ジョイカルのプレスリリース
<軽井沢の森での「サマーインターンシップ」集合写真>
今年の「サマーインターンシップ」は、初となる軽井沢の森での開催となり、営業やマーケティングに関心がある学生が、各日2名(計8名)が参加してくださいました。当社の事業や業界の説明と当社サービスから利用に至るまでのカスタマージャーニーマップについて意見交換を含めた体験を実施。以下、当日の様子をご報告いたします。
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背景
ジョイカルジャパンでは、若手学生のキャリア形成を支援するため、軽井沢の豊かな自然環境の中で、2021年の新語大賞にもなった“チル”×インターン「チルインターン」を実施いたしました。自身の経験や知識が社会に出た際にどのように活かせるのか、自動車業界の魅力を体感しながらご自身のキャリア選択の一助にしていただくこと、また当社が新たに発表したSDGsサービス「ECOTO“イーコト”」をテーマに自動車業界の環境課題と企業ができる持続可能なビジネスへの取り組みをユーザーにどのように伝え、利用までの行動へ繋げられるかを創造していただきました。
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実施概要
日程 |
6/21(水)~7/8(土)※各ターム3日間 |
場所 |
ジョイカルジャパンワーケーション施設 “Workation+ Cottage KARUIZAWA”(長野県北佐久郡軽井沢町長倉 4339-54) |
実施目的 |
自動車業界への興味と企業マーケティングの理解 |
スケジュール |
【1日目】オリエンテーション、自動車業界、ジョイカルジャパンについて 【2日目】当社マーケティング本部の業務概要、当社サービスについて、カスタマージャーニーマップの説明と作成、当社代表へのプレゼンテーション 【3日目】蕎麦打ち体験(福利厚生:ハピホリ体験) |
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実施内容
インターンシップでは、当社の理解と共に自動車業界を知っていただき興味を持っていただくこと、社会問題である環境とビジネスについて理解を深めると共に、実際に自動車整備工場が新車販売店舗をオープンする想定でどのような店舗創りをするのか、告知方法についてなどのワークを実施。
<店舗創りワークの様子>
<カーリースサービス説明の様子>
今後ご自身のキャリアアップには営業力やマーケティング力が必須スキルであることの理解と企業が実施しているマーケティング活動を体験していただくため、学生の皆さまに新サービスである乗るだけカーボンオフセット「ECOTO“イーコト”」を認知→契約→契約後という一連の流れとサービスの課題は何かという視点で考えていただき、当社社長へカスタマージャーニーマップの発表を実施。
<カスタマージャーニーマップ作成の様子(1)>
<カスタマージャーニーマップ作成の様子(2)>
社員との交流から自分たちが今後社会で活躍できるのか、会社の様子や雰囲気はといったご質問、プライベートの悩みなど幅広く交流をさせていただきました。参加した従業員も学生の気持ちを実際に聞くことで、今後新しい従業員が入社してきた際の対応方法などを、改めて見つめる良いきっかけとなりました。
<懇親会の様子(1)>
<懇親会の様子(2)>
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インターン参加者の声
1)インターンに参加した感想
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(Y・Kさん)実際に企業との会議に参加させていただいたこと、カスタマージャーニーマップを早川社長の前でプレゼンテーションするなど日常生活では絶対に得られない刺激を多くもらいました。また自動車業界について、全くわからない状態できたのですが、丁寧に教えてくださりとてもいい学びの場になりました。
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(N・Eさん)企業間の打ち合わせに参加したこと、学校ではやらないカスタマージャーニーマップの作成と本当にインプットが多い3日間になりました。
2)就職活動をする中で決め手となるポイントはなにか。
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(M・Aさん)社内の雰囲気や働きやすさ。
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(R・Kさん)社内の雰囲気や様々なアイデアをカタチにできるところ、年齢が近い方と仕事ができること。
3)3日間を通してご自身で活かせると感じたことは。
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(R・Uさん)カスタマージャーニーマップの作成が将来社会に出て、マーケティング活動する上で必要な意識であると感じた。
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(Y・Sさん)小さなことから「なぜ?」を持つことや「これすると嬉しいだろうな」と常に相手の立場になることは、自分の頭の硬さを実感したと同時にこの力を私も活かして使っていける様にしたいと思いました。
4)就職活動をする中でどのような情報、コンテンツをチェックしますか。
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(S・Sさん)社員の声が分かる記事コンテンツ。
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(F・Sさん)職場の雰囲気や風景、社員の人柄がわかる動画コンテンツ。
最後に「次回もインターンシップが有れば参加したいか。」という問いには全学生から「参加したい」という回答を得ることが出来ました。
今回の結果を受け、当社では新たな採用のあり方をしっかりと見つめ直し、いま学生が求めているものはどういった内容なのかを検討して、今後の採用活動に活かしていきたいと考えております。例えば、当社採用サイトへのコンテンツ追加やSNSを活用した採用マーケティング。当社の福利厚生についてなど、多くの学生に知ってもらうきっかけを構築していきます。
<(ハピホリ)蕎麦打ち体験>
<(ハピホリ)自分で打った蕎麦を実食>
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会社概要
ジョイカルは2005年の創業以来、「カーライフをもっと楽しく便利に」をモットーに、クルマ社会の未来へ向け常に考え、新たなサービスを提供します。クルマ社会を支えている日本全国各地の自動車整備工場との協業で事業を進めて参りました(2023年8月現在開業店舗数:564店舗)。2025年に向けて「クルマの乗り方、変える。時代、変える、ジョイカル。」 をスローガンとし、現代のDXに向けて自動車業界のDXをどう生き抜くか、ジョイカル流DXとは何か?を模索し続けながら日々成長し続けます。
商号 : 株式会社ジョイカルジャパン
代表者: 代表取締役社長 CEO早川 由紀夫(はやかわ ゆきお)
所在地: 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル3F
URL :【企業サイト】https://joycal.co.jp/
【サービスサイト】https://joycal.jp/