【年収1,500万円以上の男女】約3人に1人は副業をしていると回答!趣味を副業にするメリットは…

6割の方が「趣味を副業にできたら良い」と回答

株式会社ハッピーカーズのプレスリリース

株式会社ハッピーカーズ(本社所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:新佛 千治)は、全国の年収1,500万円以上の男女を対象に、「お金持ちの趣味」に関する調査を実施しました。

人生において余暇を有効に活用し、豊かな生活を送りたいと考えている方は少なくないでしょう。
特に「趣味」は、充実感や満足感など人生を豊かにしてくれます。

どのようにして自分にぴったり合った新しい趣味を見つけ、それを生活の一部として取り入れることができるのでしょうか?

さらに、趣味を副業に変えることで得られる魅力やメリットは何なのでしょう。

そこで今回、車買取り専門店の株式会社ハッピーカーズhttps://happycars.jp/)は、全国の年収1,500万円以上の男女を対象に、「お金持ちの趣味」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「お金持ちの趣味」に関する調査
【調査期間】2024年4月1日(月)~2024年4月2日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,002人       
【調査対象】調査回答時に全国の年収1,500万円以上の男女であると回答したモニター
【調査元】株式会社ハッピーカーズ(https://happycars.jp/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【年収1,500万円以上】8割以上が趣味あり!どのような趣味を持っている?

はじめに、「あなたは現在、趣味をお持ちですか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(85.0%)』と回答しました。

趣味を持っている方は非常に多いようですが、どのような趣味を持っているのでしょうか?

前の質問で『はい』と回答した方に、「あなたの今の趣味を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『国内外旅行(48.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『スポーツ(44.4%)』『投資・資産運用(43.0%)』と続きました。

4割以上の方が、国内外の旅行が趣味のようです。
また、スポーツや投資・資産運用を趣味としている方も多いことが示されました。

では、そのような趣味の良さや魅力とは何なのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■趣味の良さや魅力とは
・【スポーツ/投資・資産運用】没頭できる(30代/男性/医師)
・【読書/国内外旅行】視野が広がる(30代/男性/経営者・役員)
・【車・バイクの収集/スポーツ/映画鑑賞】新しい知識が学べる。リラックスできる(40代/男性/自営業・自由業)
・【スポーツ/国内外旅行】日常から離れリフレッシュできる(50代/男性/会社員)

日常から離れリラックスできることや視野が広がること、新しい知識が学べるといった魅力を感じているようです。

では、趣味に使える費用は1ヶ月あたりどのくらいなのでしょうか?

前の質問で『はい』と回答した方に、「1ヶ月あたりの趣味(趣味用品、イベント参加費など)に使える費用を教えてください」と質問したところ、『5万円未満(23.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『5万円~10万円未満(19.9%)』『30万円以上(19.6%)』と続きました。

1ヶ月あたりの趣味に使える費用は、5万円未満の方が最多になりました。

では、現在関心を持っていることや今後やってみたいことなどはあるのでしょうか?

全員に、「特に関心を持っていることや今後やってみたいことを教えてください」と質問したところ、『国内外旅行(28.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『投資・資産運用(20.1%)』『スポーツ(13.5%)』と続きました。

現在の趣味と同様に、国内外旅行やスポーツ、投資・資産運用に関心を持っていたり、今後やってみたいと思う方が多いことが示されました。

約3人に1人は副業をしている!始めた理由は『追加の収入を得るため』

年収1,500万円以上の方が持っている趣味や、今後やってみたいことなどが明らかになりました。

では、メインの仕事以外に副業をしている方はどのくらいいるのでしょうか?

「現在、副業をしていますか?」と質問したところ、『はい(34.3%)』『いいえ(65.7%)』という回答結果になりました。

副業をしていない方が多いようですが、3割以上の方が副業をしているようです。

では、どのような副業をしているのでしょうか?
ここからは『はい』と回答した方にうかがっていきたいと思います。

「どのような副業をしているか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『投資家(50.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『不動産(32.9%)』『講師やコンサルタントの活動(18.6%)』と続きました。

副業をしている方の半数以上が投資を行っているようです。
また、不動産や講師、コンサルタントの活動を行っている方もいるようですが、そのような副業を始めた理由とは何なのでしょうか?

そこで、「その副業を始めた理由を教えてください(服薄回答可)」と質問したところ、『追加の収入を得るため(46.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『将来のための貯金や投資を増やすため(35.2%)』『自己成長や挑戦を求めるため(33.7%)』と続きました。

メインの仕事以外で収入を得るために副業を始めた方が多いことが示されました。

6割以上の方が趣味を副業にできたら良いと思うと回答!その魅力やメリットとは

副業をしている方の割合や、始めた理由などが示されました。

では、趣味を副業にできたら良いと思う方はどのくらいいるのでしょうか?

「趣味を副業にできたら良いと思いますか?」と質問したところ、6割の方が『はい(60.7%)』と回答しました。

多くの方が趣味を副業にできたら良いと思うようですが、どのようなメリットがあると思うのでしょうか?

最後に、「趣味を副業にすることのメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『趣味に費やす時間を収益に変えることができる(66.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分の興味や情熱に基づいた仕事ができる(40.5%)』『より充実したライフスタイルを築くことができる(38.5%)』と続きました。

6割以上の方が、趣味に費やす時間を収益に変えることができるといったメリットを感じていることが明らかになりました。

【まとめ】趣味に費やす時間を収益に変えられる!趣味を副業にするメリットは多数!

今回の調査結果で、年収1,500万円以上の男女の8割以上が、国内外旅行やスポーツなどの趣味を持っていることが判明しました。

趣味に使える費用は1ヶ月あたり、5万円未満や5万円以上~10万円未満という方が多く、自身の体験に繋がる点や新しい知識を学べるといった点に魅力を感じているようです。

また、追加の収入を得たり、将来の貯金を増やしたりするために、投資や不動産といった副業をしている方が3割以上いることも明らかになりました。

さらに、趣味を副業にできたら良いと思う方は6割に上り、趣味に費やす時間を収益に変えられることや、興味や情熱に基づいた仕事ができるといったメリットを感じていることが示されました。

サポート体制が充実!初心者でも安心して始められるフランチャイズ

今回、「お金持ちの趣味」に関する調査を実施した株式会社ハッピーカーズhttps://happycars.jp/)では、全国100店規模のネットワークの“出張クルマ買取りハッピーカーズ®️”の仲間になってくれる経営者(オーナー)を募集しています。

■中古車買取の可能性

1.クルマ買取りハッピーカーズ®️では、単なる車買取りのFCとは違い、無店舗からの運営が可能。

基本的に小売り販売は行なわないため、在庫も不要。

低リスク・低コストで参入可能な出張車買取り専門のフランチャイズチェーンです。

実質的に大手FCチェーンと変わらない経営環境を実現しながら、ロイヤリティ無料!

月々わずか5万円の会費で開業が可能です。

※最初の加盟金は50万円。そのほか諸費用が別途必要です。

わずか月々5万円の会費とはいえ、スケールメリットを活かして、全国ネットのラジオCMやテレビCMも実施。徹底的に加盟店が利益をあげられる環境の実現を目指しています。

2.高額なロイヤリティ、販売管理費、人件費など、事業運営に必要な固定費をできる限り削減し、事業本来の買取に力を注げる環境を実現させています。

激しい価格競争でも優位に立てる強みを武器に、本部だけが利益を吸い上げる従来型のFCとは異なる、本部・加盟店・お客様、そして私たちにかかわるすべての人がクルマを通じてハッピーになるビジネスモデルを追求していきます。

3.環境・生活・社会の変化に順応できるモデルを実現。

ハッピーカーズでは、自宅やサテライトオフィス等で営業可能なため、店舗運営費(テナント代・電気代など)が不要。

低コストで少ない固定費で営業が可能です。

万一の撤退時でも日少ない費用で速やかに事業形態を変更することが可能です。

■サポート体制

✓初心者でも安心!

フランチャイズ加盟店の開業前は、ハッピーカーズの買取りノウハウが最大限に詰まった開業研修を受けていただくため、異業種からの未経験者でも安心して事業を立ち上げることができます。

✓情報共有も充実!

未経験者でもすぐに活躍できる研修やセミナーなど、教育・ノウハウ共有にも力を入れています。

全国100店規模の加盟店ネットワークを生かして本部だけでなく、オーナーたちも積極的に情報共有し、常に新しいナレッジを創出しています。

✓店舗戦略も可能!

本部からの査定依頼案件はもちろん、集客施策の提供やコンサルティングも行っています。

また、広告企業とのアライアンス戦略により最短加盟翌日から送客することができます。

個人事業主からの法人なり支援、法人からの多店舗展開も推奨しています。

■加盟までの流れ

STEP1 お問い合わせ 説明会予約

STEP2 申込書記入

STEP3 一次面談(対面orWeb)

STEP4 本部面談 → 審査

STEP5 古物商申請

STEP6 加盟完了

■お問い合わせ・説明会予約:https://happycars.jp/franchise/

■TEL:0466-31-0818

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。