マークラインズ株式会社のプレスリリース
対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、タイ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)過去の台数データの一部に修正が入りました。
2024年1月よりタイを集計対象に加えました。
中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値となります。
電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
主要12カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計15カ国)における4月の電気自動車販売台数は102.6万台だった。前年同月比で27.2%増加したが、前月比では8.8%減となった。4月の電気自動車シェアは21.0%で、前月から1.3ポイント増加した。特にPHVの伸びが大きい。1~4月の電気自動車の累計販売台数は、前年同期比24.3%増の370.6万台となり、自動車販売台数全体に占めるシェアは19.1%だった。
HVの4月の販売台数は前年同月比6.7%増、前月比では24.6%減の34.2万台だった。シェアは前月から1.0ポイント減の7.0%となった。1~4月のHV累計販売台数は148.2万台、前年同期比で14.6%増加し、自動車販売台数全体に占めるシェアは7.6%となった。
主要メーカーの電気自動車販売台数推移
メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。
BYDが前月から0.8万台増の28.0万台で首位を維持。2位のTeslaは前月比5.4万台減の9.1万台となった。3位はGeelyで前月から0.3万台増の7.6万台。4位のVWグループは0.7万台減の5.7万台。GMグループは前月から0.6万台増の5.1万台で5位に浮上した。
4月はTeslaの台数が大きく落ち込む展開となった。中国やドイツでPHVの販売台数が増加しているのに対し、BEV販売台数の伸びは前年と比べて落ち着いており、BEVだけでなくPHVも強化するメーカーの販売台数が好調な半面、BEV100%のTeslaはより強く市況の影響を受けたものと考えられる。
このほか、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載しています。
・各国の電気自動車シェアと推移
・BYD、Tesla、Geelyの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要12カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202404?rf=prtimes
マークラインズの情報プラットフォームは、EV・電動化に関する様々なコンテンツをご提供しております。下記リンクよりサービス紹介をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes
・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース