株式会社AMANEのプレスリリース
・36Kr Japan 取締役 公文 信厚 氏
・能鏈智電(NaaS Technology) 能鏈研究院院長 曹 増光(Cao Zengguang)氏
・AutoX3 共同創業者 兼 CEO 黎 鋭煒(Li Ruiwei)氏
・BYD Auto Japan 代表取締役社長 東福寺 厚樹 氏
■開催概要
[開催日時] 2024年2月28日(水)14時00分~17時00分
(最後に講師の皆さまとの名刺交換会を行います。)
[会 場] 赤坂ライフネクスト1F配信スタジオ「赤坂プラスタ」 東京都港区赤坂5-1-33
https://www.daiwalifenext.co.jp/company/office/dln_honsya.html
[定 員] 会場参加30名、WEB配信100名(先着順)
[主 催]株式会社AMANE
[協 賛]LIGARE、36Kr Japan
[特別協力]大和ライフネクスト株式会社(会場提供)
セミナー会場の赤坂プラスタについて
https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/akasaka_plusta/index.html
※【開催の詳しい内容はこちら】
https://ligare.news/seminar/seminar20240228/
■講演内容
「EVシフトがビジネスにもたらす影響とは?」
日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア「36Kr Japan」と、アーバンテック領域における新規事業創出を推進する「AMANE」による、初の共同セミナー。
EVが世界を席巻している。先日開催されたジャパンモビリティショーでも、国内の各自動車メーカーがEVのコンセプトカーを多数発表した。また、海外勢では中国のBYDが初めて出展したほか、様々な新興メーカーも独自の車両を展示し、さながらEVショーの様相を呈していた。
このような潮流の中で、旧来の自動車産業のビジネスモデルは大きく変化しようとしている。自動車メーカーの仕事はクルマの製造だけに留まらず、サービス化が進んでいる。販売においても、売り切りモデルに代わってリースやサブスクが台頭している。さらに、EVシフトは周辺産業にも変化をもたらしている。充電サービスベンチャーの登場や、バッテリーの二次利用に向けた取り組みなど、枚挙に暇がない。
これらの変化は、既存のバリューチェーンにどう影響を及ぼすのだろうか ― EVシフトの先駆者たる中国市場では、一体何が起こっているのか?モビリティの未来は、どんな姿になるのだろうか? 今回は、共催の【36Kr Japan】のほか、中国スタートアップの【能鏈智電(NaaS Technology)】と【AutoX3】、BYD製EVを日本で展開する【BYD Auto Japan】に登壇いただき、変革の先進事例に学ぶ。
【プログラム】
※事情により変更となる可能性がございます。
13:30 受付開始
14:00 ご挨拶・企画概要説明(10分) 株式会社AMANE 代表取締役 井上 佳三
14:10 講演(25分)「中国モビリティ産業における新たなトレンドと変化(仮題)」
36Kr Japan 取締役 公文 信厚 氏
14:35 講演(25分)「中国EV普及で成長続けるEVインフラビジネスの現状(仮題)」
東能鏈智電 能鏈研究院院長 曹 増光 氏
15:00 講演(25分)「デジタル化で変革が進む中国アフターマーケットの現状(仮題)」
AutoX3 共同創業 兼CEO 黎 鋭煒 氏
15:25 講演(25分)「(仮題)」
BYD Auto Japan 代表取締役社長 東福寺 厚樹 氏
15:50 休憩(10分)
16:00 パネルディスカッション+質疑応答(30分)
EVシフトがビジネスにもたらす影響とは?
パネリスト 上記登壇者の方々 / モデレータ 株式会社AMANE 代表取締役 井上 佳三
16:30 名刺交換(30分)
17:00 閉会
※【開催の詳しい内容はこちら】