西鉄天神大牟田線「サイクルトレイン」が令和5年度 自転車活用推進功績者表彰を受賞しました!

にしてつグループのプレスリリース

西日本鉄道㈱では、天神大牟田線「サイクルトレイン」の取り組みが、自転車活用推進本部(本部長:国土交通省大臣)より、令和5年度自転車活用推進功績者表彰を受賞いたしました。

 サイクルトレインは、近年アウトドアレクリエーションとしても注目される自転車を活用し、沿線地域の新たな賑わい創出への貢献を目的として2022年3月にサービスを開始いたしました。自転車を折りたたまずそのまま車内に持ち込める手軽さが好評を博し、利用台数は延べ1,500台超など大変ご好評いただいております。

 本取り組みは、民間鉄道として初めて都市部本線における営業列車での実施であり、スマホアプリを活用した予約・自転車台数管理・決済システムなどの導入、シェアサイクル・鉄道・バスのMaaS連携など、モデル的・先駆的な内容であること等が自転車の活用推進に貢献していると評価されたものです。

 当社では、今後も公共交通機関と自転車を組み合わせたさまざまな観光施策(2023年4月に導入した貸切バスCYCLE CARGO等)に取り組むことで、沿線地域の活性化や利便性向上に貢献してまいります。

  • 自動車活用推進功績者表彰とは?

 自転車活用推進法第15 条に基づき、自転車の活用推進に関し、特に顕著な功績があると認められる個人・団体を表彰し、もって自転車の活用の推進に寄与することを目的とする表彰です。

なお本表彰は、平成30年度(2018年度)より毎年度表彰を行っています。

  • 鉄道事業本部 担当者 受賞コメント

自転車活用推進功績者表彰を受賞できましたことは大変光栄です。当社鉄道の本線を使って取り組むことで、沿線全域に渡るサイクルツーリズムを推進し、観光需要を喚起させ地域の新たな賑わい創出に貢献できるよう取り組んでまいります。

  • 「サイクルトレイン」の概要

【 運 行 日 】

毎週土曜、日祝日運行(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は除く)

【 対 象 駅 】

特急停車駅(全10駅)

西鉄福岡(天神)、薬院、大橋、西鉄二日市、西鉄久留米、花畑、大善寺、西鉄柳川、新栄町、大牟田

【 対 象 列 車 】

特急列車のみ (「水都号」もご利用可能です)

西鉄福岡(天神)発20本、大牟田発23本

【持込可能車両】

 全車両(予約時に乗車する車両を指定します)

※使用しない扉付近にご乗車ください 

※車いすスペースをご利用の場合、車椅子、ベビーカー等のご利用のお客さまがご乗車の 際は、自転車のご移動をお願いします。

【持込可能台数】

1両あたり2台  ※1列車あたり持込可能台数12台

【持込可能時間帯】

西鉄福岡(天神)発6時23分から16時00分

大牟田発10時23分から21時24分

【 利 用 方 法 】

西鉄電車LINEアカウントでの事前予約制(ご利用1カ月前~出発10分前まで受付)

【 持 込 料 金 】

300円(乗車運賃は別途必要です)

【 乗 車 方 法 】

乗車前に駅窓口のQRコードを読み込み後、表示された乗車券を駅員へ掲示

駅構内のサイン

乗車の様子

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。