揚羽、日産東京販売ホールディングス株式会社の企業理念浸透に伴走。
株式会社揚羽のプレスリリース
コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区 代表取締役社長:湊 剛宏 証券コード:9330 以下「弊社」)は、日産東京販売ホールディングス株式会社(東京都品川区 以下「同社」)が新たに企業理念と大切にする価値観を策定するにあたり、この企業理念の浸透に取り組む同社のプロジェクトに伴走しました。
■プロジェクト始動の背景
世界規模で進行するCASEやMaaS(Mobility as a Service)の潮流をはじめ、自動車業界は大変革期の真っただ中にあります。このような中、同社が10年後、20年後、さらにその先も持続的成長を果たすには、これまで積み上げてきたビジネスモデルや人財、ノウハウなどを、一段上のステージへと“進化”させることが必要だと感じていました。
そうした課題を背景に、従業員が未来を見据えて同じベクトルで取り組むには、共通の価値観として企業理念を刷新する必要があると考え、社内の業務横断チームが従業員アンケートなどを基に、企業理念と8つの大切にする価値観を策定しました。
さらに同社は、理念・価値観浸透プロジェクトを立ち上げ、新たな企業理念と8つの大切にする価値観をグループ会社全体に認知・浸透させ、行動に移すための方策を検討することになりました。弊社は本プロジェクトにおける
ワークショップのアドバイザリーと運用を支援し、その後の浸透活動にも伴走しています。
■理念・価値観浸透プロジェクトをどう進めたのか
理念・価値観浸透プロジェクトは、「コミュニケーション戦略・施策の立案」「ワークショップアドバイザリー」「ポスター制作」というプロセスで実施しています。
コミュニケーション戦略・施策の立案では、具体的な浸透施策を実施する前段階として、隔週で定例ミーティングを実施。目指す理想の状態と現状の課題、浸透施策を実施するターゲットの設定、それを踏まえたコミュニケーションプランの設計や効果測定方法の検討を行いました。
ワークショップアドバイザリーで実施したのは、「理念を刷新した理由・背景」と「理念の必要性」を伝えるワークショップ。4つのプログラムから構成し、各プログラムで個人・グループワークを通して、企業理念や価値観の理解、業務内で価値観を体現するためのアクションプランの設定などを行いました。
ポスターは、認知段階にあわせて「第二弾」まで制作しています。第一弾では、新しい企業理念と大切にする価値観に基づいた活動が今まさにスタートすることを車のスタータースイッチをモチーフにして表現。第二弾は「グループ全従業員で作る」をコンセプトに、従業員が撮影した写真を公募し、ポスターに反映しました。
■ワークショップの効果
ワークショップの実施後、アンケート調査を実施し、効果検証も行っています。そのアンケートでは、大切にする価値観に基づくアクションプランを97%が実行でき、組織内でもポジティブな反応があったとの回答が得られました。また、ワークショップの内容についても満足度が高く、企業理念や価値観の制定背景についても理解できたという声が寄せられています。
さらに具体的なプロセス、施策は以下でご紹介しています。ぜひご覧ください。
〈新たな企業理念と価値観を浸透させ、行動につなげていくプロジェクト〉
https://www.ageha.tv/works/nissan-tokyo-hd/
【会社概要】
会社名:株式会社揚羽
市場:東京証券取引所グロース市場(証券コード:9330)
資本金:2億7935万円(2024年9月30日時点)
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
代表者:代表取締役社長 湊 剛宏
ミッション:一社でも多くの企業のブランディングに伴走し、日本のビジネスシーンを熱く楽しくする!
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング/パーパスブランディング/インナーブランディング/アウターブランディング/サステナビリティブランディング/採用ブランディング/製品・商品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援してまいります。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社揚羽 広報担当
TEL:03-6280-3336 Email:pr@ageha.tv FAX:03-6280-3337