R’s Meeting 2024 | 富士スピードウェイ開催トップランクの匠の技術!シャーシリフレッシュで生まれ変わった「BCNR33型スカイラインGT-R」がGT-Rフリークな来場者の注目を集める!

株式会社トップランクのプレスリリース

トータルカーライフサポートを提供し、グローバルにも展開する株式会社トップランク(本社:東京都中央区、代表取締役: 五十嵐 真一)は、2024年10月27日(日) 富士スピードウェイにて開催された「R’s Meeting 2024(主催: GT-R Magazine)」に出展しました。今回、実際に展示したのは和製スーパーカーとも称されるスカイラインGT-Rのコンプリートカー「NISMO 400R」と、自社エンジニアによるシャーシリフレッシュを施した「スカイライン GT-R(BCNR33型)」です。GT-R(BCNR33型)は、製造から約30年が経過しているにもかかわらず、シャーシリフレッシュにより古さを感じさせない仕上がりとなっており、国内外から集まった多くのGT-Rファンの注目を集めました。

TOPRANKでは、クルマはライフスタイルに彩りを添える「特別な存在」と捉えて自動車事業を展開してまいりました。「特別な存在」であるクルマをお客様に提案するため、高い目利き力を有する専門チームが限定車・希少車・クラシックカーなど、世界的に価値や希少性の高い車両を日本全国から仕入れ、取り揃えております。

今回、R’s Meetingに展示した「1996年式 NISMO 400R」は、最大400馬力を発生するRB-X GT2エンジンや専用ECCSユニットを搭載し限定生産された車両です。海外のモーターショーでも展示されて注目を集めている、まさに日本が誇るスーパーカーで、現存するのは世界で数十台という希少車です。

また、シャーシリフレッシュにより生まれ変わったR33 スカイライン GT-Rは、製造から30年近くが経過しているものの、経験20年以上のエンジニアの手により、細部にわたって徹底的に点検と部品交換や調整を施され、新車時のように蘇りました。

当社ではこれまでも輸入車ショールームや工場を有しておりましたが、この度、日本が世界に誇る技術の粋を集めた「ネオクラシックカー」の価値を守り、魅力を後世に伝えていくために、2024年にJDM(※)専門の整備工場「静岡テクニカルファクトリー(STF)」と、JDMの販売整備を行う「トップランク クラシック スペシャリティーズ(TCS)」をオープンしました。

そして、今回はGT-Rファンの皆様にGT-Rとの出会いのきっかけを提供するため、またオーナーの方々には愛車とより長く過ごせるようなメンテナンスを提案するためにR’s Meetingへ出展した次第です。

※JDM(Japanese Domestic Market):日本国内のみで製造販売された車、主に80~90年代に製造されたスポーツカーを示す

■ R’s Meeting 2024について

当日の富士スピードウェイには多くのGT-Rファンが来場しており、トップランクのブースにも多くのGT-Rオーナーやファンが訪れました。

なかでも当社ブースにて展示した希少な「NISMO 400R」は関心度が高く、熱狂的なGT-Rファンによりブースの熱気が上がりました。

そして、シャーシリフレッシュを施したGT-Rには、GT-Rオーナーから多くの質問を受けて、改めてネオクラシックカーのメンテナンスへのニーズや重要性が明確になりました。

■ 希少車・限定車もラインナップし、メンテナンスも対応するネオクラシックカー専門ショップ「トップランク クラシック スペシャリティーズ(TCS)」について

TCSは千葉県野田市に位置するネオクラシックカー専門ショップです。

株式会社トップランクでは2010年代よりJDM事業を開始し、2024年9月に専門ショップをオープンしました。TCSでは「ネオクラシックカーの普遍的魅力を、世界へ、後世へ。」をビジョンに掲げ、ネオクラシックカーに関するあらゆるサービスを提供しています。

高い目利き力を有する担当者が上質な車両のみを選定し、お客様に安全に末永くお楽しみいただけるよう整備を施してから販売しています。納車後の整備やチューニングを行うほか、お客様が愛車を手放す際には希少価値まで評価して買取するなど、ネオクラシックカーのライフサイクルに必要なあらゆるサービスを提供しています。

ネオクラシックカーに精通するスペシャリストが、1台1台異なる個性を有する車両を見極めて、真価を理解した上で必要な整備を施し、その1台を求める人につないでいきます。

■ 基幹系オーバーホールやチューニングにも対応!ネオクラシックの匠「静岡テクニカルファクトリー(STF)」について

STFは静岡県三島市に位置するJDM、特にスカイラインGT-Rに対する高い技術と専門性を有するスペシャリティ整備工場です。

STFでは日産ディーラー出身で、自身もスカイラインを愛車として、20年以上に及び自動車に向き合ってきたエンジニアなどが揃っています。メンテナンス、チューニング、シャーシリフレッシュ、エンジンやミッションなど基幹系のオーバーホールにも対応しています。JDMにもすでに一定のコンピューター制御が行われているとはいえ、昨今の自動車を整備するのとは異なる「勘所」や「経験知」が必要とされ、STFではその技術を有しています。

今回、R’s Meeting 2024に展示したスカイライン GT-R(BCNR33型)は、STFにてシャーシリフレッシュ作業を施しました。製造から約30年が経過している車両には経年劣化がみられ、特に車両を支える足回りはダメージも大きくブッシュやベアリングなど消耗部品のほか、メンバなどの部品も徹底的に確認をして交換しました。シャーシリフレッシュにより低年式車に発生しがちな異音の低減、車本来の挙動を取り戻すことができます。

私たちは、今回のR’s Meeting 2024を通じて、改めてネオクラシックカーの魅力およびシャーシリフレッシュなどを含むメンテナンスへのニーズを再認識しました。

ネオクラシックカーは、これまで以上に希少価値が上がり、経年によりメンテナンスも困難になっていくことが予想されます。私たちトップランクは、本当に求めているお客様に対して良質な在庫をラインナップし、愛車とより長く過ごしていただけるよう専門的な整備にも対応し、トータルカーライフサポートを通じてネオクラシックカーとお客様を支えてまいります。

商号:株式会社トップランク

代表者:代表取締役 五十嵐 真一

所在地:〒104-0033 東京都中央区新川1-3-3グリーンオーク茅場町2F

設立:2002年4月

事業内容:中古輸入車の販売、買取、整備、鈑金塗装、自動車の海外輸出・輸入等

企業サイト:https://toprank.co.jp/

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社トップランク マーケティング室広報チーム

Tel : 03-6222-8338

Email : press@toprank.jp

今、あなたにオススメ