株式会社AMANEのプレスリリース
■企画概要
本企画は、Z世代のカーライフに関する調査を通じてクルマに対する価値観を探り、連載記事として発信するものです。毎回、クルマと関連する様々な切り口でテーマを設定し、モビラボに所属する現役大学生で構成されたチームがZ世代を対象としたインタビューやイベントを実施。AMANE関連会社が運営するモビリティ専門webメディア「LIGARE」にて調査結果を掲載します。次世代の購買層であるZ世代と自動車業界の接点を創り、マーケティング活動への貢献を目指します。現代の若者は「クルマ」とどのような関係を構築しているのか?同世代だからこそ引き出せる等身大の意見をお楽しみください。
■実施背景
昨今、若年層のクルマ離れが指摘されており、29歳以下の世代においては、クルマの保有率や保有への関心が低下しているというデータがあります*1。また、「免許を取得するも運転の機会が少ない」「駐車が苦手で友達とドライブに行けない」といった、若年世代特有の運転への苦手意識が彼らと車の関係性を遠ざけている現実もあるようです*2。一方、カーシェアやマッチングアプリなど、デジタルネイティブと呼ばれるZ世代ならではの生活環境の中で、新たな価値観やカーライフが生まれていることも事実です。
こうしたZ世代に、より身近にクルマを使ってもらうためには、この世代の価値観に即したマーケティングが必要と考えます。モビラボではこれまで、大学生を中心としたZ世代にクルマをより身近に使ってもらうための取り組みを自動車販売店や損害保険会社と連携して行ってきました。その経験を活かして、次世代の購買層に向けた自動車業界のマーケティング活動に貢献すべく、本企画を開始します。共同調査やイベント実施などのご用命がございましたら、お気軽にご連絡ください。
*1 デロイトトーマツコンサルティング「Post COVID-19 の移動に関する消費者意識調査」より
*2 2021年学生団体モビラボによる九州大学学生を対象とした調査より
■株式会社AMANEとは?
株式会社AMANEは、「テクノロジーと現場、さまざまなステークホルダーをつなげ、価値がめぐる仕組みを創出し、豊かな都市生活を実現する」を使命に、領域にとどまらず、地方自治体やエネルギーセクターなど多岐に渡ります。こうしたクライアント主にモビリティ領域を中心にアーバンテック事業開発コンサルティングを手掛ける企業です。ご支援先はモビリティ様に、地域のプレーヤー/住民/行政といったステークホルダーを巻き込みながら事業開発に向けた調査やサービス開発・実装支援などを行なっています。
■モビリティ専門webメディアLIGAREとは?
モビリティサービスの専門媒体として2012年にスタート。現在は「ひと・まち・モビリティを繋ぐ媒体」をモットーに、モビリティサービスやアーバンテックといった領域の現場に役立つ「判断に必要な情報を伝える」専門メディアとして、主にBtoBの新規事業や研究開発分野の読者の皆さまに向けて情報発信を行っています。
■学生団体MobilityLaboratoryとは?
学生団体MobilityLaboratory(モビラボ)は、地域や社会の移動に関する課題を解決すべく、2019年から九州大学を中心に活動している学生団体です。直近では、九州大学伊都キャンパスで行われた電動モビリティシェアリング実証において、サービスオペレーションや観光地と連携した販促企画などの運用支援を行いました。また、地元地域の自動車販売店や損害保険会社と共同で、実車を使って運転練習ができる大学生を対象とした交通安全イベント「よかまち自動車学校」を3年連続で実施しています。さらに、2021年にはアプリで呼び出せる動く八百屋さん「べじもっく」を独自サービスとして展開し、食料品店空白地域の生活課題の解決にチャレンジしました。他にも、地元地域のバス会社にLINEを活用した情報発信アプリケーションを企画開発・納入するなど、モビリティ領域で幅広く活動しています。2022年にはMobiValet LLCとして法人を設立いたしました。
■お問い合わせ先
Z世代モビリティ研究所運営事務局 mobilitylaboratory@gmail.com
会社概要
社名:株式会社AMANE
代表者:代表取締役 井上佳三
所在地:東京都港区芝大門一丁目3番17号 玉家ビル 6階
TEL:03-6452-8228
団体名 (社名):学生団体MobilityLaboratory (MobiValet LLC)
代表者:代表 鉄島大貴
所在地:福岡県福岡市中央区大名2丁目6-11 Fukuoka Growth Next
HP:https://mobility-laboratory.com/