不安を感じるかを聞いたところ、「どちらかといえば不安」と「とても不安」が合わせて68.4%となり、多くの人が不安を抱えていることがわかる結果となりました。

n=1101

Q7.中古車での電気自動車(BEV車)購入を検討する場合、最も気になる点を教えてください。(単回答)

 中古車での電気自動車(BEV車)購入を検討する場合、最も気になる点を聞いたところ、「バッテリーの消耗具合」と回答した人が約半数を占めました。一方で「懸念点はない」と回答した人も3番目に多い7.4%となり、中古車であることを気にしていない人も一定数見られることが分かりました。

n=1101

Q8.電気自動車(BEV車)を所有又は運転、乗車したことはありますか。(単回答)

 電気自動車(BEV車)を所有又は運転、乗車したことがあるかを聞いたところ、「乗ったことがない」が66.4%でトップになりました。「所有はしていないが、運転したことがある」が12.9%、「自身または同居の家族が所有している」が11.7%、「運転したことはないが、乗車したことはある」が9%と、3割以上が電気自動車に乗車したことがあることがわかる結果となりました。

n=1101

●株式会社ネクステージ

ネクステージは、自動車販売事業として新車・中古車の販売、整備事業、保険代理店事業、自動車買取事業、その他の事業としてカーコーティング事業を主な事業としており、自動車に関わる全てのサービスを提供しています。“カーライフのパートナーとして、人々の生活をより豊かに”することを目的に「みんなに愛されるクルマ屋さん」を目指しています。

今、あなたにオススメ