Statista GmbHのプレスリリース
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https://statista.co.jp/lectric-vehicles-a-global-overview/
消費者の環境意識の高まりと技術の進歩、ガソリン価格の高騰、内燃機関 (ICE) 車への規制などの要因によって、2020年と2021年に世界の電気自動車(EV)市場は活況を迎えました。2027年の世界市場規模は約1兆4千億ドル、2025年にはEVの保有台数が4倍になると予測されています。
EVの普及は、需要と供給によって決まります。この市場に直接影響を与えるのは、政府、メーカー、消費者の3つのステークホルダーであり、これらはすべて本質的に関連しています。
このような複雑なマーケットにおいて、スタティスタではこの人気上昇の要因や今後数年間に発生する可能性のある課題について考察し、EV市場の状況を下記のように述べています。
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EV市場の成長は国の政策や投資、消費者の動向によって左右される。
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EV普及には、航続距離への不安や知識不足が共通の制約となっている。また、多くの国で充電インフラがまばらである。
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EVの購入価格が高いこともあり、総所有コストは内燃機関車(ICE)より高いままである。
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電池供給の不均等性は、アジア市場への国際的な依存によって舵を切られている。
成長への挑戦が続くこのマーケットは、供給不足、ガス・自動車価格の高騰などの外部要因にも影響を受けます。例えば、リチウム電池の価格は2010年から2021年にかけて大きく下がり、平均的なリチウムイオン電池パックは、2021年には1キロワット時あたり132米ドルとなりました。しかし、ロシア・ウクライナ戦争を含めた2022年の市場の混乱により、バッテリー生産に必要な原材料の価格が急騰し、20年以上ぶりの上昇となる価格上昇が予測されています。 EVの主要部品の一つである電池パックの価格上昇は、業界の課題となっています。
また、リチウムイオン電池の市場は、アジアのブランドが牽引しています。2022年第1四半期時点では、中国のCATLのシェアが市場の約35%を占め、また電気自動車メーカーで唯一、BYDがランクインしているなど、電池のサプライチェーンは不均衡なセグメントでありつつも、アジアが業界の生産とイノベーションの最前線となっています。
その他にも本レポートでは、データインサイトと関連する情報を組み合わせて、これらの問題を明確に概観しています。
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