NOKのプレスリリース
「Global Summit 2023 NOK group」を開催
世界中の従業員約500名が東京に集結し、NOKグループの未来に向け対話
NOK株式会社(本社:東京都港区芝大門、代表取締役 社長執行役員 CEO:鶴 正雄、以下「NOK」)は、NOK創業以来初となるグローバルミーティング「Global Summit 2023 NOK group」を7月6日(木)と7日(金)に東京で開催いたしました。本サミットでは世界中の従業員約500名が地域や所属を超えて、本年5月に策定したパーパス・バリューを共有し、NOKグループの未来に向けて、自ら変革を起こすための重要な対話の場となりました。
製造業が直面している激しい環境の変化の中で、国際市場で持続的な成長を行うためには、企業の競争力を向上させ続ける必要があります。そうした環境の中、NOKは「人を大切にする経営」をベースに「Global One NOK」としての組織力強化を図ることが急務と考えています。今回の「Global Summit 2023 NOK group」は、グローバル企業として、さらなる成長を目指すNOKグループの価値向上と社会に拓かれた未来のために変革を推進するNOKの経営戦略の一環となります。
「Global Summit 2023 NOK group」概要
開催日:2023年7月6日(木)、7日(金)の2日間
参加者:日本を含めた世界14の国と地域に所在する、NOKグループ82社(国内32社、海外50社)からマネジメント層を中心に約500名
1日目の主な実施内容
1.プレナリーセッション
1) 経営陣によるプレゼンテーション
・鶴正雄CEO
世の中の夢を共に追いかけてきたNOKの歴史、NOKの価値と存在意義、パーパス・バリュー、中期経営計画の目標達成のために為すべき4つの変革について、共有しました。
・渡邉哲CFO
2022年度の業績と中期経営計画における財務目標、ROIC(投資資本利益率)について説明がありました。
・佐藤祐樹CTO
カーボンニュートラルと豊かな社会の実現に向けて、「可能性を技術で『カタチ』に」するためのR&D戦略について、プレゼンテーションがありました。
2) アナリストによる講演、パネルディスカッション
証券会社のアナリストによる講演と鶴CEOとのパネルディスカッションを実施しました。NOKの強みと弱み、昨今の株価の値動き、世界の自動車業界の潮流について、投資家視点でお話しいただきました。
2.セグメント会議
事業セグメントごとに分かれ、それぞれの事業戦略について担当者から発表がありました。各国の従業員が連携し、今後の事業の成長と変革に向けて話し合いました。
2日目の主な実施内容
1.ブレイクアウトセッション
「異分野・産学連携による技術の新展開」「外部不経済の内部化を意識したESG経営の推進」「デジタルトランスフォーメーションのその先」といったテーマで有識者にご講演いただき、先端の知見に触れる機会を得ました。
2.プレナリーセッション
1)講演:チームを「Ignite」するリーダーシップ
元自動車メーカー開発責任者の方から、レーシングカーの開発秘話と長年にわたるNOKとの関わりについてお話しいただきました。また、チームを「Ignite」するリーダーシップについて、ご講演いただきました。
2)パーパス•バリューの浸透
NOKのパーパス・バリューの策定を支援いただいた人材育成コンサルタントの方によるワークショップを実施しました。グループワークを通してパーパス・バリューについて理解を深め、最後に、その社内浸透に際し、リーダーとして何をすべきかを各自が言語化して決意を新たにしました。
トップコメント
「“インターナショナル企業”から“グローバル企業”へ変革していかければなりません。これまで培ってきた技術力やお客様との関係性を引き続き大切にしながら、パーパスとバリューを実践しGlobal One NOKを実現していきましょう」とのコメントがありました。
パーパス・バリュー
中期経営計画
NOK株式会社
事業内容:シール製品・工業用機能部品・油圧機器・プラント機器・原子力機器・合成化学製品・エレクトロニクス製品・その他の製造・仕入・輸入・販売ならびに機械器具設置工事等、上記に付帯する業務
本社:〒105‐8585 東京都港区芝大門1-12-15