エムケイドットエックス、福岡県筑前町と連携協定を締結

~電気自動車を活用した持続可能なまちづくりを目指して~

エムケイドットエックス株式会社のプレスリリース

電気自動車(以下「EV車」)専用カーシェアリングサービスを展開するエムケイドットエックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:黄 暁昕、以下「当社」)は、2024年11月1日(金)に、福岡県筑前町(町長:田頭 喜久己、以下「筑前町」)と、「電気自動車を活用した持続可能なまちづくりに関する連携協定書」を締結したことをお知らせいたします。本協定を通じ、 豊かな自然と人々が共生するゼロエミッションで持続可能な社会の実現に向けた取り組みを推進します。

左:当社代表取締役・黄 暁昕 / 右:福岡県筑前町・田頭 喜久己町長

■連携協定の目的

当社は、カーボンニュートラルとして環境に配慮したEV車のカーシェアリング事業を展開することで、誰もが自由に、環境に優しく、そして快適に移動できる価値ある社会を実現することを目指しています。EV車の普及を通し、筑前町での二酸化炭素排出削減を促進し、持続可能なまちづくりの実現を共に目指します。

■連携協定の内容

①EV車のための充電器設置

充電器を設置し、EV車の普及とともに、環境問題への貢献を目指します。

②EV車を中心としたカーシェアリング

実際にEV車を運転することで、利用者の環境意識を高め、カーボンニュートラルに向けた取り組みをより身近に感じる機会を創出します。
③化石燃料による二酸化炭素排出削減のため蓄電池設置

余剰電力を蓄電することで、再生可能エネルギーの普及・拡大に貢献し、持続可能なエネルギー社会を目指します。
④自動走行運転の社会実証実験

最新技術を搭載したEV車を使用し、社会実証実験に取り組みます。

■福岡県筑前町について

筑前町を含む朝倉地域は、「魏志倭人伝」に登場する邪馬台国の候補地の一つでもあり、古くから農業が盛んな地域です。筑後川水系のきれいな水と自然に育まれ、米・麦・大豆を中心に、野菜、果物など様々な作物が作られています。

筑前町は、筑紫平野の北部に位置し、福岡市や久留米市などの都市圏に近く、快適で充実した生活を送ることができる「とかいなか」を目指しています。

また、かつて旧陸軍が東洋一を誇った大刀洗飛行場があり、その跡地に「筑前町立大刀洗平和記念館」が開館、平和の情報発信を行っています。

豊かな自然の恵みと、このような歴史的背景から、「食に感謝し、平和を願うまちづくり」を理念に、筑前町ならではの特性・資源を最大限に生かした、こだわりのあるまちづくりを進めています。

筑前町ウェブサイト: https://www.town.chikuzen.fukuoka.jp/


■エムケイドットエックス株式会社について

「未来と共存し、進化し続けるモビリティカンパニー」として、設立当初から、全ての車種をラグジュアリーで、環境にも人にも十分配慮したEV車でのカーシェアリング・ビジネスを展開しております。

Eモビリティの進化・深化・革新により、誰もが自由に移動できる、安心・安全でラグジュアリーな環境を提供いたします。

サービスブランドサイト: https://mk-x.co.jp/

問い合わせ先: https://mk-x.co.jp/contact/


エムケイドットエックス株式会社

エムケイドットエックス株式会社

EV車専用カーシェアリングサービスを展開するスタートアップ企業です。デリバリー型カーシェアリングサービス「mimo」、ホテルや大型商業施設の駐車場で利用可能なカーシェアリングサービス「miraiMo(みらいモ)」を提供しています。

【会社概要】
・会社設立日:2023年9月
・代表取締役:黄 暁昕
・本社所在地:東京都港区東新橋1-2-5 東新橋1丁目ビル
・電話番号:03-6868-3302

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。