〜オンラインで新車購入した経験者の約9割が「満足」と回答〜
株式会社ジョイカルジャパンのプレスリリース
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調査サマリー
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調査概要
調査概要:オンラインでの新車購入に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年1月26日〜同年1月27日
有効回答:新車を2台以上購入した経験がある方550名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
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オンラインでの新車購入に「肯定的」な方は22.3%に留まる、一方で55.5%が「否定的」の結果に
「Q1.オンラインで新車を購入することについてどう思いますか。」(n=550)と質問したところ、「かなり肯定的」が6.3%、「やや肯定的」が16.0%という回答となりました。
・かなり肯定的:6.3%
・やや肯定的:16.0%
・やや否定的:18.2%
・かなり否定的:37.3%
・どちらとも言えない:18.7%
・わからない/答えられない:3.5%
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オンラインでの新車購入に肯定的な理由、約6割が「実車はディーラーなどで確認すればよいから」と回答
Q1で「かなり肯定的」「やや肯定的」と回答した方に、「Q2.オンラインで新車を購入することを肯定的に考える理由を教えてください。(複数回答)」(n=123)と質問したところ、「実車はディーラーなどで確認すればよいから」が56.1%、「店舗に出向くことなく新車を購入できるから」が54.5%、「営業時間を気にせず都合に合わせて車を見ることができるから」が46.3%という回答となりました。
・実車はディーラーなどで確認すればよいから:56.1%
・店舗に出向くことなく新車を購入できるから:54.5%
・営業時間を気にせず都合に合わせて車を見ることができるから:46.3%
・営業マンと交渉しなくてもよいから:42.3%
・値引きなど不透明な価格設定がないから:33.3%
・オンラインでの審査は容易にできるから:30.1%
・車体のカラーやグレードが簡単に比較できるから:29.3%
・Webで写真や動画、文章など多くの説明や解説がされているから:23.6%
・その他:2.4%
ー61歳:オプション部品なんかの選定は店舗でもカタログ頼りなのでオンラインと大差ない
ー65歳:時間を気にせず見積もりができる
ー59歳:実店舗でもオンラインでもちゃんとしていれば特に問題なし
・わからない/答えられない:1.6%
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「効率的」や「値段が安く買えそう」などの理由も
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、オンラインで新車を購入することを肯定的に考える理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=121)と質問したところ、「効率的」や「値段が安く買えそう」など74の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・61歳:カタログで情報はわかるので。
・58歳:欲しい車は決まっているから。
・58歳:サービスの良いところを探しやすい。
・62歳:カスタマイズができそう。
・53歳:効率的。
・53歳:値段が安く買えそう。
・51歳:新車は中古と違い、当たりハズレが少ないから。
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オンラインでの新車購入に否定的な理由、「実際の車を確認できないから」が91.5%で最多
Q1で「かなり否定的」「やや否定的」と回答した方に、「Q4.オンラインで新車を購入することを否定的に考える理由を教えてください。(複数回答)」(n=305)と質問したところ、「実際の車を確認できないから」が91.5%、「イメージと違った車が届く可能性があるから」が44.6%、「店舗スタッフと相談をして決めたいから」が37.0%という回答となりました。
・実際の車を確認できないから:91.5%
・イメージと違った車が届く可能性があるから:44.6%
・店舗スタッフと相談をして決めたいから:37.0%
・値引きの交渉が出来ないから:36.1%
・電話やメッセージなどのやり取りだけでは信用できないから:35.1%
・機能や使い方などをしっかり説明してもらえないから:29.2%
・オンラインでの審査に不安があるから:23.9%
・パソコンやスマホなどのITの操作が必要になってしまうから:3.0%
・その他:2.6%
ー64歳:試乗できない
ー55歳:実際に自分が乗ったときの感覚が分からないから
ー63歳:実店舗がないとアフターケアが心配
ー61歳:アフターサポートが不安
ー56歳:様々な天候でのイメージを確認できない、オンラインの画像や動画はいかようにでも修正・加工できるため
ー28歳:知り合い複数が、実物とオンラインの内容が全く違うから買うなと言われている
・わからない/答えられない:0.3%
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「高価な買い物であるため、現物を確認したうえで買いたい」や「アフターサービスに不安がある」などの理由も
Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、オンラインで新車を購入することを否定的に考える理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=304)と質問したところ、「高価な買い物であるため、現物を確認したうえで買いたい」や「アフターサービスに不安がある」など190の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・58歳:試乗ができない。
・58歳:アフターサービスに不安がある。
・55歳:オプションなど細かい点。
・51歳:高価な買い物であるため、現物を確認したうえで買いたい。
・58歳:他車をみることができない。
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オンラインでの新車購入で価格以外に重視したい点、半数以上が「店舗に出向くことなく納車まで完結できること」と回答
Q1で「かなり肯定的」「やや肯定的」と回答した方に、「Q6.あなたがオンラインでの新車購入で価格以外に重視したい点を教えてください。(複数回答)」(n=123)と質問したところ、「店舗に出向くことなく納車まで完結できること」が52.8%、「燃費の良さ」が42.3%、「有名な車やメーカーであること」が40.7%という回答となりました。
・店舗に出向くことなく納車まで完結できること:52.8%
・燃費の良さ:42.3%
・有名な車やメーカーであること:40.7%
・走行性能:39.0%
・乗り心地:36.6%
・スマホで手軽に申し込みができること:30.9%
・事故に対する車両強度:30.1%
・見た目:29.3%
・ボディの大きさ:28.5%
・その他:1.6%
ー65歳:時間にとらわれない
ー59歳:のちのちの点検や車検のサポート体制
・わからない/答えられない:1.6%
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「わかりやすい見積もり」や「納車の速さ」などを重視する方も
Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、あなたがオンラインでの新車購入で重視したい点があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=121)と質問したところ、「わかりやすい見積もり」や「納車の速さ」など67の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・58歳:わかりやすい見積もりがでること。
・62歳:オプションの充実。
・50歳:乗り換えが楽。
・53歳:納車の速さ。
・51歳:アフターサービス。
・44歳:信頼性が大事。
・53歳:オンライン割り引き。
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オンラインでの新車購入経験があるのは、わずか9.0%
「Q8.あなたはオンラインで新車を購入したことがありますか。」(n=550)と質問したところ、「ある」が9.0%、「ない」が90.5%という回答となりました。
・ある:9.0%
・ない:90.5%
・わからない/答えられない:0.5%
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経験者の約9割から、オンラインでの新車購入に「満足」の声
Q8で「ある」と回答した方に、「Q9.オンラインで購入した新車の満足度を教えてください。」(n=49)と質問したところ、「非常に高い」が36.7%、「やや高い」が51.0%という回答となりました。
・非常に高い:36.7%
・やや高い:51.0%
・あまり高くない:8.2%
・全く高くない:0.0%
・わからない/答えられない:4.1%
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まとめ
今回は、新車を2台以上購入した経験がある方550名を対象に、オンラインでの新車購入に関する意識調査を実施しました。
まず、新車をオンラインで購入することに対して、「肯定的」と回答した方は22.3%に留まり、55.5%が「否定的」という結果になりました。オンラインでの新車購入について、肯定的な理由としては、「実車はディーラーなどで確認すればよいから」(56.1%)、否定的な理由としては「実際の車を確認できないから」(91.5%)が挙げられています。また、新車のオンライン購入に肯定的な方に、価格以外で重視するポイントを聞いたところ、半数以上が「店舗に出向くことなく納車まで完結できること」と回答しました。さらに、実際にオンラインで新車購入した経験がある方は9.0%に留まりますが、経験者の約9割が、オンラインでの新車購入に「満足」と回答しました。
今回の調査では、オンラインでの新車購入に対する消費者の意識が明らかになりました。
オンラインの普及によりネットでの商品購入が一般的になりましたが、自動車のような高価な商品については、オンライン購入に不安を感じる方も多いようです。一方で、実際にオンラインでの新車購入経験がある方からは、オンライン購入に「満足している」との声が挙がっています。現在新車購入を検討されている方は、信頼性の高いサポートが受けられるオンライン新車購入サービスを選定することで、そのメリットを実感されてみてはいかがでしょうか。
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株式会社ジョイカルジャパン会社概要
ジョイカルは2005年の創業以来、「カーライフをもっと楽しく便利に」をモットーに、クルマ社会の未来へ向け常に考え、新たなサービスを提供しています。クルマ社会を支えている日本全国各地の自動車整備工場との協業で事業を進めて参りました。2025年に向けて「クルマの乗り方、変える。時代、変える、ジョイカル。」をスローガンとし、現代のDXに向けて自動車業界のDXをどう生き抜くか、ジョイカル流DXとは何か?を模索し続けながら日々成長し続けます。
商号 : 株式会社ジョイカルジャパン
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫(はやかわ ゆきお)
所在地: 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル3F