株式会社イエローハットのプレスリリース
■ヘッドライトの早期点灯啓蒙でヒヤリ・ハットを撲滅!
交通死亡事故は、1日の中で 17 時台~19時台に最も多く発生します。そして、日没時間が急激に早まる9月以降に、その数は一気に増える傾向があります。
■徐々に暗くなる時のライトアップのタイミングは難しい
運転中に徐々に暗くなってきたことに気づかずに、ハッとした瞬間に外が暗くなっていた経験はありませんか?イエローハットの交通安全運動応援チームは、早期点灯の啓蒙をするためには『徐々に変化するものに人間が気づかない不思議』を解明することが必要だと考えました。
■『徐々に変化するものに気づかない』のはなぜ?心理学者の晴香葉子先生にお話をお伺いしました。
『徐々に変化するものに人間が気づかない不思議』を解明するため、公益社団法人日本心理学会に所属されている心理学者の晴香葉子先生にお話をお伺いしました。
Q.人間は徐々に変化するものに気づきにくいって本当ですか?
A.本当です。例えば、一人で読書などをしていた夕方、帰宅した家族から「どうして電気をつけていないの?」と聞かれ、部屋が暗くなっていることに気づいた、といった経験がある人も多いのではないでしょうか。私たちが生活している環境は、明るさにしても、音にしても、一定ではありません。様々な異なる条件のもとでも、何かを見たり聞いたりといったことができるように、私たちの感覚のシステムには“ある程度の周囲の変化には無意識に適応できる”という能力が備わっています。特に、少しずつ変わっていく変化には適応しやすく、「継続的で自然で問題のない変化であり、注意を払うべきものではない」と認識されるので、気づきにくくなります。
■SNSキャンペーン:「交通安全ハットにゃん ぬいぐるみ」をプレゼント
「徐々に変化するものに気づきにくい!」を実感できるアハ動画を配信。フォロー&リツイートで「交通安全ハットにゃん ぬいぐるみ」を抽選で20名様にプレゼントいたします。
■店頭キャンペーン:5,000円以上のライティング商品をお買い上げで使える、1,000円OFFクーポンを配布!
対象メーカーのライティング商品を5,000円以上お買い上げの際に使える「1,000円OFFクーポン」をイエローハット公式アプリからお受け取りいただけます。
さらに上記ライティングキャンペーン対象商品をご購入いただいた方に先着で、全国総数7,000名様に、「ハットにゃん 反射キーホルダー」をプレゼントいたします。
※イエローハット公式アプリのダウンロードはこちらから:https://www.yellowhat.jp/deals/application/
■SDカード(Safe Driverカード)のご提示でプレゼント!
キャンペーン期間中、店頭で税込2,000円以上のお買物に「SDカード(Safe Driverカード)」をご提示いただいた方には「ハットにゃんプラカップ」または「BOXティッシュ」をプレゼントいたします。
※「ハットにゃんプラカップ」または「BOXティッシュ」のどちらかをお選びいただけますが、欠品の場合はお選びいただけませんので予めご了承ください。
※お一人様1点限りとなります。
【SDカードについて】
SDカードは、安全運転者(Safe Driver)であることの誇りと自覚の象徴。これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされるようにとお渡しされるカードです。
※SDカード詳細URL:https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/115/Default.aspx
<参考情報>
■「イエローハット」の社名の由来
通学時に児童がかぶる「黄色い帽子」。それが「イエローハット」の社名の由来です。そこには、自動車産業に携わる企業として、人とクルマの心地よい共存関係と、すべての方へ「交通安全」を願う想いが込められています。
■『ハットにゃん』について
人とクルマが安心して暮らせる社会を願って作られた、イエローハットのオリジナルマスコットキャラクター。
■交通安全絵本『ハットにゃんのドライブ』について
イエローハットの社名の由来にも繋がる「交通安全」を、ご来店いただいたお子様に分かりやすく啓蒙するため絵本にしました。全国のイエローハット各店舗のお客様休憩所に設置しています。※店頭にて好評発売中(税込380円)
■全国交通安全運動応援キャンペーン
イエローハットが2019年から取り組んでいる、社名に由来する交通事故防止の想いを込めた啓蒙活動。毎年、「春の全国交通安全運動」と「秋の全国交通安全運動」の期間に合わせて、ドライバーの皆さまに交通安全の意識を高めてもらうことを目的にスタートしました。
【過去の全国交通安全運動応援キャンペーンの取り組み】
2020年 9月
「ヒヤリ・ハットで一言!」キャンペーン。ドライブ中の「ヒヤリ」や「ハット」するシチュエーションに応じた一言コメントをSNSで募集しました。
2021年 4月
「100日後に死ぬワニ」とコラボレーションしたヒヤリ・ハット撲滅キャンペーン。交通安全を想起するフレーズをSNSで募集しました。
2021年 9月
「夕暮れ時と夜間の事故防止」として、ヘッドライトの早期点灯を啓蒙するヒヤリ・ハット撲滅「ライトオン!」キャンペーンを実施。
2022年 4月
信号機のない横断歩道に歩行者がいる際に、一時停止ができるドライバーを増やすことを目指して、ヒヤリ・ハット撲滅「ストップ横断歩道」キャンペーンを実施しました。
2022年 9月
2021年に引き続き、ジーンズセレクトショップ「Right on」とのコラボレーションでドライバーに向けて“ヘッドライトの早期点灯”を啓蒙するヒヤリ・ハット撲滅「ライトオン!」キャンペーンを実施。
2023年 5月
2023年の内閣府推進「春の全国交通安全運動」の重点項目のひとつである「こどもを始めとする歩行者の安全の確保」に協力するため、「歩行者を守ろう!」キャンペーンを実施しました。