【調査レポート】「大手中古車販売会社の不祥事」に対する意識調査

株式会社シナプルリンクのプレスリリース

株式会社シナプルリンクが運営するメディア「Review,Lu」(https://bunkahostel.jp/)は、中古車の購入したことがある199名を対象に「大手中古車販売会社の不祥事」に関するアンケート調査を実施致しました。

■調査概要
調査期間:2023年11月6日
調査方法:インターネット調査
対象者条件:中古車の購入経験がある方
有効回答数:199s
調査機関:KJリサーチ

回答者の性・年代

Q1.直近で購入した「中古車」をどこで購入しましたか。 (単一回答)

Q2. 「中古車販売会社」の信頼性について、あなたのお気持ちに最も近いものをお選びください。 (単一回答)

Q3. 最近の中古車販売会社の不祥事について感想を教えてください。 (自由回答)
信頼を裏切られた

  • 信頼があって成り立っていた事を根底から覆したような感じなので、今後は見る目がどうしても厳しくなってしまう事はしょうが無いと思ってしまいます。(男性40代)

  • 今までの信頼関係が壊れるものでとても残念で不安になる。(男性30代)

許せない

  • ビックモーターの件は、お客様の車をわざと破損させたりして、売上を上げるなんて大変酷く、許せないと思いました。社員の教育も酷い物でビックモーターに入社した方も被害者だと感じました。(女性30代)

  • 正直、自分が被害者になると思いませんでした。私はまだ被害の程度が低かったので、あまり大ごとにはしませんでしたが大きい買い物だけにショックが大きかったです。他の方も同じような目に合っていると考えると許せないです。(女性20代)

ディーラーの方が安心だと思った

  • あまりにも大きく急成長した会社。中古を選ぶ際にはディーラーで購入します。(女性60代以上)

  • とても怖いと思った。あの様なことがあると、高くてもディーラーの方が安心と思う。(女性30代)

中古車販売会社全体を疑ってしまう

  • あってはならないことだし、他の真面目に運営している中古車販売業者に迷惑がかなりかかってしまっている(男性50代)

  • ビッグモーター、ネクステージ等大手中古車販売店で不祥事が有ったので、中規模の中古車販売店でも不正が有るのか疑いたくなります。(男性40代)

  • とてもひどい内容で、このことによって起きる中古車販売業界への風評被害はものすごいのではと思います。(女性40代)

  • 車検や整備は自分ではわからないので出すしかない。言われたらそのままだし、どうしようもできない。まだ他にも出てくるかもしれない。(女性50代)

  • 自分も整備工場に勤めているが、自動車業界全体に打撃を与えたと思う。一般の人が車業界へ不信感を抱いても仕方ないと思う(女性20代)

  • 中古車の場合、購入する車に知らない問題があるのではないかと不安に思いました。(男性20代)

  • 自分が購入したところも最近話題に上がっています。当時6ヶ月ごとの点検のプランを組んでおり、部品を変えた方がいいと言われればその通りにしていました。今となると適切な助言だったのか、気づかない間に自分も過剰な請求にあった可能性があるのか、と思うと悲しく思います。(女性20代)

良くなってほしい

  • 今回のケースをみて、他社も思いたある節があれば見直して欲しい(女性40代)

  • 中古車業界の闇は感じていましたが、ようやく表にでてきたなと感じました。今後業界が自浄作用で良くなる方向に向いてほしい。(男性40代)

  • 不祥事については、発覚した今お店や業界に蔓延る膿を全て出し切って、健全な体制で活動してもらいたいです。(女性30代)

大手だから安心というわけではないと思った

  • 大手だから安心というわけではなく、いろいろクチコミなどを見てみないとわからないこともあるので、きちんと利用する前に確認した方がいいと思いました。(女性40代)

  • 大手だから安心という訳ではない事が分かりました。また、損害保険会社も絡んでいて、信用できなくなりました。車や保険の知識をつけて、購入の際に騙されないようにしたいです。(女性50代)

もう利用したくない

  • そう言うものだと思っていたから特に驚かなかったし、より利用したくなくなった。(女性30代)

  • 不祥事については絶対にありえないことであり、二度とそのお店を使いたくないほど不信感を抱きました。(女性20代)

  • 信頼感が無くなってしまうので残念に思いました。一度も利用したことはありませんでしたが、今後も利用することはないです。(女性20代)

  • 車両を傷つける行為は、完全に論外。経営陣が交代しても、例の中古車販売店では契約したくない。(男性50代)

その他

  • 一部の会社の不祥事で、大部分の会社は不正はしていないのではないかと思います。(女性50代)

  • 昔からメーターの巻き戻しなどは日常茶飯事であったため、特に違和感はない。(男性50代)

  • その業界ではある程度知られていた事なのかなと感じた。やはりトップの責任が大きいと感じる。(女性50代)

  • 一番は「自分が買ったところじゃなくて良かった」です。今後は気を付けようと思いました。(女性30代)

  • これだけ儲からない状況が続いていれば、どの世界でも分からない部分で似たようなことはやっているとは思います。しかしながらビッグモーターの件はそれをやっちゃあおしまいよ的なものであって、とんでも事件と思います。(男性50代)

  • 昔から良くありそうな事で、自動車販売だけでなく、利益追求の為に他業界も行っていそうと感じられました。(男性30代)

  • 正直、会社は利益優先で考えているところが多く(チェーン店などは特に)、そういうことはあるだろうなと正直思いました。(女性40代)

  • こんな事もあるのか!と驚きましたが、全ての販売会社がそうではないので信用問題は難しいですがまた利用したい(女性30代)

Q4. 最近の中古車販売会社の不祥事をふまえて、今後の中古車の購入意向に変化はありましたか。(単一回答)

株式会社シナプルリンクの概要

会社名:株式会社シナプルリンク

URL:https://synapl.co.jp/

所在地:広島県広島市中区大手町1丁目1番26号 大手町一番ビル305 〒730-0051

代表:末峯 良洋

業務内容:インターネットメディアの運営・SEOコンサルティング

運営メディア:「Review,Lu」(https://bunkahostel.jp/)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。