【バイク王】整備が必要なお客様向けにバイクショップとのマッチングサービスを開始

株式会社バイク王&カンパニーのプレスリリース

 株式会社バイク王&カンパニー(代表取締役社長執行役員:石川秋彦、本社:東京都港区、証券コード:3377、以下「当社」)は、「まだ世界にない、感動をつくる。」をコーポレートミッションに掲げ、モビリティやレジャー、ライフデザインといったバイク事業とのシナジー効果を創出する新規事業への参入に加え、社会課題解決によって社会的責任を果たすことにより、長年愛されるバイクライフを超えたライフデザイン企業となることに向けて、事業を展開しております。
 この度当社は、お客様一人ひとりに応じた安全で豊かなバイクライフを支えるため、バイクショップなどのパートナーとライダーを繋ぐプラットフォーム、「BOCS(ボックス)」(以降「本サービス」)を開発し、6月1日(木)よりサービスを開始いたします。

 本サービスは、整備を希望するライダーと、それらのニーズを満たすバイクショップを繋ぐ仲介型プラットフォームです。このプラットフォームを通して、「大切な愛車を安心して任せたい」、「ネットでパーツを購入したけど取り付けが難しそう」、「慣れない土地で自分に合ったバイクショップがわからない」といった整備に関するお客様の様々なお悩みを解決します。サービスは1都3県からスタートし、順次全国へ拡大予定です。

  • 背景と展望

 当社が2023年1月に公表した中期経営計画では、戦略の柱として「整備インフラ」と「システムプラットフォームの構築」を掲げており、自社整備力の強化や、外部整備ネットワークの構築を進めております。

当社では、お客様やバイクショップの抱える整備に関するお悩みは多種多様であると考えております。お客様は「近所に整備を相談できるショップがあるのかわからない」、「他社で購入したバイクだけど整備をしてもらえるか相談したい」、「ネットでパーツを購入したけど取り付けが難しそう」といったお悩みであり、一方でバイクショップ様は「新規顧客を獲得したい」といった想いがあると考えました。

当社は、そうしたお客様の整備に関する様々な不安やニーズを的確に抽出し最適なバイクショップ(パートナーもしくは当社バイク王各店)へ繋ぐプラットフォームを構築することで、ライダーひいてはバイク業界への貢献に繋がると考え、本サービス開始に至りました。将来的には、日本全国の「ユーザー」、「車両」、「パートナーの取引」情報の蓄積をし、一人ひとりに合った最適なサービス提供のための基盤として活用する予定です。

  • サービス概要

 整備を希望する様々なニーズを持つライダーと、それらのニーズを満たすバイクショップをマッチングするサービス。お申し込みは簡単。整備が必要なお客様は、専用入力フォームよりメーカー、車種、排気量、走行距離等を入力するだけでお客様のニーズにマッチした親切・丁寧なメカニックが在籍したお近くの最適なバイクショップを抽出しマッチングいたします。また、お客様の整備やバイクショップに関する不安やお悩みも相談できますので、安心して愛車を任せることができるベストなバイクショップが見つかります。

※バイク王の会員登録(無料)が必要になります。

整備マッチングサービス利用の流れ

公式HPイメージ公式HPイメージ

整備お問い合わせフォームイメージ整備お問い合わせフォームイメージ

  • 開発責任者 コメント

 今回の取り組みを進めるにあたり、当社の想いやバイク業界活性化の目的をパートナー(提携バイクショップ様)に説明し、賛同を得るための訪問機会を設けました。訪問はプロジェクトメンバーが行いましたが、当初は、「理解されないのではないか」などの不安があり、チーム全体に緊張感があったことを思い出します。訪問してみると、多くのパートナーの皆さまにご理解・ご協力をいただけることになりました。皆さま、バイク業界の未来を考えていると認識しました。

 今回開発を進めたシステムはBOCS(Bike O Communication System:ボックス)と命名されていますが、これは2023年1月に公表した中期経営計画における戦略の柱の「整備インフラ」と「システムプラットフォームの構築」に基づくものです。しかし、今回の取り組みは、当社だけではなくパートナーのご協力に支えられてはじめて機能するものであり、名前にもその想いが込められております。

 バイク業界は、まだ電話やFAXといったアナログの文化が色濃く残っています。本システムの運用にあたっては、アナログからシステム(デジタル)への変化が伴います。社内・社外ともに、変化への対応の副産物として「混乱」が想定されますが、分かりやすく今後のデータ蓄積や集計などに役立つシステムであることを伝え続けたいと思っています。そして、システムを通じてパートナーと連携し、バイクユーザー・バイク業界に貢献したいと考えております。(流通事業部長 西元 裕肇)

 当社は今後も「バイクライフの生涯パートナー」実現に向けて、新たなサービス・コンテンツを企画・展開し、ライダーのバイクライフを全面的にサポートする企業へと進化を続けてまいります。今後ともバイク王にご期待ください。

■整備が必要なお客様はこちらから

https://www.8190.jp/maintenance/

■パートナー企業様お問い合わせ先

株式会社バイク王&カンパニー 法人ネットワークグループ

在庫サポートチーム / 法人営業担当

〒300-2445 茨城県つくばみらい市小絹120

MAIL:stocksupport@8190.co.jp

TEL :050-8887-9591

FAX :050-8887-9596

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。