ジョイカルのプレスリリース
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調査サマリー
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調査概要
調査概要:軽自動車の乗り換えに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年7月7日〜同年7月10日
有効回答:車の乗り換え時、新車の軽自動車を購入した経験のある方107名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
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車の買い替え、約6割が「車検のタイミングに合わせた」と回答
「Q1.あなたは、車の乗り換え時、車検のタイミングに合わせて車の買い替えを行いましたか。」(n=107)と質問したところ、「はい」が58.9%、「いいえ」が37.4%という回答となりました。
・はい:58.9%
・いいえ:37.4%
・わからない/答えられない:3.7%
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車検のタイミングに合わせた結果、6割以上が「妥協したポイントがある」と回答
Q1で「はい」と回答した方に、「Q2.車の買い替えを車検のタイミングに合わせた結果、妥協したポイントがありますか。」(n=63)と質問したところ、「いくつもある」が44.4%、「1つだけある」が15.9%という回答となりました。
・いくつもある:44.4%
・1つだけある:15.9%
・全くない:30.2%
・わからない/答えられない:9.5%
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具体的な妥協ポイント、「車種」、「価格」、「車体カラー」など
Q2で「いくつもある」「1つだけある」と回答した方に、「Q3.妥協したポイントを具体的に教えてください。(複数回答)」(n=38)と質問したところ、「車種」が52.6%、「価格」が52.6%、「車体カラー」が36.8%という回答となりました。
・車種:52.6%
・価格:52.6%
・車体カラー:36.8%
・装備:34.2%
・メーカー:31.6%
・オプション:31.6%
・グレード:23.7%
・その他:2.6%
ー48歳:下取り価格
・わからない/答えられない:0.0%
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車検のタイミングで車の買い替えを行わなかった理由、「もう少し乗れると判断したから」が42.5%で最多
Q1で「いいえ」と回答した方に、「Q4.あなたが、車検のタイミングで車の買い替えを行わなかった理由を教えてください。(複数回答)」(n=40)と質問したところ、「もう少し乗れると判断したから」が42.5%、「欲しい車に出会うタイミングを待ちたかったから」が30.0%という回答となりました。
・もう少し乗れると判断したから:42.5%
・欲しい車に出会うタイミングを待ちたかったから:30.0%
・車の購入検討に時間をかけたかったから:12.5%
・新車購入の手続きに時間がかかるから:12.5%
・納車が間に合わないと分かったから:7.5%
・その他:15.0%
ー56歳:資金がない
・わからない/答えられない:5.0%
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車を買い替えたタイミングの失敗、「車検直後に乗り換えが必要となり車検代がもったいなかった」(23.4%)など
「Q5.あなたは、車を買い替えたタイミングにおいて、「失敗した」と感じたことを教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「車検直後に乗り換えが必要となり車検代がもったいなかった」が23.4%、「安く購入できる時期を逃してしまった」が21.5%という回答となりました。
・車検直後に乗り換えが必要となり車検代がもったいなかった:23.4%
・安く購入できる時期を逃してしまった:21.5%
・モデルチェンジ発表前に車を購入してしまった:15.0%
・購入直後にライフスタイルの変化があり、車種がマッチしなくなった:8.4%
・その他:2.8%
ー53歳:車検の時期が重なる
ー61歳:好みの車が買えなかった
ー45歳:オリンピックナンバーが終わってしまった
・失敗したと感じたことはない:51.4%
・わからない/答えられない:2.8%
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「車検を通した直後に事故に遭い買い替えることになった」や「オリンピックナンバーが終わってしまった」などのエピソードも
Q5で「失敗したと感じたことはない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、車の買い替えのタイミングにおけるエピソードで「失敗した」と感じたことがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=49)と質問したところ、「車検を通した直後に事故に遭い買い替える羽目になってしまった」や「オリンピックナンバーが終わってしまった」など32の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・57歳:セールスがマイナーチェンジのことを一言も言わなかった。
・47歳:自分で欲しいと思う時期から外れてかえって高くついた。
・44歳:車検を通した直後に事故に遭い買い替える羽目になってしまった。
・61歳:もっと調べてからにした方がよかった。
・62歳:手放した車が、もう少し乗れた。
・48歳:モデルチェンジでセカンド価格に大きく差が出た。
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75.7%が「自身の納得できるタイミングで車の乗り換えをしたい」と回答
「Q7.あなたは、車検のタイミングに左右されることなく、自身の納得できるタイミングで車の乗り換えをしたいと感じますか。」(n=107)と質問したところ、「非常にそう思う」が32.7%、「ややそう思う」が43.0%という回答となりました。
・非常にそう思う:32.7%
・ややそう思う:43.0%
・あまりそう思わない:15.0%
・全くそう思わない:2.8%
・わからない/答えられない:6.5%
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約7割が「次の車検までに車の乗り換えをする場合、今回の車検代が半額になるサービスがあれば利用してみたい」と回答
「Q8.あなたは、次の車検までに車の乗り換えをする場合、今回の車検代が半額になるサービスがあれば利用してみたいと思いますか。」(n=107)と質問したところ、「非常にそう思う」が28.0%、「ややそう思う」が40.2%という回答となりました。
・非常にそう思う:28.0%
・ややそう思う:40.2%
・あまりそう思わない:16.8%
・全くそう思わない:6.5%
・わからない/答えられない:8.4%
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車の乗り換えを検討しているタイミングで、車検代が半額になるサービスを利用してみたいと思う理由、「費用が半額となり、お得だから」が76.7%で最多
Q8で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q9.車の乗り換えを検討しているタイミングで、車検代が半額になるサービスを利用してみたいと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=73)と質問したところ、「費用が半額となり、お得だから」が76.7%、「車以外の必要経費にお金が使えるから」が43.8%、「車検費を気にして無理に乗り換えしなくても良いから」が28.8%という回答となりました。
・費用が半額となり、お得だから:76.7%
・車以外の必要経費にお金が使えるから:43.8%
・車検費を気にして無理に乗り換えしなくても良いから:28.8%
・新しい車を購入する際の資金を貯める時間が増えるから:16.4%
・その他:2.7%
ー60歳:車検代を浮かせて車の進化を待てるから。
・わからない/答えられない:0.0%
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まとめ
今回は、車の乗り換え時、新車の軽自動車を購入した経験のある方107名を対象に、軽自動車の乗り換えに関する実態調査を実施しました。
まず、約6割が車検のタイミングに合わせて車を買い替えた経験があり、その結果、思い通りの買い替えが実現せず、6割以上が「妥協したポイントがあった」と回答しました。具体的には、「車種」、「価格」、「車体カラー」などのスペックや価格で妥協することが多いことが分かりました。また、車を買い替えたタイミングの失敗について質問したところ、「車検直後に乗り換えが必要となり車検代がもったいなかった」や「安く購入できる時期を逃してしまった」などの回答が得られた他、「車検を通した直後に事故に遭い買い替えが必要になった」や「オリンピックナンバーが終わってしまった」などのエピソードも寄せられました。加えて、約8割の方が、「車検のタイミングに左右されることなく、自身の納得できるタイミングで車の乗り換えをしたい。」と回答しています。
今回の調査では、大きな買い物である車の買い替えについて、車検のタイミングで検討されることが多いものの、買い換えるタイミングを失敗したと感じた方も多く、満足のいく買い替えをするためには、車検ではなく、自身のタイミングで買い替えたいと考えている人が大半であることが分かりました。約7割が「次の車検までに車の乗り換えをする場合、今回の車検代が半額になるサービスがあれば利用してみたい」と回答したことからも分かる通り、納得のいくタイミングで買い替えられるサービスを活用することによって、買い替え時の妥協を無くし、満足のいくカーライフを実現できると言えるのではないでしょうか。
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お持ちの車の車検代が50%オフになる!「乗り換え車検」とは
車検を取ったばかりなのに乗り換えてしまって車検代がもったいなかったという経験がある方や、新車の発売と車検のタイミングが合わず、仕方なく車検を取った経験がある方はいませんか?「乗り換え車検」は、そんなお悩みを解決できる画期的な車検サービスです。例えば、今回の車検費用が10万円の場合、次回の車検までに当社でお乗り換えいただければ、車検費用が半額の5万円となり、残りの5万円は他の用途で利用可能です。
詳しくは:https://joycal.jp/hangaku/shaken/
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株式会社ジョイカルジャパン会社概要
ジョイカルは2005年の創業以来、「カーライフをもっと楽しく便利に」をモットーに、クルマ社会の未来へ向け常に考え、新たなサービスを提供しています。クルマ社会を支えている日本全国各地の自動車整備工場との協業で事業を進めて参りました。2025年に向けて「クルマの乗り方、変える。時代、変える、ジョイカル。」をスローガンとし、現代のDXに向けて自動車業界のDXをどう生き抜くか、ジョイカル流DXとは何か?を模索し続けながら日々成長し続けます。
商号 : 株式会社ジョイカルジャパン
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫(はやかわ ゆきお)
所在地: 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル3F