【調査レポート】約5割が購入金額100円以下!「中古車の購入動向」を調査

中古車購入者の49.3%が「購入金額100円以下」と回答

株式会社シナプルリンクのプレスリリース

株式会社シナプルリンクが運営するメディア「Review,Lu」(https://bunkahostel.jp/)は、中古車の購入経験がある方199名を対象に「中古車の購入動向」に関するアンケート調査を実施致しました。

■調査概要
調査期間:2023年11月6日
調査方法:インターネット調査
対象者条件:中古車の購入経験がある方
有効回答数:199s
調査機関:KJリサーチ

回答者の性・年代

Q1. 直近で購入した「中古車」の購入金額(支払総額)はいくらですか? (単一回答)

Q2.直近で購入した「中古車」をどこで購入しましたか。 (単一回答)

Q3. 上記の店舗で購入して良かったと思いますか?(単一回答)

Q4. 前問のように答えた理由を教えてください。(自由回答)

<ディーラーで購入して良かった理由>

保証がしっかりしている

  • ディーラーで購入したので保障は付きますが、その分中古車販売店より価格が高いと感じます。(男性40代/ディーラー/やや良かった)

  • 認定中古車であり保証(2年)もしっかりしていていたので安心して乗ることが出来ています。(男性40代/ディーラー/やや良かった)

  • 保証もしっかりしており、安心感がありました。(男性30代/ディーラー/やや良かった)

アフターサービスが充実している

  • アフターケアがしっかりしているし信用できるから(男性30代/ディーラー/やや良かった)

  • アフターサービスが充実しており、信頼できると感じたからです。(女性30代/ディーラー/やや良かった)

安心感がある

  • 信頼性があるから(女性50代/ディーラー/やや良かった)

  • ディーラー系の中古車で購入したことで、車検やトラブルなどのときに、確実なパーツを準備してもらえて安心であったことが理由です。(男性50代/ディーラー/やや良かった)

  • 保証もメンテナンスもしっかり付いて、何よりディーラーでメンテナンスがされる事に安心感がある。(男性30代/ディーラー/良かった)

  • メーカー直営なので安心感があるから。(女性30代/ディーラー/良かった)

  • ディーラーなのである程度安心感があるが、多少高かったのかなと思ったため。(女性30代/ディーラー/やや良かった)

  • メーカーということで安心できましたし、整備などの面でも対応が良かったです(女性30代/ディーラー/やや良かった)

  • 信用があり状態も良かったから(女性40代/ディーラー/良かった)

その他

  • 認定中古車であり、購入時のカスタマイズに対応してもらえた。(女性50代/ディーラー/良かった)

  • 程度のよい車両を他より安く買えた(女性40代/ディーラー/やや良かった)

  • 程度の良い車が見つかったから(男性40代/ディーラー/やや良かった)

<ディーラーで購入して良くなかった理由>

店舗が遠く、不便だった

  • 店舗が遠くて、何かと不便だった。(女性30代/ディーラー/あまり良くなかった)

<中古車販売店・整備工場等で購入して良かった理由>

安く手に入れられた

  • 安くて小回りのきくコンパクトカーが欲しかったから(女性40代/その他の中古車販売店/やや良かった)

  • 車の状態が良くてしかも結構値引きしてくれたので(男性50代/カーセブン/良かった)

  • 値段が安く変えたのと、エンジンのトラブルがあった時、すぐ無料で対応してもらえたので。(女性40代/整備工場・ガソリンスタンド/良かった)

  • 知り合いのガソリンスタンドで購入したため、安くしてくれたり、その他のサービスも充実していました。(女性20代/整備工場・ガソリンスタンド/良かった)

  • 安くいい商品が手に入った(男性40代/個人間売買(メルカリ・ヤフオク等)/良かった)

店員の対応が良かった

  • 店員さんも良く、押し売りとかがなかったので良かったです(女性30代/ビッグモーター/良かった)

  • 接客の印象も良かったし無理やり契約させられることもなく、購入特典をつけてもらうなどいろいろサービスもしてもらえたから(女性40代/ガリバー/良かった)

  • 対応が丁寧だった。迷っていた時に急かされることはなく、他の候補を紹介してくれたり、親身になってくれた。(女性30代/ガリバー/良かった)

  • 対応がよく、故障しなかったため(男性20代/その他の中古車販売店/良かった)

アフターサービスが充実している

  • アフターサービスも充実していて、全体的にサービスが丁寧。(女性50代/ガリバー/良かった)

  • アフタフォローが良かった。困ったことがあった時、車検とか修理でも相談に乗ってもらえた。(男性40代/その他の中古車販売店/良かった)

整備がしっかりされていた

  • 中古車でも整備がしっかりされていて、乗っていて特に不満を感じることは無かったため。ただ担当者の印象があまり良くなかったので、その分評価をさげて「やや」になります。(男性30代/ガリバー/やや良かった)

その他

  • 車の状態がしっかりわかるから(女性30代/整備工場・ガソリンスタンド/やや良かった)

  • 状態、価格ともに説明通りの内容だったから。(男性40代/整備工場・ガソリンスタンド/良かった)

  • 知り合いということもあり、オークション会場等に直接行ってみる事ができたから。(男性30代/その他の中古車販売店/やや良かった)

<中古車販売店・整備工場等で購入して良くなかった理由>

アフターサービスがない

  • アフターサービスがなかった(女性30代/その他の中古車販売店/あまり良くなかった)

  • アフターサポートがしっかりしていなかった(男性60代以上/その他の中古車販売店/あまり良くなかった)

高いお金を払わされた

  • 詐欺みたいなものだから。10年保証に入れと言われ入って、車の調子が悪くなったときに10年保証の対象商品の部品が壊れていたのに全然違うところの部品交換を言われお金を取られた。そのような事が2度続いておかしいと思い、後で正規店に持っていき判明した。ぼったくり店です。(女性30代/ガリバー/良くなかった)

  • 整備費用が高くて思っていたより安く買えなかった(男性20代/整備工場・ガソリンスタンド/あまり良くなかった)

  • 見積書の金額が間違っており、指摘しなければ5万円ほど損をするところだったし、担当が頼りなかったです。保険の料金も騙されて高いお金で契約されていました。買って2週間ほどでテレビで不正が話題になり、買ったことを後悔しました。(女性20代/ビッグモーター/良くなかった)

  • 非常に安く買えて喜んでいたが、修理代などメンテナンス費用が嵩み、車の購入費用を上回ってしまった。(男性50代/その他の中古車販売店/あまり良くなかった)

すぐに故障した

  • すぐ動かなくなったから(女性30代/ビッグモーター/あまり良くなかった)

  • お得感がよくわからない。中々比較が出来ないので。また、すぐに故障したため(男性40代/その他の中古車販売店/あまり良くなかった)

対応が遅い

  • なかなか自動車が届かないし連絡もなかなか来ないいい加減な会社だった。(男性40代/その他の中古車販売店/良くなかった)

購入後すぐに修理が必要な箇所が見つかった

  • 車検整備付きだったが購入後すぐ整備不良があった。知り合いのいるスタンドで見てもらったら手抜き整備としか思えないと言われた(女性20代/カーセブン/良くなかった)

  • 個人売買で購入後に、修理しなくてはいけない箇所がいくつか見つかったためです。(女性40代/個人間売買(メルカリ・ヤフオク等)/あまり良くなかった)

  • 説明の中になかった車体の傷も多くあり、適当な感じが多々ありました。(男性30代/ガリバー/あまり良くなかった)

その他

  • 事故車だった事を伝えてもらえなかったからです(女性50代/整備工場・ガソリンスタンド/良くなかった)

  • 騒動があったビッグモーターだったので、何かしら自分も怪しい自動車を売りつけられたのではないかという疑念があるからです(男性20代/ビッグモーター/あまり良くなかった)

  • 全体的に騙された感があります。アンテナを張って、相手の意図を読み取って対応しないと損をしたり整備不良のまま受けついでしまいそうです。(男性30代/ネクステージ/あまり良くなかった)

株式会社シナプルリンクの概要

会社名:株式会社シナプルリンク

URL:https://synapl.co.jp/

所在地:広島県広島市中区大手町1丁目1番26号 大手町一番ビル305 〒730-0051

代表:末峯 良洋

業務内容:インターネットメディアの運営・SEOコンサルティング

運営メディア:「Review,Lu」(https://bunkahostel.jp/)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。