モビリティのカラーデザインコンテスト「オートカラーアウォード2023」グランプリは、ホンダ「N-BOX」のオータムイエロー・パールに決定!

一般社団法人 日本流行色協会のプレスリリース

特別賞はヤマハ「YZF-R7」ヤマハファクトリーレーシングブルーに

一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA、所在地:東京都千代田区、理事長:後藤 勇樹)は、優れたモビリティのカラーデザインを顕彰する制度「オートカラーアウォード2023」を12月12日、13日東京国際交流館プラザ平成(東京・江東区)にて開催し、「グランプリ」が決定しましたのでお知らせいたします。なお、今回は「特別賞」も選ばれました。
https://www.jafca.org/

グランプリ「N-BOX」と担当デザイナーグランプリ「N-BOX」と担当デザイナー

【グランプリ】

■株式会社本田技術研究所   「N-BOX」

テーマ/暮らしのリズムに調和する HAPPY Rhythm CMF

カラー/エクステリア=オータムイエロー・パール   インテリア=グレージュ×グレー

担当デザイナー

株式会社本田技術研究所 デザインセンター e-モビリティデザイン開発室 e-UXデザインスタジオ 

松村美月さん

N-BOXオータムイエロー・パールN-BOXオータムイエロー・パール

N-BOXインテリアN-BOXインテリア

【授賞理由】

今回のオートカラーアウォードでは、カスタマーとどうコミュニケーションをとり、CMFに反映したかが評価のポイントとなった。N-BOXはカスタマーの行動をよく観察し、機能性と楽しさをリズミカルに表現していた。エクステリアのイエローは車のカラーデザインでは難しい色相で、少しずれるとアウトドアイメージが強すぎたり、汚く見えてしまったりするが、N-BOXはほっこり温かくなるような「ちょうど良い」イエローを実現したことが評価された。

【メーカーからのアピールポイント】

エクステリア

・黄色の華やかさはそのままに、より日常にやさしく寄り添う、温かみのあるイエローです。

・ホワイトカラーのアクセントを施し、イエローとのコントラストでさり気なくオシャレなスタイル。

インテリア

・横基調のコントラストによって実寸以上の広さ感を演出し、広さがもたらす安心感を明快に表現しました。

・Hondaとして新しい表現の異色ミックス樹脂カラーとお家の壁材のような新シボによって、リビングライクで毎日くつろいで過ごせる室内を提供します。

【特 別 賞

■ヤマハ発動機株式会社  「YZF-R7」

  

テーマ/ファンと共創するCMFG

カラー/ヤマハファクトリーレーシングブルー

担当デザイナー

ヤマハ発動機株式会社 クリエイティブ本部プロダクトデザイン部プロダクト4Gr

土屋さおりさん

株式会社GKダイナミックス  CMFG動態デザイン部 ユニット3

田口郁也さん

特別賞ヤマハ「YZF-R7」特別賞ヤマハ「YZF-R7」

【授賞理由】

カスタマーと深いコミュニケーションをとり、ファンの要望を引き出してより美しいCMFデザインを作り上げた。この方法は、CMFデザインの新しい在り方として高く評価された。微妙に色相がずれた2色のブルーが太陽の光が加わることで調和しており、難しいツートーンを見事に成功させた。また、走行時にグラデーションのように見え2色がうまく交わることにも驚きを感じる。

【メーカーからのアピールポイント】

スポーツバイクを売るからには、レースファンの期待に応えたい。そんな想いから、お客様との共創が始まりました。

愛車が憧れのファクトリーレーシングのカウリングに。

ヤマハ史上最高彩度のレース専用ブルーを初めて市販車に。

ファンが選んだデザインをエンブレムに。

メーカーとファンの壁を飛び越えモノづくりをしたことで、ファンが最も欲しい外装キットが完成しました。

「人生が変わったCMFG」の誕生です。

●今回は12のノミネートカラーデザインから選ばれました。ノミネートの詳細はこちらをご覧ください。

https://jafca.org/aca_posts/nominate2023/

【オートカラーアウォード2023について】

<オートカラーアウォードとは>

一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)が主催する、モビリティのカラーデザインの企画力や、形との調和を含む、内外装すべてのカラーデザインの美しさを評価する顕彰制度で、1998年からはじまり、審査会としては2023年で25回目を迎えた。

<開催スケジュール>

●2023年12月12日(火)ノミネートデザインのプレゼンテーション

●2023年12月13日(水)審査により、グランプリを決定し、発表

<対象>

カラーデザイン開発に最も注力した、日本国内市場に向けて販売されるモビリティのカラーデザインで、2022年12月15日〜2023年12月末までに一般消費者が購入(リース)出来る旨を発表しているモビリティであること。日本国内市場向けに生産、販売、輸入されたカラーデザインであること。審査当日に実車と展示できること。

<グランプリの審査視点>

●市場に影響を与えたか ●モビリティのカラーデザインとして企画、発想が優れているか ●デザインの企画、発想が他業種の手本となりえるか ●従来にない色域に挑戦して成果をあげているか ●狙い通りのカラーが表現されているか ●モビリティ全体でカラーの調和が考えられているか

(※場合によって「特別賞」が選定される場合があります)

<審査委員>

以下の審査委員の投票結果により、賞が決定されます。

島村 卓実 (Qurz(クルツ) Inc. 代表、プロダクトデザイナー)

大日方 伸(株式会社 積彩CEO)

大澤 かほる ( 一般社団法人日本流行色協会 クリエイティブディレクター)

JAFCA自動車色彩分科会メーカー代表審査委員

〈主催〉

一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)

理事長  後藤 勇樹/長瀬産業株式会社 カラー&プロセシング事業部長

〈協賛〉

長瀬産業株式会社/DIC株式会社/東レ株式会社ウルトラスエード事業部/大日精化工業株式会社/アキレス株式会社/株式会社オリジン/スズキ株式会社/ダイハツ工業株式会社/河西工業株式会社/大洋交易株式会社/トーヨーカラー株式会社/東洋アルミニウム株式会社/日本ペイント・オートモーティブコーティングス株式会社/山本通産株式会社

〈後援〉

国土交通省/日本商工会議所/東京商工会議所/一般社団法人日本自動車工業会/一般社団法人日本塗料工業会/公益財団法人日本デザイン振興会/公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会/日本自動車輸入組合/一般社団法人日本インテリア協会/一般社団法人日本テキスタイルデザイン協会/一般社団法人日本自動車販売協会連合会

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。