ピレリ「DIABLO™ SUPERCORSA SP V4」新発売

ピレリジャパン株式会社のプレスリリース

ピレリジャパンはDIABLOl™ SUPERCORSA SP V4(ディアブロスーパーコルサエスピーブイフォー)を発売します。発売は*7月1日より順次予定しており、6月1日より受注を開始いたします。価格はオープンプライスです。
* 発売時期は諸状況により変更となる場合がございます。

商品情報掲載サイト 

https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/catalog/product/diablo-supercorsa-v4-sp-new

ピレリ DIABLOl™ SUPERCORSA SP V4 の製品概要 

ロードレースとサーキットの両方で使用できる最もスポーティな DIABLO™として、DIABLO™ SUPERCORSA V4 SP を発表します。前身である DIABLO™ SUPERCORSA V3 SP に続き、ピレリ・レーシングストリート・レースレプリカタイヤの最新進化版です。

 

純粋なサーキット用製品(DIABLO™ SUPERCORSA V4 SC)のストリートバージョンです。レーシングストリートレプリカタイヤは、レース仕様から派生した、オンロードでの使用を目的とした製品です。このタイヤは、対象車両のレギュレーション制約、例えば(W)スピードインデックス要件、あるいは純粋なレース用途よりもストリートユースに適合するように設計されています。

 

レーシングストリートレースレプリカは、レーシングストリートスポーツ&トラックタイヤやスーパースポーツタイヤよりも高いオンロード性能を発揮するタイヤです。一方、DIABLO™ SUPERCORSA V4 SC などのピュアレーシングタイヤと比較すると、温度依存性が低く、ウォームアップが早く、耐久性も高くなっています。純粋にレースをするのであれば SC バージョンの選択肢もありますが、サーキット走行会や峠道での仕様であれば V3 の SC バージョンをも凌駕する性能を発揮します。

 

DIABLO™ SUPERCORSA V4 SP は、DIABLO™の歴史に新たな 1 ページを刻みます。前作と比較して、V4 は完全にリニ ューアルされた製品です。新しいトレッドパターン、新しいコンパウンドとコンパウンドレイアウト、新しい構造、新しいプロファイルが特徴です。V4 は、FIM スーパーバイク世界選手権、スーパーストック 1000、その他多くの国内外レースで SC コンパウンド(SCQ、SCX、SC0、SC1、SC2)の DIABLO™ SUPERCORSA タイヤを使用してきたピレリのタイヤサプライヤーとしての経験が直接的に反映された製品なのです。

第 4 世代の DIABLO™タイヤは、ベースとなる DIABLO ROSSO™ IV、よりハイグリップな DIABLO ROSSO™ IV CORSA、レーストラックでの性能をロードでも発揮する最高級の DIABLO™ SUPERCORSA V4 SP と、ライダーに異なる選択肢を提供するハイパースポーツ・タイヤになっています。  

このように複数の選択肢を用意することで、ライダーは自分に最適なものを自由に選択することができます。最高のロード性能と卓越したレーストラック性能の両方を求めるなら、DIABLO™ SUPERCORSA V4 SP は完璧な選択となるでしょう。

 

新型 DIABLO™ SUPERCORSA V4 SP は、高性能モーターサイクルのライダーが、公道でもサーキットでも、純粋なレースレプリカのライディング体験を求めることに特化しています。これらのライダーは、スーパースポーツやハイパーネイキッドバイクのポテンシャルを最大限に引き出し、どんなライディングにも「ディアブロのアドレナリン」を感じることができます。

⚫ファストロードライダー –  バイクのポテンシャルを最大限に引き出す、最速のロードタイヤをお探しの方。

⚫レプリカバイクオーナー –  超ハイパワーマシンに最適なタイヤを求めている方

⚫サーキットラバーズ – サーキット走行会などでスポーツ走行を楽しみたい方

◆製品の特徴

DIABLO™ SUPERCORSA V3 と比較して、DIABLO™ SUPERCORSA V4 は、新しいトレッドパターン、新しいコンパウンドとコンパウンドレイアウト、新しい構造、新しいプロファイルを備えています。

1.トレッドパターン

⚫DIABLO™ SUPERCORSA V4のトレッドパターンは、従来品と比較してフラッシュグルーブを全面的に刷新し

ました。FLASH形状の溝は、スリック部分で区切られた2つの部分から構成されています。

⚫FLASHのヘッド部は、直立時の水切れと中央部のフットプリントの拡大に貢献しています。

⚫センタースリック部分は、溝の変形を抑えてトレッド剛性を高め、どんな傾きでも均質な推進力を得ることができます。

⚫FLASHテール部の方向は、レーストラック特有の横方向と縦方向の傾いた力の方向に沿っており、規則的な摩耗とパフォーマンスの一貫性、素早いウォームアップを提供します。

⚫ショルダー部の溝を少なくすることで、ミッドリーン、フルリーン時の路面への接地性を高め、コーナリンググリップを向上させ、100%スリックショルダー部は、深いリーンアングルでの推進力を強化しています。

⚫FLASHはピレリのトレードマークであり、DIABLO™ SUPERCORSAタイヤの特徴的なシンボルです。他のDIABLO™タイヤと同じような感覚で使えるだけでなく、このエレメントが方向安定性をもたらし、規則正しい摩耗と

スピードが上がったときの排水をサポートします。

⚫DIABLO™ SUPERCORSA V3から、新たにFLASH形状の溝を採用し、スリック部分と2つのセクションで構成されるようになりました。

⚫DIABLO™ SUPERCORSA V4は、マイルドで安心感のあるDIABLO ROSSO™ IV CORSAと比較して、長いFLASH型の溝を減らし、ショルダー部に溝を追加しない、よりスリッキーなトレッドパターンを採用しています。

2.コンパウンド

⚫DIABLO™ SUPERCORSA V4 SPは、フロントとリアの両方にデュアルコンパウンドレイアウトを採用しています。

フロントタイヤは、フロントとしては史上初のデュアルコンパウンド、Cap&Baseレイアウトを採用しています。

⚫DIABLO ROSSO™ IV CORSA よりソフトでワイドなコンパウンドをサイドに採用しています。タイヤショルダーの下にあるベースは、汎用性が高く、熱安定性に優れ、低温から高温まで安定した性能を発揮するタイヤをサポートします。

⚫リアタイヤは、センターコンパウンドをよりソフトに、サイドコンパウンドをよりワイドにし、ベースコンパウンドはそのままに、リアタイヤ専用に開発しました。

⚫リアタイヤにはABC(アダプティブベースコンパウンド)システムを導入し、センター部とサイド部分の熱安定性をコントロールしています。

3.デコレーション

サイドウォールのレイアウトに組み込まれた赤いマーク(バルカネット)には、SP の文字が黒く表示され、フロントタイヤとリアタイヤのリーガルマーキング面に明確に表示されます。エッジのショルダーの部分には、装飾として SUPERCORSA のロゴが浮き出ています。

4. プロファイル

DIABLO™ SUPERCORSA V4 は、DIABLO™ SUPERBIKE や他の第 4 世代ハイパースポーツタイヤと共通のレ ーシングプロファイルを採用しています。マルチラジアスのシャープな輪郭は、リーンからアップライトへの素早い移行と素早い方向転換を可能にし、フラットなショルダー部はコーナリング中の高いグリップとライン取りを可能にします。

フロントタイヤの形状は、ハンドリングを向上させ、ライダーがより早く体を傾け、素早い方向転換ができるようにします。ワイドな輪郭は、リーン時の接地面積を拡大し、優れた安定性を実現します。リアタイヤもフロントタイヤと同様の設計と形状を採用し、2 つのタイヤがシンクロすることにより素晴らしい挙動を実現します。

さらに、DIABLO™ SUPERCORSA V4 SP のフロントタイヤビードは、一般道でのメーカー指定空気圧とレーストラックでの専用空気圧(フロント 2.3Bar、リア 2.1Bar、ウォームタイヤ)の両方で最高のパフォーマンスを発揮するように設計されています。サーキットでは推奨タイヤ空気圧が指定されていることで、DIABLO™ SUPERCORSA V4 SP は他のピレリ・ハイパースポーツタイヤより簡単にスポーツ走行を楽しめます。

5. 構造

DIABLO™ SUPERCORSA V4 SP のタイヤ構造は、WSBK でのピレリの経験から直接導き出され、他の第 4 世代ハイパースポーツタイヤと共通しています。ピレリのハイパースポーツタイヤは、レーストラック専用タイヤと比較して、高速道路のような非常に長い直線区間でも高い速度安定性を実現します。

⚫DIABLO™ SUPERCORSA V4 SPの各サイズは、サイズ固有のプロファイル幅、コンパウンドの比率、トレッドパターンの配置と組み合わせて、最適なパフォーマンスを発揮するようにチューニングされた独自のタイヤ構造を持っています。

⚫V4は、DIABLO™ SUPERCORSA V3と比較して、繊維のフィラメントを多く絡ませた幅広の構造コードなどの新素材を採用し、タイヤの剛性を高めるとともに、より優れたダンピング性能でハードな走行でも優れたコントロール性を実現します。

⚫タイヤの構造、プロファイル、コンパウンド、トレッドパターンの組み合わせにより、DIABLO™ SUPERCORSA V4 SPは、一般道でのメーカー指定空気圧とレーストラックでの低圧(温感時でフロント2.3Bar/リア2.1Bar)の両方で最高の働きをします。

◆パフォーマンスレーダーチャート

◆サイズラインナップと発売時期

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