英国ケータハム、EVセブンを発表:ブランドが描く未来の電気自動車セブンのヴィジョン

VTホールディングス株式会社のプレスリリース

  • エレクトリック・ケータハム・セブンは、未来のバッテリーEVケータハムを紹介する技術開発コンセプト

  • 既存のセブンアーキテクチャーを使用し、最先端の電池技術と組み合わせたライトウェイトコンセプト

  • EVセブンは、20分間走行した後、15分間で十分なエネルギーを充電し、さらに20分間走行することができる、20-15-20サーキット走行のサイクルが可能

  • 急速充電に対応する51kWhの液浸冷却式バッテリーパックを採用

  • EVセブンは、1990年代初期のセブンJPEのエンジン開発者であるスウィンドン・パワートレイン社との共同開発

2023年5月24日 英国ダートフォード ― VTホールディングス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:高橋一穂、以下 VTホールディングス)の子会社である英国ケータハムは本日、将来の完全電気自動車セブンのための技術開発コンセプト「EVセブン」を発表しました。

このコンセプトは、軽量な電気自動車の実現可能性を検証するもので、ケータハムは、ガソリン車と同様にドライバーに焦点を当てたバッテリー電気自動車を市場に投入することに一歩近づくことができます。

EVセブンは、公道用およびモータースポーツ用の先進的で頑強なパワートレイン開発のリーダーであるスウィンドン・パワートレイン社と共同で開発されています。EVセブンは、大型のセブンシャシーをベースに、スウィンドン・パワートレイン社 による専用E Axleを採用し、液浸冷却式バッテリーパックを組み合わせています。

バッテリー液浸冷却は、ケータハムの長年の技術パートナーであるMOTULが供給する誘電性流体を使用し、バッテリーセルに直接接触させることで、最適な熱管理により充電速度の向上とバッテリー寿命の延長を実現します。この最新技術は、バッテリー電気自動車では最先端であり、これまでは膨大な熱量を発生するスーパーコンピューター等の冷却に使われることが一般的でした。

ケータハムのCEOであるボブ・レイシュリーは、次のように述べています:「私たちが将来生産するEVモデルは、ケータハムのDNAである、軽量で、fun-to-drive、ドライバーに焦点を当てたものでなければなりません。このプロジェクトの主な目的は、従来のセブンに比べて乗客一人分の重量差しかない車両を開発することです。1トンのセブンを発売することは決してありませんし、むしろやりたくありません。」

EVセブンは、公道でもサーキットでも使えるものでなければなりません。後者では、20-15-20サーキット走行のサイクルが繰り返し可能な事、つまり、20分間サーキットを走行、15分間で十分なエネルギーを充電し、さらに20分間走行できる能力を意味します。

「日曜の朝のドライブを楽しむことができるEVセブンの実現は、現在のバッテリー技術でも十分可能です。しかし、課題はエネルギー消費量が大幅に増加するサーキットでの使用です。現時点では、サーキット走行時に求められる急速な充放電に対応するためには、バッテリー液浸冷却が最適なソリューションの一つです。」とレイシュリーは付け加えています。

EVセブンは、ベースとなる市販のセブン*からわずか70kgの重量増(総重量700kg弱)となっています。51kWhの液浸冷却式バッテリーは、エンジンルームとトランスミッショントンネルに収納され、最大152kWのDC急速充電が可能です。実用可能な容量は約40kWhで、サーキットでの過酷な使用や急速充電にも劣化することなく、安全に使用することができます。

このコンセプトには、HPDEシリーズをベースにしたスウィンドン・パワートレイン社E Axleの専用バージョンが採用されています。240bhp/9,000rpm、瞬間最大トルク250Nmを発生します。これにより、0-60mphのタイムはおよそ4.0秒が見込まれます。パワートレインは、Seven 485/480の性能特性に対応するように設計されており、EVセブンがICEモデルと同様のドライバビリティを共有できるようにしています。

EVセブンには、リミテッド・スリップ・デファレンシャル、セブン420カップのビルシュタイン製アジャスタブルダンパー、回生ブレーキ、4ピストンブレーキキャリパーも装備されます。

「現段階では、EVセブンをこのままの形で生産する計画はありません。このプロジェクトは、EVパワートレインがお客様の個々の使用ケースに対してどの程度有効なのかを確認するためのテストベッドです。軽量でシンプル、そしてfun-to-driveという、セブンに必要なケータハム車特有の車両特性を実現する方法を学ぶために、私たちは大きく目を見開いてこのプロジェクトを進めています。私たちは、次世代のバッテリー技術が可能にする将来の適切なタイミングで、この車両を市場に投入するつもりです。だからこそ、今がこのコンセプトを試す時なのです。」と、レイシュリーは付け加えています。

スウィンドン・パワートレイン社のマネージング・ディレクターであるラファエル・カイレは、次のように述べています:「1990年代初期にJPE(ジョナサン・パーマー・エボリューション)エディションのセブンに搭載されたボクスホール製エンジンを開発して以来ケータハムとのパートナーシップは30年以上続いています。そしてこのエキサイティングなプロジェクトを通じて、今後もパートナーシップを継続できることにワクワクしています。

車体の軽量化や充電速度の目標は、間違いなく野心的なものでした。しかし、最先端の液浸冷却式バッテリー技術と独自のパワートレイン部品を使用することで、独自のコアバリューを維持した電気自動車セブンを開発することができたのです。」

EVセブンコンセプトは、今年7月に英国で開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般公開されます。ケータハムは、EVセブンとは別に完全電気自動車のスポーツカー・コンセプトも開発しており、本年発表する計画です。このプロジェクトのデザインは、ブランドの新しいチーフデザイナーであるアンソニー・ジャナレリが主導しており、今後数ヶ月のうちにさらなる詳細を公表する予定です。

EVセブン仕様

車両

ケータハムEVセブン

モーター 

スウィンドン・パワートレイン社 HPDE E Axle(専用)

トランスミッション

シングルスピード、専用レシオ2ステージリダクション

ファイナルドライブ

リミテッド・スリップ・デファレンシャル

バッテリー

51kWh(40kWh 実用可能)ー 液浸冷却式バッテリー

チャージング

最大152Kw DC急速充電

シャシー

大型シャシー

ディメンション

全長:3,350mm、全幅:1,685mm、全高:1,115mm

最高出力(bhp / rpm)

240bhp @ 9,000rpm

最大トルク(Nm / rpm)

250Nm @ 0rpm

重量

700kg未満

パフォーマンス(0-60 mph)

4.0秒(見込み)

パワーウェイトレシオ

340bhp/トン

最高速度

209km/h(見込み)

サスペンション

ビルシュタイン製アジャスタブル(420カップより)

ホイール

13インチ Apollo ブラックアロイ(フロント6”、リア8”) 

タイヤ

Avon ZZR

ブレーキ

4ピストンキャリパー付ベンチレーテッドディスク

ステアリング

ラック&ピニオン、ロックトゥロック1.93回転

*Seven 485/480(SV)は欧州・日本市場のみで販売されており、ベンチマークに使用されている現行生産モデルです。

詳しくは、ケータハムプレスオフィス(press@caterham.com)までお問い合わせください。

サイモン・ラッシュ
T: +44 208 541 3434
M: +44 7725 833 989

パトリック・サミュエルソン
M: +44 7753 283 371

ケータハム:

Caterham South, Caterham House – Dialog, Fleming Way, Crawley, West Sussex, RH10 9NQ
T: +44 1293 312300
E:sales@caterham.com

ケータハムについて
ケータハム(ケータハム・カーズ・リミテッド)は、1973年にグラハム・ニアンがロータスの創始者コーリン・チャップマンからセブン製造・販売のための型、デザイン、独占権を獲得して以来、軽量で2人乗りのスポーツカーを生産しています。チャップマンへのオマージュとして、ケータハムは今日も、ドライビング・エクスペリエンスと楽しさをすべての活動の中心に据えることを哲学としています。すべてのお客様にパーソナライズされた体験を提供することを約束し、購入された方が公道とサーキットの両方で自身の志向と運転の好みに完全に合った車を作るための幅広い選択肢を提供しています。
当該英国メーカーは、そのユニークな車を英国国内だけで生産しています。現在、ケータハムはケント州ダートフォードに本社を置き、1987年以来、組立てとキットビルドの両方で車を製造しています。2023年現在、ケータハムは世界の15の主要市場で30以上の公式販売店によって販売されています。
また、モータースポーツ部門の一環として、あらゆるレベルのドライバーを対象とした英国の5つのレースシリーズを運営しています。1995年以来、エントリーレベルのレースシリーズであるケータハム・アカデミーでは、1,300人以上の初心者ドライバーがレーシングドライバーとしての資格を取得しました。
ケータハムは、2009年以来ケータハムの日本市場における輸入代理店である、日本のVTホールディングスが現在所有しています。VTホールディングスは、日本最大の自動車ディーラーグループの一つです。
ケータハムは2023年に創立50周年を迎え、この重要な節目を記念した複数のイベントを年間を通して開催しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。