テラスカイのプレスリリース
【ソアスク導入背景】
Booking Carは、社用車の運用管理の効率化と付加価値を生み出すクラウドサービスです。2020年11月にサービスを開始し、100社を超える企業が利用するサービスへと成長しました。本格的な販売を前に、サブスク特有の販売管理の複雑さから、バックオフィス業務の負荷を課題とし、適切な販売管理システムの導入を検討しました。
新販売管理システムの条件
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サブスクリプションサービスを担当する少人数の部署が、商談から見積もり作成、契約、サービス開始、請求書発行などを一貫して管理できること
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将来の見込み顧客に関する情報もシステム上で管理し、新規契約につなげられること
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業務開始から約6か月間の間にシステムを稼働できること
相談を受けたテラスカイは、これらの条件を満たすために、Salesforceと連携するサブスクリプション専用の販売管理システムのソアスクを提案し、採用に至りました。2021年8月からソアスクの運用を開始しています。
【ソアスク運用効果】
トヨタモビリティサービスでは、ソアスク導入以前の手作業の請求書発行業務では、20社分の請求書作成に約1.5日かかっていました。しかし、現在では1.5日で100社以上の請求書を発行できるようになり、単純計算で業務効率は約5倍に向上しています。請求書の作成から送付まで、システム上でスピーディーに完結できることで、トヨタモビリティサービス社内および顧客企業の双方にメリットをもたらしました。
また、請求書の作成・送付などの業務が自動化できるようになったことで、精神的負担と作業負担が軽減されて、営業に関わる業務など、より重要な業務に集中することができるようになりました。
トヨタモビリティサービスは、ソアスクの最大の強みを拡張性と柔軟性であるとし、今後の事業拡大やビジネス変化にも対応できると期待しています。今後は、Salesforceの基盤を活かし、商談管理やダッシュボード機能をより活用し、ビジネスを支えるだけではなく成果を出す販売管理システムとしての進化を狙います。
■サブスクリプション管理アプリケーション「ソアスク」について
ソアスクは、サブスクリプションビジネス専門の「販売管理」機能をクラウドで提供します。
営業、バックオフィスの業務プロセスを自動化、見える化することで、企業の長期的な成長を支え続けます。
また、Salesforce Sales Cloudをご利用中のお客様は商談管理までの業務運用を変えることなくサブスク管理情報を関連付けて管理することが可能です
https://www.terrasky.co.jp/soasc/index.php
<株式会社テラスカイについて>
テラスカイは、クラウド創成期からクラウドに取り組んできたリーディングカンパニーです。2006年の設立以来、クラウド時代の到来をいちはやく捉え、株式会社セールスフォース・ジャパンのコンサルティングパートナーとして、導入・普及に取り組んできました。導入実績は金融、保険業界をはじめ医療、サービスなど業界を問わず6,500件を超え、日本のコンサルティングパートナーではトップクラスの導入実績数を誇っています。また、多くの実績から得られた知見を基に、開発効率を飛躍的に改善するクラウドサービスの開発・提供を行っています。
所在地:東京都中央区日本橋2‐11-2 太陽生命日本橋ビル 16階
設立:2006年3月
資本金:12億5,212万円(2023年2月末時点)
代表者:代表取締役CEO 社長執行役員 佐藤 秀哉
U R L : https://www.terrasky.co.jp/
証券コード:3915 (東証プライム)