「プロト カーユーザー レポート 2023」結果まとまる

株式会社プロトコーポレーションのプレスリリース

株式会社プロトコーポレーション(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:神谷 健司)は、2023年2月に実施した「自動車に関する総合アンケート」の結果を「プロト カーユーザー レポート 2023」としてまとめました。

「プロト カーユーザー レポート 2023」は日本国内に在住する20歳以上の自家用車保有者で、かつ中古車ユーザーの4,120サンプルを対象に、現保有車の実態や自動車購入時の意識等を調査することで、今後の自動車マーケットの動向を探るための基礎データ作成を目的として1999年から実施している定点調査となります。
クルマ情報メディア「グーネット」内にてダイジェスト版を公開しています。
株式会社プロトコーポレーションは自動車関連に関する膨大なデータを保有しております。今後も、そのデータを集積、検証し、広く発信していくことで自動車業界の活性化に貢献してまいります。

◆「プロト カーユーザー レポート 2023」公開URL
 
・「グーネット」
  URL:https://www.goo-net.com/business/research/pdf/CUR2023_digest_Goo-net.pdf

◆「プロト カーユーザー レポート 2023」調査結果サマリー紹介
中古車情報収集内容は「下取・買取価格」「販売店の口コミ・レビュー」が前回調査と比べ上昇
インフレ・物価高の影響により、下取・買取価格も含めたトータルでの支払い価格を意識し、販売店への信頼・安心を求めたユーザーの高まりが伺える。
「下取・買取価格」24%(前回比較+11pt)、「販売店の口コミ・レビュー」21%(前回比較+7pt)

予算決定時の行動は、20代で「ローンや月々支払額を基準に、決定した」が23%
予算決定の基準は20代も若年層では可処分所得を意識して決定しており、ワンランク上の車購入などを検討するユーザーは少なくなってきていると思われる。
予算決定時の行動は、「欲しい中古車の相場を調べて、決定した」がトップ。次いで、「貯蓄額・資産額」「ローンや月々支払額」と続く。

販売店への事前お問い合わせは、「特に問い合わせをしなかった」が40%
Web上での中古車コンテンツが年々リッチ化しており、問い合わせせずとも十分な情報収集ができているユーザーが多くなっていることが要因のひとつ。
地方別にみると、「四国」で「特に問い合わせをしなかった」49%で最も高い。

◆調査概要「自動車に関する総合アンケート」
調査地域:全国47都道府県
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査対象:世帯で中古車を所有し、主に運転している20歳以上の男女
有効回答数:全4,120サンプル

◆プロトコーポレーション会社概要
社名  : 株式会社プロトコーポレーション
代表者 : 代表取締役社長 神谷 健司
本社  : 愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル
創業  : 1977年10月
設立  : 1979年6月
事業内容: 新車・中古車、整備等をはじめとしたモビリティ関連情報ならびに生活関連情報サービスの提供
URL   : https://www.proto-g.co.jp/
       https://www.goo-net.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社プロトコーポレーション
ブランド戦略室 広報/広告宣伝 三輪 豊(みわ ゆたか)
所在地:〒460-0006 名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル
電話 :052-934-2000  Fax:052-930-4400

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