初の共同プロジェクト 日産セレナとBEAMS JAPANがおくる「てしごトリップ」発表会 日本各地の伝統工芸に“弟子入り”体験で「旅育」を提案

日産自動車株式会社 日本マーケティング本部のプレスリリース

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区)は、日産「セレナ」と株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)が日本の魅力を発信する事業「BEAMS JAPAN(ビームスジャパン)」との共同プロジェクトとして、日産「セレナ」に乗って、日本各地の伝統工芸の工房で弟子入り体験ができる「てしごトリップ」を実施し、5月22日より 応募受付を開始します。プロジェクト開始に伴い、日産セレナとBEAMS JAPAN の「てしごトリップ」発表会を5月22日(月)に開催いたしました。

  • 本プロジェクトへの想い「旅育を通して日本の子ども、そして家族にまだ見ぬ体験を」

 はじめに、日産自動車 チーフ マーケティング マネージャー村田直哉が登壇し、日産「セレナ」が1991年の初代から2022年11月に発表された新型に至るまで、一貫して家族のためのミニバンとして企画・開発されてきた経緯を紹介しました。新型「セレナ」には、運転支援システム「プロパイロット 2.0」やクルマ酔いを軽減する機能など新たな先進技術が搭載されており、家族での長距離ドライブへの配慮もさらに施されています。そしてこの度、新型セレナe-POWERの発売に続く新たな取り組みとして、「てしごトリップ」の発足を発表いたしました。村田より「子どもの感性を育む”旅育”のニーズが高まる中、『新たなおでかけ体験から、子どもの可能性を広げ、家族に最高の思い出を提供できないか?』と考えました。 家族でのおでかけで得たインスピレーションをもとに、創造性を発揮できる特別な体験です」とプロジェクト発足の起点とセレナからプロジェクトを発信する意義を説明。さらには、「未来の担い手である子どもたちが、伝統工芸に触れる機会の創出にもつなげてまいります」と社会課題の解決にも主眼が置かれていることを明かしました。

 続いて、BEAMS JAPAN フェニカ ディレクター 菊地優里さんにも登壇いただきました。同事業がこれまで日本のモノやコトの魅力を国内外へ発信しており、菊地さんが携わるブランド「フェニカ」では特に工芸品など手仕事を感じられる製品を扱ってきたことが「てしごトリップ」への参画背景にあることを説明いただきました。菊地さんは「『てしごトリップ』は子どもたちが主役になるとても面白い企画だと思います。家族で過ごす時間で、子どもたちが日本の魅力を再発見し、創造性を発揮していくきっかけになれたら嬉しいです」と述べ、旅育という新しい形で日本の魅力を広げるプロジェクトへ期待を寄せてくださいました。

 プロジェクトの提携先工房を代表して、小丸屋住井 10代目当主 住井啓子さんにも登壇いただきました。住井さんは「日本の伝統工芸は、ご存じのように、高齢化、後継者不足の問題に悩まされています。若い方にも日本の伝統工芸のことをもっと知ってもらうこと、そして『日本の伝統文化に携わりたい』と思っていただくことが大事ですが、実際に伝統工芸に触れていただく機会がどうしても少ないのが現状です」と伝統工芸の継承にあたっての課題について実感を述べられました。そのうえで、住井さんも「日本文化の継承において、大変意義深い取り組みです。プロジェクトで弟子入り体験していただいた証として『未来の伝統工芸士』に認定します。お出かけで感じたことや出会ったものを土台に、日本の美しい伝統文化を体験してほしい」と当事者としての立場からも当プロジェクトの賛同の意を表してくださいました。

  • 藤本美貴さん登壇「旅育、最近よく聞きますね。」「『どんな人がどのようにつくっているのか』そういうことを肌で感じ、そして思い出もできるから、すごくいいプロジェクトだと思います」

 プレゼンテーションの後に行われたトークセッションには日産自動車の村田、BEAMS JAPANの菊地さんに加えて、スペシャルゲストの藤本美貴さんも登壇。藤本さんは、2022年11月に開催した新型「セレナ」のお披露目にも駆けつけてくださるなど、日産セレナの魅力発信にご協力くださっています。

トークセッションにて、ロングドライブのサポートなど家族でのおでかけの可能性を広げるセレナだからこその体験といったプロジェクトの狙いを聞いた藤本さんは「旅育、最近よく聞きますね。我が家も、6年生の長男が社会の授業で習った竪穴式住居を、旦那が『観に行こう!』といって出かけたり。子どもが習っていることや興味のあること、あるいはこんなことがあるんだよと教えてあげるっていいですよね。例えばだるまとか、見たことはあるけど、どんな人がどのようにつくっているのかは知りませんよね。そういうことを肌で感じ、そして思い出もできるから、すごくいいプロジェクトだと思います」とコメント。

 弟子入り体験先の工房の選定にあたっては旅育の観点から成長につながる体験となるよう、都会では体験出来ない「楽しい」「わくわくする」といった感性を大切にしたことを菊地さんが紹介。子どもの成長について藤本さんは「6年生の長男は職人気質で、手を動かすのが好きなタイプ。長女はデザイナーになりたいと最近言っていますね。『てしごトリップ』のような体験は好きだと思います」とお子さんの将来の夢について言及。また、「最近、子どもたちが車の中で歌う持ち歌が増えました。童謡ではなく、J-POPを歌えるようになったのは成長を感じています。ロングドライブだと、いろんな曲も聴けますよね」と藤本さんが子どもの成長を感じた最近のエピソードも披露してくださいました。

  • 藤本さんがうちわに絵を描くならば「ミキティーーーー! 庄司さんです!」

 

 

 

 

 

    

 全国7のエリアの提携工房で製作された工芸品について説明を聞いた藤本さんは「さすがBEAMS JAPANさん。デザインがおしゃれで家に飾りたいです。長男ならダルマで、長女なら焼き物系を繊細につくりそうです。次女は招き猫…… 猫になるのか、そこも楽しみです(笑)。うちは子どもが3人いるので、招き猫をつくっても3通りの絵柄になったりして」と工芸品への感想もコメントしてくださいました。

 サプライズとして、藤本さんには子どもたちに先立って弟子入り第一号も務めていただきました。提携工房を代表して登壇された住井さんの京都の伝統工芸品「京丸うちわ」づくりを体験することになった藤本さん。「ちょっと申し訳ないですね。わたしが絵を付けるなんて大丈夫かしら…… わたし信じられないくらい画が下手なんですが、期待してください(笑)」とうちわのための絵に頭を悩ませます。藤本さんが「これがうちわになるならすごくうれしい!」とフリップに描いたのは、なんとご自身の旦那さん。「ミキティーーーー! 庄司さんです! いまは白黒で描いていますが、赤いパンツも描いて。これで仰ぎたいですね(笑)」と自身の絵についてコメントしてくださいました。

 最後に、これまでの家族でのおでかけでお子さんの成長を感じた場面について尋ねられた藤本さんは「素敵な体験ができるなと思いました! 家族の思い出をひとつでもセレナに乗って増やしてもらいたいと思います!」とコメントし、会を締めくくりました。

  • てしごトリップ概要

名称:てしごトリップ

応募期間:2023年5月22日〜7月3日10:00まで

体験期間:体験場所によって異なります。詳細は下記特設サイトの応募規約よりご確認ください。

展開場所:福島県、富山県、栃木県、愛知県、京都府、香川県、佐賀県

特設サイトURL:https://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/TESHIGOTRIP/

コンセプトムービー:https://www.youtube.com/watch?v=z683i2_AtNo

  • 応募/参加方法

下記特設サイトより、気になる伝統工芸をお選びいただき、体験内容および応募規約をご理解いただいた上で、応募フォームよりご希望のエリア・日程にてご応募いただけます。

特設サイトURL:https://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/TESHIGOTRIP/

  • 体験フロー

1.全国7つのエリアから、家族でいきたい伝統工芸の工房を決めます。

2.ドライブで周辺の土地を巡り、文化に触れることで創作のイメージを膨らませます。

3.伝統工芸の工房で匠に弟子入りし、世界に一つだけの工芸品を作ります。

4.工房から、「未来伝統工芸士」のオリジナル認定証を受け取ります。

5.子供たちのつくった工芸品を、BEAMS JAPAN店舗で公開します。

※BEAMS JAPAN店舗のイベント詳細は8月中旬以降(予定)に発表いたします

 

  • てしごトリップ 提携先伝統工芸

◆ 東北エリア   「白河だるま」 絵付体験                @白河だるま総本舗(福島県)

◆ 北陸エリア 「越中和紙」 和紙づくり体験          @桂樹舎 和紙文庫(富山県)

◆ 関東エリア 「益子焼」 陶芸体験                        @陶芸体験教室よこやま(栃木県)

◆ 東海エリア 「瀬戸染付焼」 絵付体験          @招き猫ミュージアム(愛知県) 

◆ 近畿エリア 「京丸うちわ」 うちわづくり体験    @小丸屋住井(京都府)

◆ 四国エリア 「讃岐のり染」 染め体験                @大川原染色本舗(香川県)

◆ 九州エリア 「肥前びーどろ」 吹きガラス体験    @副島硝子工業株式会社(佐賀県)

  • 「セレナ」概要

 「セレナ」は1991年の初代発売以降30年もの間、時代とともに移り変わる家族のカタチに常に寄り添い、家族のためのミニバンとして、ファミリー層を中心に高く支持されてきました。新型「セレナ」は、初代から受け継がれる“BIG”、“EASY”、“FUN”のコンセプトに代表される室内空間の広さや利便性はそのままに、最先端の技術を搭載し、移動時の快適性をさらに追求して様々な機能の充実を図ることで、家族との大切な時間を思い切り楽しむことが出来るミニバンとして、さらなる進化を遂げました。2022年12月22日にガソリン車を発売し、2023年4月20日に発売した 日産セレナ e-POWERは、第2世代「e-POWER」による静粛性と快適なドライビング性能と、ロングドライブをサポートするミニバン世界初搭載*1のプロパイロット2.0」*2、クルマ酔いをしづらくするための機能など、日産の誇る先進技術を搭載した新型「セレナ」が、日常使いから長距離のおでかけまで、幅広いシーンで活躍します。

*1 高速道路同一車線走行時に、時速40km/h以上でのハンズオフ機能の採用(2022年11月 日産調べ)

*2 NissanConnectサービス プロパイロットプランへの加入が必要になります。

  • BEAMS JAPAN概要

 BEAMSが日本の良さや面白さを世界へ発信するプロジェクトとして2016年にスタート。新宿、渋谷、京都のBEAMS JAPAN 3店舗を拠点に、日本の技術が光るプロダクト、伝統に裏付けされた各地の名品、モダンカルチャーやアートに加え、こだわりの日本ブランドやオリジナルウェアなどファッションアイテムも集積し、日本のモノやコトの魅力を国内外に発信しています。これまでに兵庫県神戸市、大分県別府市、愛知県名古屋市、福島県などの地方自治体や、異業種との企業ともコラボレーションを行い、店舗イベントに加えて商品開発やガイドブックの発行など、数多くのプロジェクトに取り組んでいます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。