ビームスと日産が、「東京オートサロン2024」にて「ルークス(ROOX)」のコンセプトカー「ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPT」を発表

株式会社ビームスのプレスリリース

株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋、以下ビームス)と、​​日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表執行役 社長兼最高経営責任者:内田誠、以下日産)は、2024年1月に幕張メッセで開催される「東京オートサロン2024」において、2023年6月にマイナーチェンジした「ルークス」をベースに、ビームスがカスタマイズを監修したコンセプトカー「ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPT」を出展すると発表しました。

“Happy Life Solution Company”を掲げ、新しいライフスタイルと生活文化の原動力になることを目指してきたビームスは、1976年のセレクトショップとしての創業時から、誰にでも訪れる日常の幸せに光を灯し、新たな気付きや価値観を提示してきました。また、日産は創業以来、「他がやらぬことをやる」という精神のもと、革新的な商品・技術の開発に取り組み、お客さまにワクワクをお届けしてきました。今回の企画は、両社の価値観が共鳴したことで実現しました。人々の生活に根付く軽自動車の魅力と存在意義を見つめ直し、アーバンモビリティの喜びをより視覚的に表現することで、公私のおでかけをポジティブに後押しする1台を完成させました。

「軽自動車をビームスの視点で見つめ直す」というアプローチから、“BEAMS ROOX EYE(藍・愛)”をスローガンに掲げた本コンセプトカーは、“EYE”のキーワードからイマジネーションを膨らまし、この言葉に複数の意味を与えています。はじめに、ビームスは服づくりの醍醐味である生地選びに着目し、軽自動車が人々にとって身近な存在であることから、クルマにもファッションで馴染みのあるデニム(“藍”)を採用しました。そして、随所に気分が高揚するフレッシュなデザインを採用することで、広々とした「ルークス」の車内に、家族や友人と自然に会話が生まれる“愛”に満ち溢れた空間を演出します。さらに、満足のもう一歩先に踏み込んできたビームスのスタイルを踏襲し、「本当に良いモノに表裏はない」という価値観のもと、インテリアに使用したオモテ側にデニムの裏地を大々的に打ち出すことで、冒険的で意外性に満ち溢れた新たな軽自動車のイメージを提案します。

ビームスと日産は、今回の企画を機に、両ブランドならではのユニークでこだわりのつまったワクワクをお客さまにご提供する新たな企画も検討してまいります。

【車両紹介】

■エクステリア

ビームスと日産のロゴが施されたボディは、旧式の織機(シャトル織機)で織られた“セルビッチ”と呼ばれる高品質なデニムの裏地をイメージしたライトグレーで全体を覆いながらも、窓際を飾る浮島状のアクセントや、リアバンパーの周辺を含む車体の下部には、デニムの表地を表すインディゴ(藍色)をさりげなく採用。本物のデニム生地の裏側を彷彿とさせる、ライトグレーとインディゴ(藍色)のツートーンによる、都会的でグラフィカルな車体に仕上げました。

また、「オシャレは足元から」というファッションの通説と向き合い、クルマの足回りにも工夫を凝らしています。ホイール中央のプレートには、ボディと同じライトグレーを取り入れ、ディスクの隙間からはインディゴ/オレンジのディテールがさりげなく顔を覗かせます。足回りの繊細なカラーコントラストまでデニムの裏地にこだわることで、文字通り「ルークス」をビームス流にトータルコーディネートしました。

デニムの裏地をイメージした車体を覆うライトグレー

リアバンパーの周辺を含む、車体下部に施されたインディゴカラー

窓際を飾る藍色の浮島状のアクセントとビームスのコーポレートロゴ

足回りの繊細なカラーコントラスト

■インテリア

インテリアはデニムの真骨頂を発揮するよう、より大胆なアプローチを施しています。最も象徴的なのは、車内の主役となるシートです。シートは良質なセルビッチデニムの特徴であるほつれ止め、通称“耳”と呼ばれるパーツもデザインと見なすことで、デニムの裏地を忠実に再現しています。一方で、足元のフロアマットはデニムの表地が来るように配置。デニムはワークウェアの象徴として使い込まれ、ファッションの世界ではデニムを“育てる”ことが美徳とされてきました。走行距離がクルマの愛着へと変わり、それにともないデニムが経年変化していくことで、一層「ルークス」への愛情を深めてほしいという想いを込めています。さらに、座席後ろのピスネーム(タグ)や、大小のシートポケットなど、ジーンズのデザイン言語を余すことなく落とし込んだほか、アクセントとしてステアリングスイッチ部にビームスのコーポレートロゴを配しました。

車内の主役となるセルビッチデニムの特徴を活かしたシート

デニムの裏地を忠実に再現したシート

通称“耳”と呼ばれるパーツとピスネーム

ステアリングスイッチ部分のカラーコンビネーション

■『ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPT』カスタマイズ監修担当からのコメント

ビームスが追求するのは、普段着のカッコよさです。ファッションにもルールがありますが、私たちはその掟を少しずつ破ることで、カッコいいの定義を拡大してきました。日産はバブル期に派手な車体が登場するなか、愛嬌のあるレトロなモデルを打ち出し、パイクカーの火付け役となった企業と認識しています。他者と異なるこのアプローチはファッションの感覚に近く、鋭い着眼点で乗用車のスタンダードを拡張する日産の哲学に親和性を感じずにはいられませんでした。私は農業に携わっていることもあり、5台のクルマを所有していますが、家族が最も“愛用”しているのが軽自動車です。多種多様な移動が求められる現代社会では、生活のすべてが軽自動車から始まります。米国の某アーティストも、こんなにも手頃で高機能なクルマは日本の軽自動車しかないと絶賛していました。日本の実用性を象徴する軽自動車がオシャレであれば、気分がハッピーになるはずです。裏デニムを使用したこのコンセプトカーは、日産が培ってきたノウハウと、ビームスに宿るファッションの美学が融合し、本質から共鳴した企画ができたと実感しています。

・プロフィール

カスタマイズ監修担当:ビームス 加藤 忠幸

加藤 忠幸(かとう ただゆき)

SSZディレクター / BEAMSバイヤー

1973年生まれ、大学卒業後、BEAMSに入社。

販売スタッフ兼アシスタントバイヤーを経て、2012年よりメンズカジュアル部門で「サーフ&スケート」の担当バイヤーに就任。2017年には、ビームスの新ブランドSSZ(エス エス ズィー)を立ち上げ、ディレクター兼デザイナーとして活躍。また、鎌倉にある加藤農園の4代目として、野菜農家の顔も併せ持つ。

【東京オートサロン2024開催概要】 

会期:2024年1月12日(金)9:00~19:00(ビジネスデー、14:00~一般特別公開) 

1月13日(土)9:00~19:00 

1月14日(日)9:00~18:00 

会場:幕張メッセ(日本コンベンションセンター) 

主催:東京オートサロン実行委員会

■日産「ルークス」情報

日産「ルークス」は、家族4人でもゆったり座れる広々した室内や、たくさん荷物を載せられる荷室、こだわり抜いた使い勝手など、家族のお出かけがもっと楽しくなるクルマを目指して開発された軽のスーパーハイトワゴンです。さらに、運転支援技術「プロパイロット」、駐車時や狭い道での通り抜けをアシストする 「インテリジェントアラウンドビューモニター」など、先進安全技術も数多く搭載しています。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox.html

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