コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のプレスリリース
• ソフトウェアベース、そしてサステナブルなモビリティを焦点
• コンチネンタルCEO ニコライ・ゼッツァー(Nikolai Setzer):「私たちは、未来のモビリティのための新たな推進力を開発しています」
• インテリジェントでパワフル: 革新的な高性能コンピューターが運転を変える
• 車内のウェルネス:コンチネンタル、デザインコンセプト「SPACE D」を展示
• 高エネルギー効率の都市走行向けコンセプトタイヤを公開
コンチネンタルは、ミュンヘンで開催される今年のIAA MOBILITYにおいて、「Making future mobility happen, today! (未来のモビリティを実現するのは、今)」をキャッチフレーズに、ソフトウェアベースのサステナブルなモビリティソリューションの独自のポートフォリオを紹介します。その内容は、デジタルモビリティを迅速かつコスト効率よく実現する革新的な高性能コンピューターとソリューションから、サステナブルな未来のカーインテリア、都市走行におけるエネルギー効率を極限まで高めたコンセプトタイヤまで多岐にわたります。「路面からクラウドまで。プレミアムタイヤからソフトウェアソリューションまで、当社のテクノロジーポートフォリオは幅広く、市場において独自のポジションを確立しています」このように述べるのは、コンチネンタルCEOのニコライ・ゼッツァー(Nicolai Setzer)です。また、IAA MOBILITY 2023で発表する技術についてされる技術について、「コンチネンタルは未来のモビリティへの新しい推進力となるものを開発しています。今日、世界の新車の5台に4台が、コンチネンタルのハードウェアやソフトウェアソリューションを搭載しており、安全性、利便性、持続可能性の実現に貢献しています」と、付け加えています。
IAA MOBILITY 2023におけるコンチネンタルブースは、ホールA2・B10ブースで、来場者はコンチネンタルの最新ソリューションを直接体験することが可能です。また、現地時間2023年9月4日、午前10時10分より、コンチネンタルブースにおいて、オートモーティブグループ担当取締役、フィリップ・フォン=ヒルシュハイト(Philipp von Hirschheydt)による記者会見を開催しました。
スーパーブレイン:インテリジェント高性能車両コンピューター
先進的なハードウェアだけでなく、自動車業界において、ソフトウェアも重要度を増しています。コンチネンタルは、ソフトウェア定義車両への移行を積極的に支援しており、約21,000人のソフトウェア・ITスペシャリストが、ハイ・パフォーマンス・コンピューター(HPC)などの製品の新たな開発や改良に取り組んでいます。コンチネンタルの幅広いHPCポートフォリオに新たに加わったのは、スマート・コックピット・ハイパフォーマンス・コンピューターで、計器クラスター、インフォテインメント、先進運転支援システム(ADAS)を組み合わせた構成済みのシステムです。IAA MOBILITY 2023会場のホールB2/ブースA12では、パートナー企業とともに、デモ車両を用いてスマート・コックピットHPCが最小限のコストと短い開発期間で未来のモビリティを実現できることをご紹介します。
アマゾン ウェブ サービス(AWS)でバーチャル開発が容易に
自動車メーカーが新車をより早く市場投入し、継続的にソフトウェアアップデートを提供するためには、自動車用ソフトウェアの開発とテストを加速し、拡大するための新たなアプローチが必要となります。これまでは、多くの機能や安全上の問題は、物理的な電子制御ユニット(ECU)があって解決可能であり、後段階で問題を解決するには、開発コストが最大で10倍になることもありました。
コンチネンタル・オートモーティブ・エッジ(CAEdge)をベースに開発したソリューションが、バーチャルECUクリエーターです。CAEdgeは、コンチネンタルとアマゾン ウェブ サービス(AWS)が2021年に発表したハードウェアとソフトウェア開発のためのプラットフォームです。自動車ソフトウェア開発者は、vECU クリエーターを使用することで、ハードウェアとソフトウェアを切り離し、デジタル機能の仮想シミュレーションによって、エンジニアはマイコンベースのECU、ゾーンコントローラー、ハイパフォーマンスコンピューターを迅速かつ継続的に改善することができます。vECUにより、ソフトウェアアプリケーションは、対象となるハードウェアに実装される前に90%をプログラムすることができるため、製品開発の効率が大幅に向上します。このように、新しいvECU Creatorは、自動車システム開発の次のステップを指し示すものです。
自律的な未来を目指して
コンチネンタルは自律運転開発を引き続き推進しており、戦略的パートナーであるアメリカの半導体専門メーカーであるアンバレラ(Ambarella)と提携しました。両者は共同で、運転支援と自動運転のための統合フルスタックシステムを開発していきます。スケーラブルなマルチセンサーシステムはAIによって動作し、両社のモジュールで構成されるフルソフトウェアスタックや、アンバレラの非常に強力でエネルギー効率の高いAIシステムオンチップ、コンチネンタルの高解像度カメラ、レーダーおよびライダーセンサー、アシステッド・制御ユニットなどが含まれています。コンチネンタルはこのほど、完全なレベル4フォールバックシステムとしてアンバレラと共同開発したソリューションの初受注を獲得しました。コンチネンタルはIAA MOBILITY 2023において、システムソリューションがいかに相互作用し、モビリティをより自律的で安全なものにするのかについての見識を提供します。
交通弱者の保護を強化
コンチネンタルにとって、交通弱者の安全は最優先事項であることに変わりはありません。その主眼は、旋回時、後退時、駐車時のドライバーの運転操作ミスによる事故を防ぎ、それらから保護することに置かれています。ドイツ連邦統計局によれば、ドイツ国内だけでも昨年、このような運転操作ミスによる人身事故が5万件以上発生しています。IAA MOBILITY 2023でコンチネンタルは、マイクロLED技術をベースとした近距離予測動作用のコンパクトかつ容易に統合可能なシステムソリューションを発表します。たとえばこのシステムより、車両が方向を変える際に、マイクロLEDで車両の近辺に警告を行う、あるいは車両の大きさを警鐘することで、注意を促すことができます。
安全でサステナブルなブレーキシステム
ブレーキは自動車における最重要安全機能のひとつです。危険な状況下での運転の安全性を確保するだけでなく、車両効率の向上も求められています。言い換えれば、摩擦ブレーキにおけるCO2排出量と粒子状物質排出量の削減に貢献しなければなりません。コンチネンタルはIAA MOBILITY 2023で、安全性とサステナビリティを同様に高める将来のブレーキシステムのロードマップを発表します。
その一例がセミドライ・ブレーキシステムで、ブレーキ液を必要としない「ドライ」電気機械式ブレーキを後輪に採用しています。自動車メーカーにとっての利点は、製造においてブレーキシステムの充填とブリーディングを行う必要がないことです。さらに、このシステムは、ブレーキ液の使用量がはるかに少なくて済むため、廃棄量を大幅に削減することを意味します。
車内のウェルネスを追求するSPACE Dデザインコンセプト
現在、お家時間のトレンドは、心が休まり、安全で快適な場所としての家の重要性を強く反映しており、その大部分はサステナブルで利便性の高いソリューションが占めています。ウェルネスという考え方はカーインテリアにも大きな役割を果たすようになり、自動車は生活し、楽しむための新たな空間へと捉えられています。IAA MOBILITY 2023では、SPACE Dデザインコンセプトによる、自律走行モビリティの室内空間を覗くことができます。SPACE D の「D」は、この先見性のある高度なコンセプトのデザイン基準を表しています。
色褪せないビジュアルとヴィーガン製品としてPETA認証取得を両立した表面素材ベノバ・エコ・プロテクト(Benova Eco Protect)、バイオ由来の原材料とリサイクル素材により特に持続可能性が高く、高度なカスタマイズが可能なアセラ(Acella)、斬新なデザインと機能性を備え持つ半透明の表面素材エクスプレシュン・ハイライト・コンセプト(Xpreshn Hylite Concept)などの展示も行います。持続可能性のある、魅力的でナチュラルなデザインや、様々な技術により、車内の快適さと運転時間を新しいレベルに引き上げます。
コンチネンタルタイヤで路上でのサステナビリティが向上
コンチネンタルの卓越した素材に関する専門知識は、サステナブルタイヤのイノベーションに反映されています。コンチネンタルはIAA MOBILITY 2023で新コンセプトタイヤを初公開する予定です。特に都市走行におけるエネルギー効率に重点を置いています。
新UltraContact NXTは、コンチネンタルのサステナブルな製品がいかに早く生産され、上市されるかを示しています。今夏のコンチネンタル TechShowで、業界で最も持続可能な生産用タイヤを初公開しました。再生可能素材、リサイクル素材、マスバランス認証素材を最大で65%使用したUltraContact NXTは、サステナブルな素材と最大限の安全性を兼ね備えています。このタイヤは7月から生産が開始され、全19サイズがヨーロッパ中のタイヤディーラーで販売されています。これらのタイヤはすべて、転がり抵抗、ウェットブレーキ、車外ノイズのカテゴリーでEUタイヤラベルの最高ランク「A」を獲得しています。
2023年9月4日開催、コンチネンタル記者会見について
コンチネンタルは、現地時間9月4日午前10時10分よりIAA MOBILITY2023会場のホールA2、ブースB10にて記者会見を行いました。「未来のモビリティを実現するのは、今」というキャッチフレーズのもと、オートモーティブグループ担当取締役のフィリップ・フォン=ヒルシュハイト(Philipp von Hirschheydt)がコンチネンタルのIAAのハイライトを紹介しました。記者会見のビデオアーカイブはプレスポータル(continental.com/iaa) よりご覧いただけます。
コンチネンタルCEO ニコライ・セッツァーによるVDA基調講演
コンチネンタルCEOのニコライ・ゼッツァー(Nikolai Setzer)は現地時間9月6日午前10時30分より、IAA MOBILITY 2023ホールA1のドイツ自動車工業会(VDA)のステージで開催されるIAAカンファレンスにて「未来のモビリティを牽引する:路面からクラウドまで」と題して基調講演を行いました。