整備・板金のトレーサビリティ確保の取組

株式会社IDOMのプレスリリース

昨今報道されている中古車業界における保険金の不正請求及び車検不正を受けて、お客様、お取引企業、地域社会などのステークホルダーの皆様が今後も安心して当社と関係を築いていただけるように、当社の整備・板金工場の状況及びトレーサビリティ確保の取組についてご報告します。

当社は、2023年8月25日時点で認証整備工場を7拠点、指定整備工場を15拠点、板金工場を8拠点運営しています。直近1年間における整備工場1拠点あたりの車検実施台数は1,179台、板金工場1拠点あたりの板金実施台数は718台です。

当社は問題を受けて独自に自社板金工場を対象とした社内調査を実施しましたが、保険金の不正請求に該当する不正な案件は確認されませんでした。

また、同様に問題となっている車検不正については、従前より定期的な監査を実施しており、こちらについても不正な案件は確認されておりません。仮に監査で不備や不正が発覚した場合には速やかに運輸支局及び保険会社に報告し、必要な対応を進めてまいります。

車検及び板金工場におけるトレーサビリティ確保の取組

当社の板金部門においては、1件1件損害保険会社が見積もりの妥当性をチェックしており、入庫時・作業時・完了時の車両状態を写真で記録し、損害保険会社と共有する体制を整えています。また、おクルマをお預けいただいたお客様がご自身の目で、整備・修理状況を直接ご確認いただけるよう、整備工場及び板金工場内にオンラインで閲覧可能なカメラを設置し、工場内でのおクルマの状況をリアルタイムに確認いただける環境を導入してまいります。当社では引き続き、車両の整備・修理工程におけるトレーサビリティを確保して安心しておクルマを預けていただける環境を整えてまいります。

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