家の猫ちゃんが“肉球認証”“猫パンチ”で仲間たちを救う!世界初!?猫による猫のための「猫パンチ募金」開始!
株式会社イエローハットのプレスリリース
カー用品専門店のイエローハットを全国展開する株式会社イエローハット(代表取締役社長:堀江 康生)は、「猫の日」である2024年2月22日(木)に向け、今年で6年目となる猫を交通事故から守るための「全国交通にゃん全運動」キャンペーンを実施します。
「交通安全」への願いから、通学時に児童がかぶる“黄色い帽子”が社名の由来であるイエローハットでは、自動車社会に携わる企業として交通安全への取り組みを行ってきました。さらに、年間で推計28万頭以上(※)にも及ぶ猫の交通事故を減らすために、2019年より猫の日に「猫専用の交通安全動画」「猫専用フォトスポット」「交通にゃん全クイズ」「猫飛び出しサイン」「猫と徹底討論」など、猫への啓発活動を毎年実施してきました。しかし、いまだに多くの猫が交通事故に遭われているのが現実です。6年目の今年は今までの啓発活動に加え、猫の保護・動物愛護団体へ寄付をする猫参加型の「猫パンチ募金」を実施します。
※NPO法人 人と動物の共生センター「全国ロードキル調査 2021」
「猫パンチ募金」は、専用サイトにスマートフォンやタブレットからアクセスすることで参加可能です。おうちで飼っている猫の名前を入力して、肉球認証画面にて猫の肉球でタッチ頂くとルーレットが現れます。ルーレットを猫パンチ(タップ)で止めると金額が表示され、その額を猫が猫を救うための募金額としてイエローハットが保護猫活動団体及び動物愛護団体へ寄付します。
また、啓発活動としては、「猫は、急に飛び出してくる」という事実をみなさまに広く知っていただくため、ジオラマの街に巨大猫が飛び出してくることで徐行運転などの重要性を訴えるTVCMや、街なかに巨大猫が飛び出す屋外ポスターを掲出します。
さらに、2月22日の「猫の日」限定で、気まぐれな猫たちが予想外の時間に“飛び出す”時報をBSテレ東にて放映するほか、「飛び出し猫Tシャツ」プレゼントキャンペーンや、イエローハット全店舗でお買い物いただいた方にオリジナルステッカーをプレゼントする店頭キャンペーンを実施します。
イエローハットでは、事故に遭いやすい猫でさえも安全に暮らせるクルマ社会の実現を目指し、今年は本キャンペーンを通じて後押ししていきたいと考えています。
■「イエローハット 全国交通にゃん全運動」キャンペーン サイト:www.yellowhat.jp/campaign/202402/catday_cp.html
お家の猫ちゃんが仲間たちを救う!?猫による猫のための「猫パンチ募金」
少しでも猫の悲しい交通事故を減らすために、猫の皆さまが猫パンチで参加できる募金をつくりました。専用サイトにスマートフォンやタブレットからアクセスいただき、おうちで飼っている猫の名前を入力して、肉球認証画面にて猫の肉球でタッチ頂くとルーレットが現れます。肉球認証画面では猫のタッチを誘発する猫じゃらしなどの様々な仕掛けを準備しております。そして、現れたルーレットを猫パンチ(タップ)で止めると金額が表示され、その額を猫が猫を救うための募金額としてイエローハットが保護猫活動団体及び動物愛護団体へ寄付します。また、2月22日(木)22時台(にゃんタイム)には、ルーレットに表示される金額がアップ。目標額(500万円)への達成度を公式Xでみなさまにご報告します。
※寄付金額は上限500万円となります。
■募金受付期間:2024年2月16日(金)~ 2月25日(日)23:59まで
■URL:www.yellowhat.jp/campaign/202402/yellowhat_nekopunch/index.html
■寄付先:NPO法人ツキネコ北海道、千代田ニャンとなる会、NPO法人もりねこ、一般社団法人ねこかつ、大阪ねこの会、特定非営利活動法人 ファミーユ、認定特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会、保護っ子ハウス、特定非営利活動法人咲桃虎、沖縄野良猫TNRプロジェクト、一般社団法人にゃんこ亭、NPO法人 動物実験の廃止を求める会
ジオラマの街に巨大猫が飛び出してくる!猫までも安心なクルマ社会を願うTVCM放映
■ストーリー
朝日が昇るジオラマの街。ビルの隙間に日が差し込み、鳥のさえずりが聞こえ、いつものように電車が動き出します。そして、「私たちは、守りたい。安心に暮らせるこの街…」とナレーションが響き渡り、人間たちの穏やかな1日が始まるかに思われたその時、なんと電車の上を巨大な猫が登場!動き出した電車を巨大猫が倒し、車両をもてあそび始めます。まるで「急に飛び出してくる猫の予想外な行動」を象徴しているかのようです。
■タイトル:『猫って予想外』篇(30秒)
■放映開始日:2024年2月16日(金)
■放映地域:全国
■URL:https://youtu.be/Cn8fihxcyL4
「これくらい、大きくなれたらいいのに。」街なかに巨大猫が飛び出す!「巨大猫ポスター」掲出
ドライバーに小さくて素早い猫の急な飛び出しへの注意を促すため、オフィス街などのさまざまな道路に巨大な猫が姿を見せるインパクト大のビジュアルに、「これくらい、大きくなれたらいいのに。」のキャッチコピーが猫たちの気持ちを代弁する5種類のポスターを、2024年2月19日(月)から2月25日(日)まで、JR東京駅の南通路に掲出します。また、同ビジュアルを使用した新聞広告を2月22日(木)付の日本経済新聞に出稿します。
巨大猫のインパクト大! 飛び出し猫限定Tシャツを抽選でプレゼント!
猫の急な飛び出しに注意することへの重要性を、より多くの人に、より身近に感じていただくため、巨大猫が飛び出したビジュアルがプリントされた限定Tシャツを制作しました。イエローハットの公式Xのフォロー&リポストいただいた方の中から、抽選で22名様にプレゼントします。
■応募期間:2024年2月16日(金)〜2月25日(日)23: 59まで
■応募方法:
①イエローハット公式Xアカウント「@yellowhat_ltd」をフォローする。
②イエローハット公式Xアカウントのキャンペーン投稿をリポスト。
キャンペーンの注意事項や詳細に関しては特設ページをご覧ください。
※特設ページURL:www.yellowhat.jp/campaign/202402/catday_cp.html
気まぐれな猫たちが予想外の時間に”飛び出す”時報も
2月22日の「猫の日」限定で、気まぐれな猫たちが予想外の時間に”飛び出す”時報を、BSテレ東にて放映します。7時、18時、20時、21時、22時のそれぞれ22分“ころ”に放映予定です。
過去の「全国交通にゃん全運動」実績 |
<2019年>
「猫専用の交通安全動画」
猫が交通安全を学べる動画を制作・公開。映像や音楽を駆使し、猫が興味を持ってもらえるような動画となっています。
URL:www.yellowhat.jp/campaign/201902/catday_cp.html
<2020年>
「猫専用フォトスポット」
猫の習性に基づいたサイズ・形・色の「猫専用フォトスポット」を開発し、新聞の全面広告を展開。猫がその「猫専用フォトスポット」に移動することで完成する交通安全啓発ポスター。
URL:www.yellowhat.jp/campaign/202002/catday_cp.html
<2021年>
「交通にゃん全クイズ」
猫が肉球タッチで回答できる猫参加型の交通安全クイズを開発。さらに、テレビ地上波では恐らく初となる猫参加型の交通にゃん全番組「金曜ドーロショー」も放映。
URL:www.yellowhat.jp/campaign/202102/catday_cp.html
<2022年>
「猫飛び出しサイン」
実際にロードサイドでドライバーへの注意喚起を行う、ヘッドライトに反応する“猫飛び出しサイン“を開発。最初の取り組みとして、企画に賛同頂いたキャットストリートにある渋谷教育学園渋谷中学高等学校周辺の車通りのあるフェンスなどに看板を設置。
URL:www.yellowhat.jp/campaign/202202/catday_cp.html
<2023年>
「猫と徹底討論!」
機械学習によって猫の鳴き声を認識し、人間が読み取れる言語に変換することができる猫語翻訳アプリ「にゃんトーク」にご協力頂き、「そもそもなぜ交通事故に遭うのか?」を当事者(猫)に直接話をしっかりと聞き、徹底討論!専門家と考察する4分番組を制作。また、新宿駅・渋谷駅のデジタルサイネージに論文を掲載。
URL:www.yellowhat.jp/campaign/202302/catday_cp.html
店頭でハットにゃんの「ステッカー」などプレゼント! |
当交通安全活動にご賛同頂いた方に、人とクルマが安心して暮らせる社会を願って作られたマスコットキャラクター「ハットにゃん」が、猫の飛び出し注意を訴える壁紙や机にも貼って剥がせる「ウォールステッカー」を、イエローハット店頭でお買い物いただいた方限定で、全国先着68,000名様にプレゼントします。店頭スタッフにお申し付けください。
■配布日:2024年2月19日(月)~ 2024年2月25日(日)
※特設ページURL:www.yellowhat.jp/campaign/202402/catday_cp.html
※店頭で商品をご購入頂き、当運動にご賛同頂いた方が対象となります。
※お一人様1枚限り、無くなり次第終了となります。
さらに上記期間中、店頭で税込2,000円以上お買物時に
「SD(Safe Driver)カード」をご提示頂くと
「ハットにゃんプラカップ」または「BOXティッシュ」をプレゼントいたします。
※どちらかをお選びいただけますが、欠品の場合はお選びいただけませんので予めご了承ください。
※お一人様1点限りとなります。
<参考情報>
■『イエローハット』の社名の由来
通学時に児童がかぶる「黄色い帽子」が社名の由来です。
そこには、自動車産業に携わる企業として、人とクルマとの心地よい共存関係と、すべての方へ「交通安全」を願う想いが込められています。
■『ハットにゃん』について
人とクルマが安心して暮らせる社会を願って作られたイエローハットのオリジナルマスコットキャラクター。