電気小型トラック「eCanter」新型モデル約900台を全国に導入

ヤマトホールディングスのプレスリリース

            電気小型トラック「eCanter」新型モデル
約900台を全国に導入
 
ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:カール・デッペン、以下「MFTBC」)が開発した電気小型トラック「eCanter」新型モデル(以下、新型「eCanter」)約900台を、2023年9月から全国に順次導入します。2トントラックのEVは、当社として今回が初めての導入となります。

 

1. 背景および目的
ヤマトグループは、「2050年温室効果ガス(GHG)自社排出量実質ゼロ」および「2030年GHG自社排出量48%削減(2020年度比)」の実現に向け、その主要施策の一つとして、2030年までにEV20,000台の導入目標を掲げ、小型トラックを中心にEVの導入を進めるなど、サステナブルな物流の実現に向けた各取り組みを進めています。
また2022年7月には、グリーンデリバリーの実現に向けた案件が国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「グリーンイノベーション基金事業/スマートモビリティ社会の構築」プロジェクトの助成事業として採択され、群馬県でEV導入・運用、エネルギーマネジメントに向けた実証などを行っています。
このたび、MFTBCが開発した新型「eCanter」約900台を全国に順次導入します。EV導入を着実に進めるとともに、EV運用オペレーションの最適化に向けた各取り組みや、再生可能エネルギー由来電力の活用、エネルギーマネジメントシステムの開発も積極的に進め、サステナブル経営に取り組んでいきます。
 
2. 概要
(1)導入台数
    約900台
(2)導入開始時期
    2023年9月から全国に順次導入
 
3. 車両の特長
GHGを排出せず、振動や騒音が少ない環境に配慮した車両です。
都市部や住宅街での集配業務に適しており、安全性や作業効率に考慮された構造です。
(1)常温・冷蔵・冷凍機能の3室を備え、3温度帯に対応しています。
(2)車幅が狭く、コンパクトで小回りが利くため、街中での配送に適しています。
(3)充電口が車両後方にあるため、日々の充電や荷室からの荷物の出し入れがしやすい仕様です。※1
※1 充電口を車両後方に取り付ける仕様は、普通充電口のオプション設定
 
4. 両社コメント
三菱ふそうトラック・バス株式会社 代表取締役社長・CEO カール・デッペン様
新型「eCanter」は振動が少なく、セールスドライバーの作業負荷の軽減や、安全運転をサポートするゼロエミッション車両です。ヤマト運輸は初代「eCanter」を2017年に25台導入され、これまでの運用経験を踏まえその有益性を評価いただいています。新型「eCanter」がこれから全国で活用されることで、私たちはヤマト運輸が目指すカーボンニュートラル実現の一助としてサポート出来ることを光栄に思います。また、「FUSO グリーンリース®」※2を導入いただいたことを喜ばしく思います。このプログラムを通じて、eモビリティへのスムーズな移行を支援してまいります。
※2 「FUSO グリーリース®」は三菱ふそうトラック・バスの登録商標
 
ヤマト運輸株式会社 代表取締役社長 長尾裕
ヤマトグループは「2050年GHG自社排出量実質ゼロ」の実現に向け、様々な取り組みを進めています。なかでもEV導入は、当社のサステナブル経営を進めるうえで極めて重要な取り組みです。またEVを導入するうえで、環境への配慮や、車両性能はもちろんのこと、働く社員にとって使いやすい車両であることが重要であり、車両メーカーさまのご理解とご協力が不可欠です。今回導入する新型「eCanter」は、GHGを排出しないことはもちろん、2トントラックで積載量がありながらコンパクトで小回りが利くなど、集配業務においても非常に使いやすい車両です。今後も、パートナー企業や地域の皆さまと連携して、サステナブル社会の実現に向けた取り組みを推進していきます。
 
<参考>
●車両スペック
(1)寸法・重量
型式 ZAB-FEAVKB2CS00B
全長 5,390 mm
全幅 1,910 mm
全高 3,120 mm
車両重量 3,760 kg
車両総重量 5,870 kg
最大積載量 2,000 kg
乗車定員 2人

 
(2)EV仕様

モーター性能 最高出力 110 KW/150 PS
最大トルク 430 Nm
走行用バッテリー バッテリーサイズ Sバッテリー
種類 リチウムイオンバッテリー
定格容量 41 kWh
最高速度 89 km/h
航続距離/1充電 116km (*国土交通省審査値)
*航続距離は一充電当たりの走行距離で、国土交通省審査値です。60km/h走行、半積載、平ボディの場合。実際の走行距離は気候、実際の走行環境や運転方法に応じて大きく異なります。
充電時間 急速充電: CHAdeMO方式(50kW/70kW) 約50分/約40分(0→90%)
普通充電(6kW) 約8時間(0→100%)

 
                                           以上
 
<参考プレスリリース>
電気小型トラック「eCanter」新型モデルを発売 -車両ラインアップの拡大で、多様な輸送ニーズに対応した新世代EVトラックが登場-(2023年3月9日)
https://onl.sc/2PFda7S
 
NEDO「グリーンイノベーション基金事業」でグリーンデリバリーの実現に向けた2案件が採択(2022年7月19日)
https://www.yamato-hd.co.jp/news/2022/newsrelease_20220719_1.html
 
2050年温室効果ガス排出実質ゼロに向け2030年の削減目標を具体化(2022年5月10日)
https://www.yamato-hd.co.jp/news/2022/newsrelease_20220510_1.html
 
【お問い合わせ先】
<一般の方>
ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:0120-01-9625

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