落札金は、すべてエルヴィス・プレスリー慈善基金へと寄付されました。
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社のプレスリリース
このオークションはエルヴィス・プレスリー慈善基金を支援するためのもので、20,000ドルの寄付によって、今後も数々の慈善活動と、エルヴィスの伝説を受け継いでゆくでしょう。
今回落札された最新のTriumph Bonneville T120は、受賞歴のあるジョージア出⾝のアーティスト、J Daarによるカスタムデザインが特徴。オリジナルの1964年のMemphis Mafiaバイクと1968年のStay Away Joe Desert Sled、そしてエルヴィスのライブの中でも最も有名な、1968年のカムバックスペシャルのセットデザインにも影響を受けており、⾚の地にシルエット、そしてライトの中にゴールドのブロックレタリングで「エルヴィス・プレスリー」の名が描かれていています。
このバイクは、アラバマ州バーミンガムで開催された『2023年 バーバーヴィンテージモーターサイクルフェスティバル』にて初公開され、その後はグレースランドにあるプレスリーモーターズ・オートモービルミュージアムで展示されていました。
エルヴィスがバイクに夢中になっていたのは、有名な話です。
1965年、彼は撮影の合間にベルエアの⾃宅で、“Memphis Mafia”と呼ばれる親友たちと、ひとときの休息を楽しんでいました。
そこに、エルヴィスの親友であり、“Memphis Mafia”のメンバーでもあった、ジェリー・シリングがTriumph T120 650 Bonnevilleに乗り、颯爽と現れます。このバイクを目にした瞬間、エルヴィスは「ベルエアで⾛らせてほしい」とジェリーに頼み込みます。ジェリーは快くそれに応じ、エルヴィスはバイクに乗って⾛り出しました。帰ってきた彼は、とても感激し、運送マネージャーのアラン・フォルティスに「すぐにみんなの分も注⽂してくれ、それも…今夜じゃなきゃダメなんだ!」と⾔い放ったそうです。
一方、ギブソンより寄贈されたお揃いのレスポールギターは、同じく、J Daarがカスタマイズしたもので、今回のオークションにバイクと一緒に出品されました。このギターもまた、エルヴィスの影響を受けたもので、1968年のカムバックスペシャル公演のリハーサルの際、シェフにこのギターをプレゼントしたという逸話も残っています。
トライアンフモーターサイクルズ、チーフコマーシャルオフィサーのポール・ストラウドのコメントです。
「この作品たちは、多くのエルビスファンやバイクファンに愛されており、貴重な善意のもと、多くの寄付を集めることができました。J Daarによるカスタムが素晴らしい、このBonneville T120とギブソン・レスポールは、まさにレジェンドへのトリビュートと言えます。」
エルヴィス・プレスリー・エンタープライズのオーナーであるオーセンティック・ブランズ・グループのエグゼクティブ・ヴァイス・プレジデント、ダナ・カーペンターのコメントです。
「エルヴィス・プレスリーエンタープライズとグレースランドは、エルヴィス・プレスリー慈善基⾦を通じて、エルヴィスの寛⼤さと社会奉仕の伝統を受け継ぐことを誇りに思っています。
トライアンフやギブソンと協⼒し、エルヴィスの寛⼤さ、⾳楽とバイクへの情熱を称えるため、ワンオフのバイクとギターを依頼し、⾮常に価値のある慈善活動への寄付を募る機会を得られて、とても嬉しく思っております。」
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トライアンフについて
· 1902年に設立されたトライアンフモーターサイクルは、2022年にモーターサイクル製造120周年を迎えました。30年以上にわたり、トライアンフモーターサイクルはレスターシャー州ヒンクレーを拠点とし、本物のデザイン、個性、カリスマ性、パフォーマンスを完璧に融合させたアイコニックなモーターサイクルを生産してきました。
グローバルな英国のサクセスストーリー
· 2022暦年に83,389台以上のモーターサイクルを納車し、2023年には全世界で800店舗という節目を迎えるトライアンフは、英国最大のモーターサイクルメーカーです。
· トライアンフは現在、全世界で約3,000人の従業員を擁し、英国、北米、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、日本、スウェーデン(スカンジナビア)、ベネルクス、ブラジル、中国、タイに子会社を、また独立系ディストリビューターのネットワークを有している。トライアンフはレスターシャー州ヒンクレーとタイに製造施設を、ブラジルとインドにCKD施設を持つ。
ワールドクラスのラインナップ
· トライアンフは、世界中のライダーが何を求めているかに焦点を当て、すべてのお客様に完璧な走りをお届けしたいという情熱と、最高品質のモーターサイクルをお届けするための細部へのこだわりを持ち、モダンクラシック、ロードスター、アドベンチャーバイクなど、カテゴリーをリードするモーターサイクルのラインナップを増やしています。アクセスしやすいSpeed 400ccのTRシリーズからパワフルな2500ccエンジンを搭載したRocket 3まで、どのモデルもトライアンフの象徴的なスタイル、品質、パフォーマンスを体現しています。
· あらゆる年齢層、経験レベルのライダーに楽しさと俊敏性、そして自信を与える走りを提供するSpeed 400とScrambler 400 Xは、2023年にまったく新しいシングルエンジンプラットフォーム(TRシリーズ)で発売され、驚くほどのコストパフォーマンスを実現し、トライアンフをまったく新しい世代のライダーにもたらします。
· モダンクラシックは、トライアンフの伝説的なボンネビルツインエンジンを搭載しています。ボンネビルは、トライアンフが1956年にアメリカ・ユタ州のボンネビル・ソルトフラッツで達成した陸上速度記録を記念して名づけられた有名なモデルで、そのハンドリング、スタイル、個性から往年の名モーターサイクリストたちに選ばれた、イギリスのスーパーバイクの元祖であり、クレートから取り出してすぐにレースで勝利を収めたモデルです。現在、ボンネビル・ファミリーは、ライダー重視のテクノロジーとクールなカスタム・スタイルを備え、進化を遂げている。そのラインナップには、ボンネビル・ボバー、スピードマスター、スラクストンRS、スピードツイン900、スピードツイン1200、スクランブラー900、スクランブラー1200、そしてアイコニックなボンネビルT120とT100がある。
· ロードスターは、俊敏で人気の高いトライデント660に始まり、ストリートトリプル765、そしてスピードトリプル1200RSとRRに続く。
· アドベンチャーライダーのために、トライアンフはTigerスポーツ660に始まり、Tiger900シリーズ、そしてTiger 1200シリーズまで、アドベンチャーの完全なラインナップを用意している。
· 2023年、トライアンフは「24時間以内にモーターサイクルで走行した最長距離(個人)」のギネス世界記録™のタイトルを正式に獲得しました。ファクトリー仕様のTiger 1200 GT Explorerを駆り、イタリアのナルド・テクニカルセンターのハイスピードリングで、5度のエンデューロ世界チャンピオンでトライアンフ・グローバルアンバサダーのイヴァン・セルバンテスが24時間で4012kmを走行し、これまでの記録3406kmに600km以上の大差をつけました。
トライアンフ・レーシング
· トライアンフには輝かしいレースの歴史があり、 、モーターサイクルスポーツのほとんどすべてのクラスと分野でレースに参戦し、勝利を収めてきました。1908年の史上2番目のマン島TTでの勝利から、1960年代のヨーロッパとアメリカでのロードとトラックでの成功、そして2014年と2015年のトライアンフ・三気筒パワーによるスーパースポーツのタイトルとワールド・スーパースポーツ・レースという現代のレースでの偉業まで、ゲイリー・ジョンソンとピーター・ヒックマンによる2014年と2019年のマン島スーパースポーツTT優勝、さらにトライアンフSTR765を駆るピーター・ヒックマンによる2023年の平均時速130マイル以上、ストリートトリプル765を駆るブランドン・パシュによる2022年の伝説的なデイトナ200でのスリリングなラストラップでの勝利。
· トライアンフのレーシング・レジェンドは、2019年シーズンの開幕以来、FIM Moto2™世界選手権の独占エンジンサプライヤーとして続いています。Triumph Motorcyclesは全チームに、クラストップのStreet Triple RSパワープラントをベースにレースチューンされた765cc三気筒エンジンを提供します。クラスを再定義したTriumphは、Moto2™史上初の最高速度+300km/hを含む、初年度の記録を次々と塗り替えました。これらの偉大な成功、素晴らしいフィードバック、トライアンフとライダーやチームとのパートナーシップ、そして世界中のトライアンフファンからの素晴らしい反響を反映し、トライアンフとドルナは2021年と2023年にも関係を延長することを決定し、さらに5年間のレース契約(2025年~2029年)を結びました。
· 2022年、トライアンフは、このスポーツで最も経験豊富で成功を収めているチームオーナーの一人であるティエリー・チザット=スゾーニとのパートナーシップを明らかにしました。彼は、トライアンフの新型250cc 4ストロークMXバイク2台を2024年のMX2クラスに投入し、2025年には450cc MXGPクラスへの参戦を予定しています、また、チーム代表のボビー・ヒューイットとチームマネージャーのスティーブン’スクーバ’ウェストフォールとともに、2024年のスーパーモトクロスワールドチャンピオンシップ(モンスターエナジースーパークロスワールドチャンピオンシップとプロモトクロスチャンピオンシップで構成され、シーズン終了後にスーパーモトクロスラウンドが3戦開催される)にトライアンフの新型250cc 4ストロークMXバイクを投入します。 2025年シーズンには、トライアンフはさらに450ccの新型バイクをスーパーモトクロス世界選手権に投入する予定です。
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